ウメ吉とわたし。

mix犬ウメ吉とsatomiの成長記。 ドッグスポーツやオビディエンス等にチャレンジする模様を赤裸々に?綴っています。


[ --/--/-- --:-- ] スポンサー広告 | TB(-) | CM(-)

夏休み in 仙台♪




お久しぶりの更新です(^^;)/



7月末、ウメちゃんと一緒に
仙台に帰省していました。

s-DSC_2285.jpg


運転は長かったけど、急ぐ旅じゃなし^^
ちょこちょこSAに立ち寄ってウメちゃんとお散歩して
写真撮って…と休憩を満喫しながら
安全運転で実家へ。


s-DSC_2304.jpg


実家に着いて早々のウメちゃん。
あ、その前に二世帯住宅の実家を全体的に
どわーーー!っと走り回っていますが(笑)。
よほど嬉しかったようで、
多分おおげさじゃなく1時間くらい尻尾を振りっぱなしだったと思う(´ー`)


s-DSC_2315編集1



いつものワンルームと比べると、ウメちゃんには実家は
だだっ広すぎて落ち着けなかったようで、
「いないな?」 と思うと
テーブルの下にもぐって寝ていました。↓↓

s-DSC_2405.jpg



↓↓ これは食事時のウメちゃんの定位置。

s-DSC_2413.jpg


ここと、みんなの足元を交互に行き来します(笑)。



近くの河原にも行ってきました。
泳ぎにTryさせられるようないい場所はなかったので
ちゃぽちゃぽ浸かるだけだったけど
それなりに楽しめました。・・・私が(笑)。
そもそもウメちゃんは水があまり好きでないのでね( *´艸`)


s-DSC_2361.jpg


でも昔行ったときに比べると
自分からずんずん水に入って行っていて、
「勇敢になったねー」と
母に褒められていました( *´艸`)


↓↓勇敢なウメちゃん(≧▽≦)

s-DSC_2330.jpg

カワイイ♪(親ばか)


s-DSC_2380編集1




実家でとても楽しそうに過ごしていたので
帰りたがらないかなと思いましたが、
私が出発の準備をしていると
置いていかれないかと慌てていたので
少しホッとしました(笑)。


帰るとき。いいお顔だけど実はやや不安なウメちゃん( *´艸`)
↓↓

s-DSC_2427編集1

s-DSC_2431編集1


みんないい笑顔で元気でよかったです(^-^)


帰りもナビでしっかり予習して、
SAも満喫しつつ安全運転、計8時間。

s-DSC_2440.jpg

s-DSC_2441.jpg

s-DSC_2450.jpg



お土産にもらってきた
実家の軒先で実ったゴーヤ。

s-DSC_2466.jpg

s-DSC_2472.jpg



久しぶりにまとまった休みをとって
夏休みしました。
毎年、特に連休をとらなくても不満はなかったのですが、
たまにはこうやって計画して休むのもいいですねー。
ウメちゃんとみんなの笑顔が見られてよかった(^-^)


夏休み IN 仙台でした~。



ドッグスポーツランキングに参加しています。
ウメ吉くんとsatomiに
応援クリックをお願いいたします(^-^)
↓ ↓ ↓
にほんブログ村 犬ブログ ドッグスポーツへ
にほんブログ村

** いつもポチ&拍手どうもありがとうございます(^o^)/ **

[ 2017/08/09 02:40 ] 日々のウメ吉くん。 | TB(-) | CM(0)

OPDES秋ヶ瀬。



先日、OPDESのアジリティ競技会に参加してきました。


s-モニ5


今回は初めてウメちゃん以外の犬をお借りして
ウメちゃんと2頭の出陳でした。

ウメちゃんはJP1とAG1、
シェルティのモニーちゃんはビギナー、ノービス1と2にエントリー。
ビギナーは2走あるので計6走。
多頭飼いの気分を味わえたのはとても嬉しかったけど(笑)、
出番の管理が難しかったです。
正直落ち着いた気持ちでは臨めなかったです。
複数の犬を出陳されてる方はいつもこういう苦労を
なさってるんですね~。
(これって多少は慣れるものなんでしょうか??)


s-モニ1


しかもモニーちゃんは今回が競技会初参加。
ビギナーはなんとかそれなりに走れたけれど、
時間が経つにつれて気づいてしまったようで(^-^;)
急に挙動不審になってまともに意思の疎通ができる感じでは
なくなちゃいました。
あれ??あたちったらどこでなにやってるのかちら・・・?
おとーさんはどこ??
っていうお顔になってました。


モニ2編集1


なのでノービスは完走できず、
きょどってウロウロしてしまったところを呼び戻して捕獲。
ウメちゃんは遅くても(笑)どこかに行ってしまうということはないので
これも良い経験になりました。
呼ばれているのに気づいて戻ってきたときには
エライエライ、よくやったね・・・と
うんとほめてあげたい気持ちでした。



ウメちゃんも撃沈。
走っているうちにだんだんテンションは上がるのですが
スタートは何をやってるんだかわかってない感じで。
わたしが落ち着かない気持ちでやったからかもしれないな。


なんとなく消化不良な感じだったので
帰る前に少しディスクを投げてみたら
ワフーって走ってました。


s-DSC_1913編集1


s-s-DSC_1910編集1

s-DSC_1912編集1


s-DSC_1915.jpg



この走りを本番で見せてほしかったものだが。
まあ最後に楽しめたならいいか♪


スタッフのみなさん、ご一緒のみなさん、
今回もありがとうございました。




ドッグスポーツランキングに参加しています。
ウメ吉くんとsatomiに
応援クリックをお願いいたします(^-^)
↓ ↓ ↓
にほんブログ村 犬ブログ ドッグスポーツへ
にほんブログ村

** いつもポチ&拍手どうもありがとうございます(^o^)/ **

[ 2017/03/27 23:51 ] アジリティ。 | TB(-) | CM(0)

JCCむさしの支部 アジ体験教室。



日曜日は、JCC(日本コリークラブ)むさしの支部主催の
アジリティ体験会にお手伝いで参加してきました。
場所はいつも通っているAACのフィールドです。


s-DSC_1786.jpg

s-DSC_1788.jpg


AACの鈴木先生のほかベテランアジラーの方が何名かいらして、
3つのグループに分かれてそれぞれ練習する形で行われました。


s-DSC_1798.jpg



機材への馴致からスタートして、随時休憩をはさみながら
少しずつステップアップを重ねていき、
最終的には1日の練習の集大成として
ハードル、トンネル、タイヤ、Aフレームを含む
ちょっとしたコースを全員が1回ずつ回って無事終了となりました。


s-DSC_1809.jpg


おそらくアジ初体験のコばかりで、
初めはビビって尻込みしていたコたちが、
もちろん個体差はありますが、1日の終わりには「次はあれね!」と得意げに障害に向かって駆けていく姿は
ちょっと感動ものでした(´ー`)☆
ちゃんと順を追って教えれば
たった1日でこんなにも変化、成長するんだな、と
お手伝いしながらとてもイイモノを見せていただいた思いです(*'ω'*)


ただスピードを競うだけではなく、
障害物をクリアすることで犬が自信を持てたり、
飼主と犬が意思疎通をはかりながら一つのコースをまわって
お互いに達成感を味わったり、
アジっていろんな楽しみ方があって奥が深いなぁ~と改めて感じた1日でした。


ウメちゃんは1日ずーっと待機でしたが、
終了後にスタッフ犬たちもコースを少し走らせていただきました。
レッスンのピリっとした空気と違ってお祭り感が伝わったのか?、
ノリノリで走ってました(≧▽≦)
楽しそうに駆けてくれてよかった^^


参加の皆さま、インストラクターの皆さま、
スタッフの皆さまお疲れさまでした。


ドッグスポーツランキングに参加しています。
ウメ吉くんとsatomiに
応援クリックをお願いいたします(^-^)
↓ ↓ ↓
にほんブログ村 犬ブログ ドッグスポーツへ
にほんブログ村

** いつもポチ&拍手どうもありがとうございます(^o^)/ **


[ 2017/02/15 01:06 ] イベント参加など。 | TB(-) | CM(0)

OPDES TT2 4回目合格♪@帝京科学大学


日曜日は帝京科学大学上野原キャンパスへ
チームテスト レベル2の受験に行き、
無事48点で合格できました☆


講評


正直、数週間前までは「もう無理かな」と
半ばあきらめの気持ちがあったわたし。。。
前まで当たりまえのようにできていた
座って待つことができなくなったり
招呼が必ず2声符になってしまったり、
日常生活でも耳が遠くなったのかな、と思うことが増え、
それらをみんな年齢のせいにして、もうこれ以上望むのは
ウメちゃんに無理を強いることになりそうな気がして
受験しないという選択肢を持っていました。


でも・・・実は受けたい気持ちもあって(^^;
締め切りが近づき、
試しにちょっと真剣に練習してみたらあれ、思ったよりいけそうな・・・。
で、申し込んでしまったらオシリに火が付き、
当日まで修正を重ねるとなんとかいい感じに持っていけました。


結局・・・やはりいつも先生に言われている
「自分の気持ち次第」
ということだっんだと改めて思いました。
あと、真剣さが自分に足りなかった。
自分が「もう無理」と思ったら本当にそこで終わってしまう。
でも真剣に、やると決めたらそうなっていくものなのかも。
現に「やる」と決めたらこれだけウメちゃんは頑張れた。
飼主がウメちゃんの可能性をつぶすところだったのかもしれません。


いつも同じことを指摘されているのだけど・・・
毎度繰り返す阿保飼い主であります( ̄  ̄)


今回ウメちゃんが良かったのは
ウメちゃん自身が意欲的に臨んでいたことです。
脚側中、ずっとではなかったのだけど、
私の真剣さに呼応してついてきてくれる感じがあって
それが一番うれしかった。
これまで一応2回以上合格して永久は取っているけど、
なんとなくできちゃった感が大きかったように思う。
そうじゃなく、「人の真剣さに応えようとする気持ちをつくる」。
これを先生に教わって、ハッとしたんです。
そんなこと、昔は考えたこともなかった。
昔は「オヤツがもらえるからワホーイ♪」で教えていて、
それでも犬は一応動くし、それがダメなわけではないのだろうけど、
人の気持ちとシンクロしてどんどん入ってくるところから出た行動と比べると
一見同じように見えてもそのときの犬の気持ちが全く違う。
だから、こういうときの「ほめ」は、おやつなんかなくても
どストレートに伝わるんですよね。
今回、「オレやったでしょ?!やったでしょ?」っていう
ウメちゃんの喜びがこちらにも伝わってきて、
まさにチームでの作業が少しはできたかなって
感じられたのが嬉しかったです。


あと最近のウメちゃんはわりとすぐに意欲的になるのだけど
そうすると決まって冷静さを失い、
例えば座って待つ、でビュー!と走ってきてしまったり、
逆にテンションを上げすぎないようにすると
招呼でポカン?と固まったり・・・
コントロールが難しかったのですが、
今日は「座って待つ」と「伏せて待つからの招呼」は
きっちりできました。
ほんとに、よくがんばってくれました。




・・・それにしてもここは本当に環境がいいですね。
空も、地面もとにかく広い!
寒かったけど(笑)、着いた瞬間テンション上がりました。

s-DSC_1531.jpg

s-DSC_1505.jpg


ウメちゃん、だいぶカメラ目線できるようになってきたね^^


先生がテーブルを出してくださって、
ちょっとイベント気分。

s-DSC_1532.jpg

セクションBの説明中↓
s-DSC_1547.jpg

みなさんさすがお行儀がいいですね(^-^)


今回が4回目だったので、ここまできたら
ゴールド目指したいと思います。
反転ターンと群衆での集中、がんばるぞ^^;
これはなかなかこれまでも納得のいくようにできていません(苦笑)。
休止もピィピィ鳴いていたのでもうちょっとなんとかしたいな。
ウメちゃん、がんばろうね!


ジャッジの方はじめスタッフの方々、
ご一緒のみなさま、どうもありがとうございました。



ドッグスポーツランキングに参加しています。
ウメ吉くんとsatomiに
応援クリックをお願いいたします(^-^)
↓ ↓ ↓
にほんブログ村 犬ブログ ドッグスポーツへ
にほんブログ村

** いつもポチ&拍手どうもありがとうございます(^o^)/ **


[ 2016/12/12 03:33 ] オビディエンス。 | TB(-) | CM(1)

OPDES A-1 in 秋ヶ瀬。


水曜日はOPDESのアジリティ競技会でした。

前回に続き、2度目のJP1とAG1への出陳でしたが
JP1が3席、AG1が2席という結果で終われました☆


s-DSC_1443.jpg


「1度でお立ち台!」というのを
ウメちゃんが生きているうちの目標(苦笑)に掲げていまして、
ゆっくりがんばってこうねーと思っていましたが
とりあえず叶ってしまってびっくりやらうれしいやら。

・・・とはいってもタイム的にはダントツで遅いし
スラもやり直してやっと、という状態なので
実は課題が満載なのだけど・・・でも、
言い方を変えたら伸びしろがあるってもんです^^

やり直しがあったので遅かったけど、
今回、ウメちゃんがスタートから
やる気を見せてちゃんと走ったんです♪
AGでは、Aフレーム・ドッグウォーク・シーソーに
向かうときの勢いがとても良くて
私が置いていかれそうな感じでした。
スラで集中したあと、最後のハードルを跳ぶときには
「ワンっ!」と声まで出て、それがもうかわいくて(´ー`)
鼻息荒く走っている姿が本当にうれしかったです。
公園で遊んでいるときのような勢いがここまで出たのは
初めてでした。


反省点は、ウメちゃんがこれだけ頑張っているのに                
動画を見ると自分が走れていないんですよね。。。
いえ、本人はそのとき全力で走っているつもりなのです(´・ω・`)
でも動画を見るとほんとに動いていなくてびっくりで(沈)。。。
最近特に先生に指摘されるのですが、
自分がもっと本気で走れればウメちゃんももっと走るなきっと、と
改めて感じました。

課題が明確になったので
次に向けてまたがんばります^^

スタッフのみなさま、ご一緒の皆さま
どうもありがとうございましたm(_ _)m



ドッグスポーツランキングに参加しています。
ウメ吉くんとsatomiに
応援クリックをお願いいたします(^-^)
↓ ↓ ↓
にほんブログ村 犬ブログ ドッグスポーツへ
にほんブログ村

** いつもポチ&拍手どうもありがとうございます(^o^)/ **

[ 2016/11/26 01:31 ] アジリティ。 | TB(-) | CM(2)

