ウメ吉とわたし。

mix犬ウメ吉とsatomiの成長記。 ドッグスポーツやオビディエンス等にチャレンジする模様を赤裸々に?綴っています。

OPDES TT2 4回目合格♪@帝京科学大学


日曜日は帝京科学大学上野原キャンパスへ
チームテスト レベル2の受験に行き、
無事48点で合格できました☆


講評


正直、数週間前までは「もう無理かな」と
半ばあきらめの気持ちがあったわたし。。。
前まで当たりまえのようにできていた
座って待つことができなくなったり
招呼が必ず2声符になってしまったり、
日常生活でも耳が遠くなったのかな、と思うことが増え、
それらをみんな年齢のせいにして、もうこれ以上望むのは
ウメちゃんに無理を強いることになりそうな気がして
受験しないという選択肢を持っていました。


でも・・・実は受けたい気持ちもあって(^^;
締め切りが近づき、
試しにちょっと真剣に練習してみたらあれ、思ったよりいけそうな・・・。
で、申し込んでしまったらオシリに火が付き、
当日まで修正を重ねるとなんとかいい感じに持っていけました。


結局・・・やはりいつも先生に言われている
「自分の気持ち次第」
ということだっんだと改めて思いました。
あと、真剣さが自分に足りなかった。
自分が「もう無理」と思ったら本当にそこで終わってしまう。
でも真剣に、やると決めたらそうなっていくものなのかも。
現に「やる」と決めたらこれだけウメちゃんは頑張れた。
飼主がウメちゃんの可能性をつぶすところだったのかもしれません。


いつも同じことを指摘されているのだけど・・・
毎度繰り返す阿保飼い主であります( ̄  ̄)


今回ウメちゃんが良かったのは
ウメちゃん自身が意欲的に臨んでいたことです。
脚側中、ずっとではなかったのだけど、
私の真剣さに呼応してついてきてくれる感じがあって
それが一番うれしかった。
これまで一応2回以上合格して永久は取っているけど、
なんとなくできちゃった感が大きかったように思う。
そうじゃなく、「人の真剣さに応えようとする気持ちをつくる」。
これを先生に教わって、ハッとしたんです。
そんなこと、昔は考えたこともなかった。
昔は「オヤツがもらえるからワホーイ♪」で教えていて、
それでも犬は一応動くし、それがダメなわけではないのだろうけど、
人の気持ちとシンクロしてどんどん入ってくるところから出た行動と比べると
一見同じように見えてもそのときの犬の気持ちが全く違う。
だから、こういうときの「ほめ」は、おやつなんかなくても
どストレートに伝わるんですよね。
今回、「オレやったでしょ?!やったでしょ?」っていう
ウメちゃんの喜びがこちらにも伝わってきて、
まさにチームでの作業が少しはできたかなって
感じられたのが嬉しかったです。


あと最近のウメちゃんはわりとすぐに意欲的になるのだけど
そうすると決まって冷静さを失い、
例えば座って待つ、でビュー!と走ってきてしまったり、
逆にテンションを上げすぎないようにすると
招呼でポカン?と固まったり・・・
コントロールが難しかったのですが、
今日は「座って待つ」と「伏せて待つからの招呼」は
きっちりできました。
ほんとに、よくがんばってくれました。




・・・それにしてもここは本当に環境がいいですね。
空も、地面もとにかく広い!
寒かったけど(笑)、着いた瞬間テンション上がりました。

s-DSC_1531.jpg

s-DSC_1505.jpg


ウメちゃん、だいぶカメラ目線できるようになってきたね^^


先生がテーブルを出してくださって、
ちょっとイベント気分。

s-DSC_1532.jpg

セクションBの説明中↓
s-DSC_1547.jpg

みなさんさすがお行儀がいいですね(^-^)


今回が4回目だったので、ここまできたら
ゴールド目指したいと思います。
反転ターンと群衆での集中、がんばるぞ^^;
これはなかなかこれまでも納得のいくようにできていません(苦笑)。
休止もピィピィ鳴いていたのでもうちょっとなんとかしたいな。
ウメちゃん、がんばろうね!


ジャッジの方はじめスタッフの方々、
ご一緒のみなさま、どうもありがとうございました。



ドッグスポーツランキングに参加しています。
ウメ吉くんとsatomiに
応援クリックをお願いいたします(^-^)
↓ ↓ ↓
にほんブログ村 犬ブログ ドッグスポーツへ
にほんブログ村

** いつもポチ&拍手どうもありがとうございます(^o^)/ **


スポンサーサイト
[ 2016/12/12 03:33 ] オビディエンス。 | TB(-) | CM(1)

OPDESチームテスト at 帝京科学大学。


今日は初めて帝京科学大学でチームテストを受けてきて、
無事TT2、3回目の合格となりました。
チームテストの受験自体は今回で5回目なのですが
今まで小田原でしか受けたことがなかったので、さすがにいつもとは違う緊張がありました。
しかも朝になって、ナビが圏央道を認識していないことに気づき・・・(゚д゚)
かなり焦りましたが、
早めに出発していたのでおそらく一番乗り?で現地に到着♪ よかったぁー。


s-DSC_0295.jpg


天気も良く、とても素敵な環境で、いるだけで本当に癒されました。


s-DSC_0318.jpg



今日の目標は、初めから最後まで
ウメが自ら私に気を向けて歩くように、わたしがリードすること。
今日の目標というよりも、わたしがチームテストを受け続ける理由は
ここに納得がいくまでやりたいからです。
なので、あと2回合格すればゴールドとなりますが、
次でうまくいったらやめるかもしれないし、
だめなら6回受けるかもしれません。
・・・ウメちゃんが元気なうちは、ですけど(笑)。
なんせ今週11歳になるので^^


以下、自分の備忘録として反省点など細かく。
今日は、歩き出しの息がお互いピッタリ合わせられたところが良かったです。
それと、座れで待たせているときに、以前よりも自分に集中してくれていました。
これは最近意識して練習していたのでうれしい。
招呼も勢いバッチリ!


逆に、反省点も多々あります。
歩き出しが良かったといっても、一番初めのはダメだった・・・。
動画を見ると、ちょうどウメの意識がはずれた瞬間に「ツケ」を言ってしまって
お互いズレたスタートになってしまいました。
もっとずーっと意識を保つべきでした。
先生から「初動をもっと気をつけなさい」といつも言われているのに
またもや失敗・・・。
多分、ここがズレてしまったので、反転ターンのときと、
速歩のところでふくらんだり離れたりしてしまったのだと思います。

それと、招呼の勢いは良く、正面停座もうまくいったと思ったのですが、
もっと明白な間をおいてくださいとのご指摘でした。ザンネン!

休止もうまくいったと思っていたら、
実はフセさせてから私が離れてすぐ、
一回立ち上がってまた自ら伏せていたとのこと・・・。
伏せの動きはいつもより俊敏で、おっ、いける♪と思ったのに、・・・。
でも思えば、休止位置に着いてからの脚側の位置が少しズレていたのが
気にはなったんですよね・・・。
うん、原因はこれかな。

講評の初めに、ハンドラーの動きが良かったと言っていただけました♪
犬に合わせずちゃんと動けていましたと。
これはいつもAACで教わっていることなのでここをほめられたのは
嬉しかったです。
でも、アドバイスとして、逆にもう少し合わせる部分があってもいいのかも、と
おっしゃっていたのですが、
「待ってあげる気持ちを持つ」ということかなと・・・。
これもよくわたしが先生に指摘されるところです(>_<)
確かに動画を見て、少し自分の動きがウメちゃんに冷たいような気がしました。
ウメちゃんはそんな中よく頑張ってくれました(T_T)☆
ありがとうーーm(__ )m



ここからはオマケ♪
終わった後、見学していたら、
力を出し切って疲れ果てたウメちゃんの決定的瞬間が撮れました(?)。


ほらほら、そんな階段のへりで寝転がってると~・・・・・・

s-DSC_0303.jpg


↓↓↓↓↓↓↓↓


ほらっ!!!

s-DSC_0307.jpg



予想通りの落ちっぷり( *´艸`)
ウメちゃん無の表情です(笑)。



それにしてもいいところだったなぁ~。
帰る道すがらも、ちょっとだけ寄り道。

s-DSC_0336.jpg

s-DSC_0331_20160228214114254.jpg


充実した1日でした。
初めての場所だったけど無事に行って帰ってこられてよかった(´ω`*)
今日も得るものはたくさんあったのでまた次に向けて頑張ります。




ドッグスポーツランキングに参加しています。
ウメ吉くんとsatomiに
応援クリックをお願いいたします(^-^)
↓ ↓ ↓
にほんブログ村 犬ブログ ドッグスポーツへ
にほんブログ村

** いつもポチ&拍手どうもありがとうございます(^o^)/ **
[ 2016/02/28 23:41 ] オビディエンス。 | TB(-) | CM(0)

TT2永久、合格できました☆



今日は小田原で行われたOPDESチームテストを受けてきて、
無事レベル2の永久に合格できました。


途中のサービスエリアにて。
s-150912_132453.jpg




自己評価としては、
前回よりはよかったと思うのですが、
やっぱりベストではなかったです。
脚側については、練習で目指してきた精度が
半分も出せなかったので・・・。
前回に比べてかなり安心して歩けたという点は、
普段の練習を積み重ねる中で
ウメちゃんと自分を信じて歩くことができたので
そこだけはお互い進歩できたなと感じられました。
でもやれることはもっとあるな、という印象です。


試験スタート直前。相変わらずここはハトが多いです(笑)。
s-150912_144431編集1



それと、不安だった招呼。
練習のとき、ウメちゃんはやる気ありすぎて
正面停座をきちんとせずに脚側につくのがクセになっていました。
それを修正しようとする過程で、走る勢いが弱くなったり
正面じゃなくて右にずれて座ったりなど、
新たに変なクセが出てきていて、最近練習していたのです。
でも、今日はほぼ正面にきちんと座ってから
「ツケ」の合図で勢いよく脚側につけたので
それが一番うれしかったし、ウメちゃんをほめてあげたい気持ちで
いっぱいになりました。


Bセクション開始を待つ間。
s-CIMG2028.jpg



今日、うれしかったことがもう一つ。
いつもはスタッフの方に動画の撮影をお願いしていたのですが、
今日は自分がスタッフさんたちから離れた場所に待機していたので
タイミングを逃してしまい・・・


で、ダメ元で、近くで見学をしていた女性に声をかけてお願いしてみたら
自分は苦手だからできないけど孫が上手だからと、
一緒に見ていた小学生の女の子に頼んでくれました。
失敗してもいいからねと言ったものの、
小学生に突然こんなお願いをして変なプレッシャーかけちゃうかしら・・・と
心配していましたが、
何の問題もなくとても上手に撮ってくれました。


女の子は4人くらいいたのですが、
○○ちゃんは撮るの上手なんだよって話してくれたり、
ウメちゃんのことも、最初に撫で方を教えたらみんなその通りに
優しくやってくれて、
なんだかそんな一期一会のひと時に、心があたたまったのでした^^
数分間カメラ構えるの疲れたよね。
もう一度きちんとお礼が言いたいなぁ。ほんとにありがとうね~。


すべて無事終了後、ウメちゃんと自分にごほうびを買って
帰宅の途につきました。

s-150912_183451.jpg



ただ合格すればいいというのではなく、
どういうところを目指すべきなのか、ということを一つ一つ、
毎回丁寧に指導してくださっている鈴木先生にあらためて感謝です。
初めはその意味が正直実感できていなかったのですが、
練習を続けている中でわかってきました。
全然できていない、自分。
そこを自覚しながら、目指すところに向かって
また日々ウメちゃんと練習を積んでいこうと思います。


ウメちゃんお疲れさま。よく頑張ったよ!!
いつもありがとう!!



ドッグスポーツランキングに参加しています。
ウメ吉くんとsatomiに
応援クリックをお願いいたします(^-^)
↓ ↓ ↓
にほんブログ村 犬ブログ ドッグスポーツへ
にほんブログ村

** いつもポチ&拍手どうもありがとうございます(^o^)/ **

[ 2015/09/12 23:54 ] オビディエンス。 | TB(-) | CM(2)

TT2受験。



昨日、小田原でTT2を受験してきて
一応合格できました。


s-CIMG0715.jpg
↑ 終了後、疲れた様子のウメ吉くん(笑)



一応・・・っていうのは、
休止がボロボロでして(/ω\)
何回か立ちあがって動いてしまいました。


小田原での受験は3回目で
(というかここでしか受けたことがないのですが)、
過去2回は大丈夫だったのであまり心配していなかったのですが、
逆にそれでわたしが気を抜いてしまったのかな。


わたしは休止からだったのですが、
確かに始まる直前、あやしい雰囲気はあったのです。
早目に到着して会場全体をゆっくり歩いて馴致。
そこでかなりいい感じにもっていけたと感じていたのですが、
直前でダメ押し?のつもりで少し連れ出して歩いたら
枯葉掃除のブロワーに驚いたりして
そこで集中を欠いてしまったようです。
まずいと思ったけれどあまり回復できず・・・。
脚側その他はまあまあ良かったので残念です。


自分の順番が来るまでの時間の使い方は大事ですね。
今日は「焦らず丁寧に丁寧に・・・」ということを肝に銘じて臨みましたが
まだまだヘタクソです。


でもそれだけじゃなく、脚側の精度も
もっと上げないといけないなと感じました。
8の字でくんくんお姉さんのにおいをかぎに行ってしまったし(≧ε≦)
チームテストだけど、オビディエンスも意識して
もっと練習していこうと思います。


受験者もあまり多くなくチームテストは早々と終わったので
ウメちゃんとそこらへんをぐるりとお散歩して帰りました。

s-CIMG0716.jpg

↑ これは仏頂面だけど(笑)、ルンルンで歩いていたウメちゃん。
街中のお散歩が大好きなのです。


s-CIMG0718.jpg

・・・これも笑ってないわね(^_^;)



頑張ったごほうびにコレ↓買ってあげました。

s-CIMG0730.jpg


布製フリスビー。
わたしが遊びたいんですけどね(笑)。
ウメちゃん、よくがんばったよ。
わたしはもっと精進しまーす(^_^;)



ドッグスポーツランキングに参加しています。
ウメ吉くんとsatomiに
応援クリックをお願いいたします(^-^)
↓ ↓ ↓
にほんブログ村 犬ブログ ドッグスポーツへ
にほんブログ村

** いつもポチ&拍手どうもありがとうございます(^o^)/ **

[ 2014/11/25 01:40 ] オビディエンス。 | TB(-) | CM(0)

OPDESチームテスト@小田原。


去年受けたTT1の有効期限がきれてしまったので
また受けてきました。


場所は奇しくも?前回と同じ小田原、
ヨーカドー横イベント広場。
ここはうちからのアクセスがいいので助かります^^

s-CIMG0352編集1

あら? わたし、肩に力入ってる(^_^;)?
(写真および動画を撮ってくださった方、ほんとにありがとうございます)


座って待つ課目で、途中でフセてしまったため大きく減点となり、
前回よりも評価が下がってしまいましたが
一応合格はできました。


通常2組ずつ行われるところ、わたしのときは受験者数の関係で
3組で行われたので、
脚側のあと座って待つ課目までの時間が
ちょっと長かったのです。
そこでもっと気を遣ってうまく休憩させてから
集中を戻せば良かったのですが、
微妙な集中を保たせたままスタートしたので
失敗したんだと思います(/ω\)
ウメくんは初めはとても集中していたので
私のミスです(>_<)
もったいなかったぁ。ごめんよウメちゃん。


合格はしたけれどまだまだ努力が足りないと感じる
試験でした。
たまたま知っている方が一緒に試験を受けていて
久しぶりにお会いしたのですが、
ウメちゃん前よりもイキイキとしていたね!と言っていただけたのが
せめてもの救い・・・(苦笑)。


TT2に向けてまたがんばろう。
今度こそ1年以内に受けたいものですが・・・(^_^;)?


ドッグスポーツランキングに参加しています。
ウメ吉くんとsatomiに
応援クリックをお願いいたします(^-^)
↓ ↓ ↓
にほんブログ村 犬ブログ ドッグスポーツへ
にほんブログ村

** いつもポチ&拍手どうもありがとうございます(^o^)/ **


[ 2014/08/31 07:00 ] オビディエンス。 | TB(-) | CM(0)