ウメ吉とわたし。

mix犬ウメ吉とsatomiの成長記。 ドッグスポーツやオビディエンス等にチャレンジする模様を赤裸々に?綴っています。

ひと足早く。



ファンマッチが明日に迫りました。


ワフへは明日の早朝出発するのですが、
職場の方の車に一緒に乗せていただけることになったので、
今晩はお店に泊まり、そのまま拾っていっていただきます^^
なので、わたしとウメくん的には
ひと足早くイベントが始まってるような感じですね(笑)。


少し前の西田先生のブログに、
「ファンマッチ直前になると練習しすぎて平常心が崩れてしまいがちです」
とありました。
確かに・・・。


昨日まで普通に出来ていた部分で突然フリーズしてしまう、
ということがこのところありました。


焦っちゃダメと思っていても焦っていたのかな。
わたしがそんなだから、ウメくん的にも混乱していたのかもしれないですね。
反省反省。
残り時間は少ないけど、その中でも無理はさせないように
気をつけなくちゃね。


今回は、一通りちゃんと演技したいなァ。。。
なので、少々カッコ悪くても、多少音楽に乗り遅れても
ウメくんにわかりやすいように伝えたい、
それを忘れないようにと思ってます。


今日のお仕事を頑張って、それから出発です。
いってきまーす。



ドッグスポーツランキングに参加しています。
ウメ吉くんとsatomiに
応援クリックをお願いいたします(^-^)
↓ ↓ ↓
にほんブログ村 犬ブログ ドッグスポーツへ
にほんブログ村

** いつもポチ&拍手どうもありがとうございます(^o^)/ **

[ 2014/04/04 07:00 ] K9フリースタイル。 | TB(-) | CM(0)

毎日少しずつの積み重ね。


アウラのフリースタイルファンマッチとWan Oh! One まで
1週間をきりました。


140331_120040.jpg



広いスペースでノーリードで毎日練習できたら・・・!
って思うけれど、
そんな環境を持っている人なんてほとんどいないですよね(^_^;)


限られた環境でちまちまと練習を重ねるにとどまっていることに
つい不安と焦りを感じてしまっていたけれど、
与えられた状況でのベストを尽くすことにも
意義があるのじゃないかな、と今は思っています。


少し前までできなかったことができるようになる。
たったそれだけのことで得られる充実感。
ウメ吉とわたしの「達成感」。
そういうものを感じた時、
「ああ、とりあえずこれでいいんだよな」って思ったのだ。


形や結果が大事なのもわかっているんですけどね。
でも何のために練習するのかっていったら
一番は、自分の犬ともっともっと感情を共有したいから。
一緒に達成感を味わいたいから。
そのあとに結果がついてきたら・・・言うことないんですけどね^^


140331_115829.jpg


職場を出て車に乗るまでの間、
駐車場から家までの道、
玄関で足を拭いたあと、
散歩中、部屋の中etc。
ちょこっとずつの積み重ねで行けるところまで頑張ります。
練習は、ウメもわたしも楽しんでます^^



ドッグスポーツランキングに参加しています。
ウメ吉くんとsatomiに
応援クリックをお願いいたします(^-^)
↓ ↓ ↓
にほんブログ村 犬ブログ ドッグスポーツへ
にほんブログ村

** いつもポチ&拍手どうもありがとうございます(^o^)/ **

[ 2014/04/02 07:00 ] K9フリースタイル。 | TB(-) | CM(0)

ファンマッチの写真☆


注文していたファンマッチの時の写真が届いた(^o^)
(by 東京Flying-Dogs さん


失敗ばかりでぐだぐだだったので
写真を撮れる場面はあっただろうか・・・って
心配していたのだけど、
さすがプロですね!
ウメくんのいい表情を残してくださいました。


af130908_23IMG_5444.jpg

af130908_23IMG_5448偏執1


こんなに集中してくれてたんだぁ(T-T)
初めの方は 「結構集中しているな」 ってやりながら感じられたけど、
こんなに楽しそうな表情、
こういう視点から見ると余計にうれしいなー。



一方、
集中が切れた部分も
写真を撮っていただいてよくわかった。

af130908_23IMG_5453.jpg


もう、目つきがあやしくなってきてる(苦笑)。

この直後のヒールウォークで
ウメくんはいきなり地面のニオイかぎを始めた。
その先も、集中が途切れたり戻ったりを
繰り返してしまったのだ。
やっぱり表情に出てたんだなぁ。


af130908_23IMG_5481.jpg


これ↑ は後半。
言われたことをなんとかやってはいるものの、
目がイキイキしてない。
きっと不安を感じていたんだろうな。


これも↓ 、足の間をくぐらせたかったのだけど・・・

af130908_23TFD_8658.jpg


思い切りスカートの真ん中にダイブ(笑)。
改めて写真で見てちょっと笑っちゃったのだけど、
ここでウメ吉は確かに迷ってた。
こんなことばかりじゃそりゃあ不安にもなるよね。


写真で振り返って、
よくがんばってくれたなあと思った(/ω\)


次のときには
こういう不安を感じさせないように
もっともっとわたしが工夫をしないといけないな。


ウメ吉がイキイキと自信を持って動けるように!


動画も仲間にお願いして撮ってもらったけど、
写真は写真ですごく参考になるのね。
自分の不格好な姿勢もバッチリ捉えられていて、
うん、これはヒドい! って改めて反省できたし( ̄∀ ̄)


・・・あと自分のこの露出狂みたいな衣装をなんとかしたい( ̄ω ̄)
本番直前に着替えた時に
「結構スケるな・・・(o゚ω゚o)!」 って初めて気付いて
かなり動揺してしまったのだ。
ダンス以前に、あの格好で人前に出ることに
神経を使っちゃった(;_;)


え~、いろんな反省をふまえましてー、
次はもっとがんばるぞ♪



笠原さん、たくさんの写真
ありがとうございました。



ドッグスポーツランキングに参加しています。
8才にしてdog sportsの楽しさを知ったウメ吉とsatomiに
応援クリックをお願いいたします(^-^)
↓ ↓ ↓
にほんブログ村 犬ブログ ドッグスポーツへ
にほんブログ村

** いつもポチ&拍手どうもありがとうございます(^O^)/ **

[ 2013/10/13 11:33 ] K9フリースタイル。 | TB(-) | CM(0)

アートな世界なんだなあ・・・。

ファンマッチではたくさんの人の演技を観た。


たとえ手で誘導をしていても、
おやつを使っていても、
失敗しても、
みんなそれぞれにステキで
祈るような気持ちで1曲1曲を見守った。
全員に、心からの拍手を送れたステキな時間だった。


しかし中でも、
先生を含めジャッジの方々など長年の経験者の演技は
まるで別次元の世界を観ているようだった。


フリースタイルは「アート」なんだねぇ。。。


西田先生が言っていた
「曲を自分なりに解釈して表現する」っていうのは
こういうことかって、初めてその時気がついた。


「ドッグダンスってトリックを積み重ねればいいのかな?」・・・と
思っていた頃よりは少しはわかったつもりでいたけど、
実際はさらに想像以上の世界だった~(≧ε≦)


みなさんのあのキレっキレの動き、
犬とピッタリ呼吸が合った一体感、
めちゃくちゃかっこよかったぁー。。。
未だに余韻に浸っている。


自分でもあれで表現したつもりだったのだけどねー(笑)。
ウメちんへの感謝と愛♪
ウメちんに出会えたキセキ。
生まれ変わっても一緒に歩いて行こう・・・。
でも表現方法はまだまだお遊戯レベルだってことがよーくわかった(´∀`)
でも、今はそれでいいんだ。


いつかはわたしも・・・
アートな世界を演じてみたいな♪
でもその前にまずは「お遊戯」がんばります(笑)。
ウメが終始楽しそうに、いつでもそつなく演じきれるように。
わたしは自信を持って、ウメをリードできるように。



ドッグスポーツランキングに参加しています。
8才にしてdog sportsの楽しさを知ったウメ吉とsatomiに
応援クリックをお願いいたします(^-^)
↓ ↓ ↓
にほんブログ村 犬ブログ ドッグスポーツへ
にほんブログ村

** いつもポチ&拍手どうもありがとうございます(^O^)/ **

[ 2013/09/11 07:00 ] K9フリースタイル。 | TB(-) | CM(0)

よく考えたら。


まだ頭の中はファンマッチモード^^


終わってすぐは、
「あーいろいろ失敗しちゃったなー・・・」という思いの方が
少し強かったのだけど、
よく考えたら、
ウメは結構頑張ったんじゃないかなという風に思えてきた^^

あとわたしも、それなりにね(笑)!



ウメくんは、おやつが出てこなくても
一定時間集中してくれた。
何度か途切れてしまった時も、わたしの呼びかけでわりとすぐに復活できた。
ずっと苦手で何度も練習した「コンニチハ - マテ」と、
「まわれ」からの「ついて」も一応成功したし、
「ウィーブ」や「連続ヒールポジション」も
全部じゃなかったけど半分くらいはできた。
予定の演技がすっぽり抜ける、っていうことがなかったのは初めてかも^^


わたし自身は、
慌ててウメを置き去りにしないように、
一個一個丁寧に指示出しすることだけ考えていたのだけど、
なんとかそれはできたような気がする。


緊張とか焦りでパニックになったりせず、
ウメの動きを確認しながら落ち着いて動けたのが
自分でもうれしかった。
よくやった、って言ってあげたい(笑)。
・・・低レベルの自画自賛ですが許して下さい^^


あの日のベストは出せたかなーと思う。
今後の課題はたっくさんあるけどね。


まずは一つ一つの動きの確実性を高めよう。
次に、「振り」に惑わされないくらいにコマンドをしっかり入れよう。
そうそう、おやつナシでも通してやれるように、
直前の馴致、「これからダンスやるんだよ」っていう、
その伝え方も練習しなくちゃ。

そして、自分の動きももう少し洗練されたものにしてみたいな。
今の自分のルーティンは「お遊戯」だと思う。
でも、今はそれでいいと思ってる。
まずはお遊戯でもいいから、
余裕をもって楽しめるくらいに完成させたい♪


それでも、そこに至るまでに得るものはきっとたくさんあるはず!
これからも楽しみだ♪



ドッグスポーツランキングに参加しています。
8才にしてdog sportsの楽しさを知ったウメ吉とsatomiに
応援クリックをお願いいたします(^-^)
↓ ↓ ↓
にほんブログ村 犬ブログ ドッグスポーツへ
にほんブログ村

** いつもポチ&拍手どうもありがとうございます(^O^)/ **


[ 2013/09/10 00:58 ] K9フリースタイル。 | TB(-) | CM(0)