ウメ吉とわたし。

mix犬ウメ吉とsatomiの成長記。 ドッグスポーツやオビディエンス等にチャレンジする模様を赤裸々に?綴っています。

うれしかった101。

行ってきました、101。山中湖、ワフ

ワフは一度行ってみたかったからそれもうれしい。


大きなわんちゃんもたくさんいて、
時々「・・・ワン!!」って吠えかかっちゃったことも
確かにあったんだけど^^;、
思っていたより過剰な反応もなく、普通にみんなと一日過ごせたことが
本当にうれしかった。

いろんなゲームに一緒に参加することもうれしかった。
中でも、ウメがしっかりアイコンタクトをとって一緒に走ってくれた時が
一番うれしかったな。


なんか、普段、ウメと私の関係は「家族」とか「親子」とかいうのではなく
「相棒」に近いと思っていたけど、
今回101に参加して、
少し親のような気持ちになっている自分がいた。

うちのコ、みんなにとけこめるかしら。。。
ちゃんとできるかしら。。。
そんな不安でいっぱいだったのだけど、
帰り道は、すごく愛しい気持ちでいっぱいだった^^
ウメも、やればできるじゃない。


これからも、いろいろ楽しんで行こうね。
FLAGとおたまde GOはチームでいい成績がとれたね!
みなさんありがとう♪
次は個人でも好成績を狙ってみたいな^^!


うちのチームじゃないけどおたまde GOの様子。楽しかった^^
s-DSCF1650.jpg

ウメ、おつかれさま♪
s-DSCF1678.jpg


これから挑戦したいと思ってます^^
クリックお願いいたします。

にほんブログ村

[ 2013/03/31 20:40 ] イベント参加など。 | TB(-) | CM(2)

明日は101♪

明日はアウラ主催のイベント、101(Wan Oh! One)


荷物の準備していたら、ウメ吉もテンションあがってきたみたい?!
ウウ~ン!・・・ていったかと思うと、
しゃがんでいる私の体に登ってきた(どーいう意味? 笑)。

いつもと何か違うってわかるのかなー。

遅ればせながらここ数日練習も少ししたし(^_^;)、
「楽しかったね♪」って言いながら帰れる・・・といいな。
それが願い。


明日は超早起きだー。
長距離の高速も慣れてないし、焦らず行こう。


トレーニングだけでなく、長距離の運転とか初めてのイベント見学とか、
この1ヶ月でいろんなプチ試練を一個一個よっこらしょと
乗り越えるのに無我夢中のわたし。
また1ヵ月後にはもう少し余裕ができているといいけど。


さ。
準備の続きをして、早くお風呂に入って寝よー。



これから挑戦したいと思ってます^^
クリックお願いいたします。

にほんブログ村
[ 2013/03/29 19:40 ] イベント参加など。 | TB(-) | CM(0)

お気に入りの散歩。

近所に新しく商業施設ができた。


駅のデッキからつながっていて、外の通路は犬も一緒に通ることができる。

人通りはたくさんあるし、
いろんな音も聞こえるし、
いいニオイがあちこちからたちこめてきたりして、
適度な刺激が満載。

てことで最近のお気に入りのお散歩コースとなっている(・∀・)

賑やかで、いろんなお店を眺められたりしてもちろん私も楽しいのだけど、
ウメ吉もなんとなく楽しそう。
あっちにフラフラ、こっちにフラフラと、楽しい刺激にすぐ誘惑されそうになるので
いい練習になる(笑)。

そんな中でもウメ吉と「一体感」を持てるように試しながら歩いていたら
すれ違った女性がウメ吉をみて
「楽しそう」
と笑ってくれた。

うれしかったな。


ところでウメ吉くん、
きみの目下の課題は、ペットショップに入った時に
フードめがけてダッシュにないようにすること、だからね。
がんばろう。



これから挑戦したいと思ってます^^
クリックお願いいたします。

にほんブログ村
[ 2013/03/27 00:00 ] ウメ吉のトレーニング。 | TB(-) | CM(2)

吠えなかった^^


今日のお散歩中、
どうにも相性が合わないいつものあのコ(笑)と会ったが、
吠えずに通ることができた。


もちろん手前から
「いい子だね~いい子だねええ~!!(汗)」って
集中させていたのだけど。



散歩中の犬とのすれ違い。
恥ずかしながらこれだけはなかなか克服できないでいる。


ゆるやか~に改善はしていたが、グンと良くなることもなかった。


それが、アウラに通い始めて以来、
これまで超えられなかったステップを一段上ったような気がする。


ウメ吉にとって大きな「刺激」であろう吠える犬を前に、
ごほうびを使っているとはいえ
しっかりと上を向いて私に集中していてくれたのは嬉しかった。
がんばったねえ。
もっともっと私を見て、安心してくれるようにいろいろ試していこう。


[ 2013/03/26 00:00 ] ウメ吉のトレーニング。 | TB(-) | CM(0)

JKC訓練競技会。



昨日、初めてJKCの訓練競技会を見に行った。


とてもたくさんの人がいた。
小学生や年配の方も…、みんなこの日のためにたくさん練習してきたんだろうなあ。
ステキだった。
怖気づいてる場合じゃないなと少し恥ずかしくなった。

いっぱい刺激を受けて、いろんな勉強にもなった。
上手な人の声の出し方、姿勢、歩き方。

・・・超かっこよかったあ。

あのイメージを忘れないようにしよう。



後半、アウラ組は端っこの方で一組ずつ先生からの個人レッスン。

一人ずつ実際にやりながら指導してもらえたから超勉強になった^^

アウラに通い始めたばかりの私にとって先生の言葉は独特というか
理屈だけじゃなくて、ハートの面の指導というか・・・
つかみとることも体現することも難しいのだけど、理屈以上にそこが真髄なのだと思う。

先生の一言一言に
「ああ、わかる!」「そういうことか!」「なるほど!」って、
毎回「ハッ!」として、光明が差した気持ちになるのだけど、
いざ自分が自分の犬でやってみると・・・これがなかなかピントが合わない( ̄ω ̄;)
わたし一人、からまわりチックになること多し。


でも、いいんだ。
悩みながら、楽しくがんばるんだ^^


[ 2013/03/25 22:00 ] オビディエンス。 | TB(-) | CM(0)

これが、あの・・・?

今日、数時間留守にして帰ってみると、
シートにオシッコがしてあった(o゚ω゚o)

留守中にオシッコしてたことなんて、
今まで数えるほどしかなかったのに。。。



・・・もしや、
これが先生の言っていた "代謝サイクル" ?


良質なものを食べて十分運動し、身も心も満たされる生活を送っていれば
ストレスもなく排泄も適正になされる・・・
(って言うことかな?と理解しているのだけど、あってるかな)


ウメはあまり遊ばない、というより、
私はウメ吉を遊ばせることに苦手意識がある。
簡単にノッてこないから( ̄ω ̄)

なんだけど、アウラに通うようになってから
「とりあえず」 おもちゃで遊ぶ時間を作っている。

まだお互いちょっとぎこちないような気もするけど( ̄∀ ̄) 、
それでも以前に比べたら絶対に遊びの時間は増えた。


それが関係しているのかなあ。

前は10時間以上留守にしてもガマンしていたのにねぇ。



・・・ま、ぎこちないながらも遊びのチャレンジ、続けてみます^^


[ 2013/03/23 22:00 ] ウメ吉のトレーニング。 | TB(-) | CM(0)

はじめました。

会社勤め

主婦

パート

ドッグトレーナー

…そして今はアウラの "一生徒"。

通い始めてまだ1月も経っていないけれど
すでに抱えきれないほどのいろんな刺激を滝のように浴びている感じ。

今はまだその"宝の山"を処理しきれていなくて焦りばかりが募っているけど
なんとかキャッチできたヒントを使って
毎日のウメ吉との生活の中で繰り返し試している。

でもね
わたしの頭はごちゃごちゃでも
ウメ吉的にはきっと … "まえよりいいかんじ~?" って、思ってると思う。
だって、お散歩中の笑顔が増えたよね^^


日々の生活でおもうこと、奮闘ぶり、その他もろもろ…、
一歩一歩、ウメ吉と二人、成長することを期待して書いていこうとおもいます。

[ 2013/03/22 00:00 ] ウメ吉のトレーニング。 | TB(-) | CM(0)