ウメ吉とわたし。

mix犬ウメ吉とsatomiの成長記。 ドッグスポーツやオビディエンス等にチャレンジする模様を赤裸々に?綴っています。

アジリティ教室。


今日はアジリティ教室~^^


いっぱいいろんなこと教わって練習して
また頭がパンク状態・・・(笑)。
でも幸せな悩みよね♪

s-DSCF1928.jpg


で、ウメ吉っ。


どうもこの場所がいたく気に入ったみたいで
必要以上にウハウハしている気がする・・・(苦笑)。


土曜日のカフェレッスンといい、
最近ウハウハしてばっかりでいーわねあなた( ̄∀ ̄)


そんなもんだから、マテの指示も全然ダメで、
ルンルン♪ て感じでふらついてしまうことが多かった。。。


集中力の欠如ですな!(`□´)=3


もー
チームテストまで日がないのに~。
・・・って、練習してなかったわたしが悪いんだよね。
反省。。。



てことで、
帰りがけにまたいつもの広い公園に立ち寄って
少しだけ練習をした。


本番を頭にイメージしながら、マテの練習。
あと、昨日少しうまくいったヒールウォークも練習。


どこまで精度を上げられるかわからないけど
がんばらなくちゃー。


練習後のリラックスタイム^^
s-DSCF1950.jpg


投げた木の枝を得意げに持ってきたウメo(≧∀≦)o
s-DSCF1960.jpg

s-DSCF1958.jpg


ディスクを転がしてのレトリーブも少しやったけど
初めからテンションが高かったからか、
今までで一番いい感じで取りに行ってくれたo(*゜▽゜*)o
本番でもこんなふうにできたらいいな~。



なんか、
楽しいことがいっぱいあって、困っちゃう(笑)。


ディスク、アジリティ、オビディエンス、K9フリースタイル・・・。
今は興味のあるもの、全部に手をつけている(つけようとしている)のだけど、
ウメは大丈夫なのかな?


もしかしたら負担になってたりするのかな?


でも、今のところ何をやっても楽しそうで、
イキイキしているウメ^^


だから、時間のある今、とりあえずいろんなものに
挑戦してみようと思っている。
そのうちに何かがみえてくるんじゃないかな。
ウメが混乱したり、何か普段と違う変化を感じたら、その時考えよう^^
それでいいかな、と思って日々新しいことを堪能しまくっている
今日この頃(笑)。。。


勉強疲れ 遊び疲れ したウメ吉くんは
帰りの車ではそっこーでウトウトモード・・・なのであった^^

s-DSCF1942.jpg

s-DSCF1940.jpg




5月に初挑戦予定!
応援クリックお願いいたします^^

にほんブログ村

[ 2013/04/30 20:04 ] アジリティ。 | TB(-) | CM(2)

1回成功^^



昨日の見学でいい刺激をたくさん受けたので
さっそく練習練習(^-^)


ウメの苦手なヒールウォーク。


課題は「速度を上げると後ろ気味についてしまう」こと・・・。


なので、今日はいつもよりごほうびをふんだんに使い、
号令のあとに1歩でもしっかりついてこられたら
3倍ぐらいほめることにしてみた(笑)。


練習していたら、
一度(だけ?)、
ばっちり上を見て集中し、ぴったりくっついてついて歩けたので
それで今日はやめにした。


いつやってもこのときみたいな歩き方ができるように
練習してみよう~^^



あと今日は、西田先生のブログ
「ほめ方」についてまたすごくいいことが書いてあったので

s-DSCF1926.jpg


壁に貼ってみた(笑)。


ついつい「できたこと」のみほめてしまいがちだ・・・。
でもそうじゃなくて、犬のやろうとする気持ちとか
がんばってることに対しても
ほめるべきなんだよな。


わかっているようで、きっとわたしの中にはまだ
100%定着はしていない。
だから、逆にこれをしっかりいつでも意識できていれば
もっといいトレーニングができるはず・・・。

しっかり頭にたたきこんでおこう♪
(トイレの壁にも貼ったほうがいいかな・・・?)



5月に初挑戦予定!
応援クリックお願いいたします^^

にほんブログ村

[ 2013/04/29 22:32 ] ウメ吉のトレーニング。 | TB(-) | CM(2)

JKC 春季訓練競技大会。


昨日ははるばる江戸川河川敷まで
JKCの訓練競技会の見学に行ってきた。


s-DSCF1904.jpg


見学は2回目になるけど、
得るものは今回もたくさんあった!


ドシロウトで恥ずかしい限りだけど、
どういう種類の競技や試験があって
ウメのようないわゆる雑種の子はどれに出られるのか?などなど
正直わからないことだらけなのだ。。。


今もまだ???なところばかりだけど、
少なくとも今回見学して、
「出てみたい!」と思うようになった^^


何度も見ていると、
上手な人のやり方のイメージがずいぶん
残るようになった気がする。
・・・自分ができるかどうかとは「全然」別問題よ(笑)。


今日は声の出し方がとても印象に残った。


すぐに試してみたくて、
帰宅後、駐車場から部屋に着くまで(少し離れているので)、
そして部屋の中でも
上手な人たちのマネをしながら
「シット!」
「ダウン!!」
とプチ特訓を決行(笑)!

ウメもノリノリでやってくれたo(≧∀≦)o


このイメージを忘れないうちに
どんどん練習したいな。



s-DSCF1899.jpg


川面にビビるウメ↓
s-DSCF1914.jpg


朝は、4時に出発したのに
河川敷駐車場の入り口を見つけられないどつぼにはまってしまい
1時間以上も無駄な走りをした挙句
みなさんの晴れ舞台の大半を見逃すという失態を
演じてしまったわたし・・・(T-T)


で、でも
都内を車で走れたことに結構満足してたりする( ̄∀ ̄)
(ちなみに首都高はまだ未経験。)
ほかの人にとってはフツーのことでも
自分にとってはハードルの高いことってあるじゃないですかぁ。


トレーニングとは関係ないけど、何事も経験ですよね♪
良い1日でした^^


参加のみなさんはお疲れ様でしたm(_ _)m



5月に初挑戦予定!
応援クリックお願いいたします^^

にほんブログ村

[ 2013/04/29 00:29 ] オビディエンス。 | TB(-) | CM(0)

カフェトレーニング♪

今日はカフェトレーニングに参加してきた♪


ウメは着いた早々なんだかものすごくウキウキしていて、
外で待機してる間ヒーヒー鳴いて
中に入りたがっていた(≧ε≦)


なんでだろう~
食べ物のニオイが届いたのかなあ??


先が思いやられる(/ω\)・・・と思ったけど、
中に入ってみなさんとおしゃべりしながら過ごしていると
ウメも、ほかのわんちゃんたちも
みんな落ち着いてきた。
ちゃんと順応するもんだねぇ。


マテの重要性もまた実感。
飲み物どうやって取りに行けばいい??って一瞬焦ったけど(笑)、
最終的にはみんななんとかクリアしていた^^
ウメはまだイマイチだな。。
移動はしないまでも姿勢を勝手に変えてしまうことが多い
(オスワリマテさせていたのにふせてしまったり立ちあがったり)。
もっときっちり、「解除の合図を待つ」ように練習しないと(^_^;)


けど、ほかのわんちゃんの近くに座っていても
だんだん反応しなくなっていったのはよかったかナ^^
いい練習になったね!

s-DSCF1879.jpg

s-DSCF1888.jpg

s-DSCF1894.jpg

s-DSCF1895.jpg

s-DSCF1897.jpg


ウメ子や。今日もいい経験ができたね。
そんなに気に入ったのならまた今度連れて行ってあげる^^
いろんな練習をしようネ。



5月に初挑戦予定!
応援クリックお願いいたします^^

にほんブログ村

[ 2013/04/27 21:57 ] イベント参加など。 | TB(-) | CM(2)

2つの挑戦。

今日になって気がついた。


ウメのお口がニオわない^^


歯石を取る前はいくら歯磨きをしても
臭っていたのだけど、
今はピカピカの白い歯になって
息もさわやかになった(笑)。


これからもさらに張り切って歯磨きやってあげよう♪



ところで今日は5月に行われるOPDES チームテストの
申し込みをしてきた。
・・・手続きをすると、少し気が引き締まるね(笑)。
今までも少しずつ練習はしていたのだけど、
やっぱり申し込んだ後の方が自分に必死感が出て良い(笑)。


でもあと1ヶ月もないんだよな~(>_<)


心配なことはいろいろあるけど、
今一番の問題は、脚側行進・・・。


「ヒール。」と言った瞬間に
ウメはテンションが下がってしまうみたい(>_<)


最初は本番ぽく練習してみたけど
今はしっかりウメを見てほめながらじゃないとうまくいかないので、
当面はごほうびをたくさん使い、いっぱいほめてテンション上げて、
徐々に正しい形に持っていこうかなと思う。


5月はハイパーフライトとOPDES、
わたしにとって2つの「初挑戦」が控えている。
出来る限り練習したら、あとは、
「その時の自分の最善」を尽くすことを楽しみたいと思っている(^-^)
それが目標かな!



5月に初挑戦予定!
応援クリックお願いいたします^^

にほんブログ村


[ 2013/04/26 22:52 ] ウメ吉のトレーニング。 | TB(-) | CM(0)

感動しちゃった(T-T)


このお花、なんでしょう?

s-DSCF1866.jpg


日付変わっておととい「抜歯」を頑張った
ウメくんの慰労のため(笑)、
昨日は少し離れた公園に連れて行ってあげた。


広い公園を歩いていると、後ろから
「すいませ~ん! 犬触ってもいいですか?」
と2人の女の子が走ってきた。


・・・どうも2人とも大の犬好きらしく、
ウメの前にもいろんな飼い主さんに声をかけては
触らせてもらっていたらしい(笑)。


一通り触り方のレクチャーをしてから(笑)、
おしゃべりしながらなでてもらっていたのだけど、
指示を出すのも楽しかったみたいで、
だんだん練習会みたいになってきた(´∀`)


時間があったし、
やり方を実演してからやってもらったり、
目を合わせてからだよ、とかアドバイスしながら遊んでいたら
2人ともだんだん上手になってきたo(≧∀≦)o


最終的には3人で三角形になるように離れて立ち、
交互に呼び戻しをしたり、
オスワリ、マテ!で離れてから呼び戻しをしたり・・・などが
できるようになった。


ウメも、だんだん走って行くようになった^^


そんなふうに結構長い時間遊んでいると、
トイレに行きたくなったというので、
まだ帰らないから待ってるよ、というと
安心して走って行った2人。


戻ってくると、わたしに、
「そういえばお名前聞いてなかった。
なんていうんですか?」
という。


satomiだよ、というと、
後ろに回していた手を2人で同時にパッと出し、


「satomiさん、
触らせてくれてありがとうございました!」


といって、冒頭の黄色いお花を渡してくれたのだった(/ω\)


s-DSCF1874.jpg


子供って、こんなことができるのね・・・。


そのときはただびっくりして「ありがとう!!」というだけだったけど、
今になってちょっぴりじ~んときているわたしであった(笑)。


・・・おまけにね、
わたしがお花とウメの写真を撮っていると、
「撮ってあげる!」といって
ウメとの2ショットまで撮ってくれたの。
なんて気が効く子たちなんでしょう(T-T)


いい時間をもらいました。
Rちゃん。Nちゃん。
わたしこそ、ありがとう。



5月に初挑戦予定!
応援クリックお願いいたします^^

にほんブログ村


[ 2013/04/26 00:28 ] 日々のウメ吉くん。 | TB(-) | CM(2)

抜歯、無事終了。

今日、先日割れた歯の抜歯とスケーリングを
病院でやってもらってきた。


病院が大キライなウメ。


「はやく かえろう・・・」
130424_100735.jpg

いつも、着いた早々こうして「外に出る準備」をしてる。
まだ診察前なのに・・・(笑)。


朝連れて行って、夜お迎えに行ってきた。


朝は、初めての麻酔でわたしが少し緊張していたのだけど、
獣医さんが淡々と落ち着いて説明してくださったので、
とても安心して置いてこられた。
話し方って・・・大事だね。


結局、予定してた1本のほかに虫歯が1本見つかって、
2本抜くことになった(o゚ω゚o)


でも手術中に獣医さんがわざわざ電話をくださり
確認してくれたから、納得。
歯石を取ったらその下に結構大きく穴があいていたということで、
見つかってよかった^^


麻酔ついでにレントゲンやエコー検査もやっていただき
異常なしということで、一安心の手術経験であった(´∀`)


まあ、安心して満足しているのはわたしだけで、
さんざん大変な目にあわされたウメ吉は、
お迎えに行くと
「ヒーっ」って情けない声を出しながら
登場したけどね(笑)。



家に着くとほっとしたのか、まだ麻酔が残っているのか、
いつもとは少し違うウメ。
s-DSCF1842.jpg

ぼーっとしている。

s-DSCF1853.jpg

s-DSCF1849.jpg


でもさすが、ウメ。
ご飯を食べるまではゆっくり寝られないみたいで・・・
s-DSCF1863.jpg

キッチンの方を向いて不貞寝(笑)。
まじで? ほんとに食べる気?


獣医さんは、もしも食べたがったら○時以降ならいいですよ、と
おっしゃっていたので、
ご飯?って言ってみると、
s-DSCF1860.jpg

「ヒィィィー!(そう、それそれー!)」
だって(笑)。


やっぱり犬は強いなー。


食べ終わると(少しだけどね)、
やっと安心したように丸まって眠りについたウメ吉であった^^
がんばったね。ほんとにお疲れさん、ウメちん。



5月に初挑戦予定!
応援クリックお願いいたします^^

にほんブログ村

[ 2013/04/24 22:51 ] 日々のウメ吉くん。 | TB(-) | CM(4)

スキになってきた??



前回のレッスン以来、
ディスクを投げる練習をちょこちょこと
やってみている。


真上に投げる、っていう練習方法を教わったのだけど、
これは狭い部屋の中でもできるので
楽しいかも^^


「えいっ」「ヨイショ!」「・・・うわっ!」
とか言いながら一人で盛り上がっていたら、
茶色い犬が寄ってきた( ̄∀ ̄)


もじもじしながら立っている(笑)。


言葉が話せたら
「・・・いーれーて。。。」
って言いそうな感じだったので(笑)、
ちょっと転がしてあげたら張り切って取りに行ったウメ(≧ε≦)


楽しくなってきたのか^^??


ウメは、ボーダーとかと違って追いかけることそのものには
あまり喜びを感じないみたい(´・ω・`)


でもこの前西田先生が
「ウメちゃんの場合は『持ってきたらごほうびがもらえる』っていう
学習をさせる方法でもいいと思うよ」
と言ってくださってから、
なんだかちょっと気が楽になったのよね。


それで、要所要所でおやつを使いながら練習してるところ。
わたしもウメも(多分)楽しいです♪



5月に初挑戦予定!
応援クリックお願いいたします^^

にほんブログ村

[ 2013/04/23 23:22 ] ウメ吉のトレーニング。 | TB(-) | CM(0)

昨日の失敗。よかった点。

昨日の無料しつけ相談中のこと。


一人の飼い主さんとお話をしていた。
傍らにはウメ。


話しこんでいると、一人の男の子が
ウメに気付き、なでにきた。


最初は遠慮がちに触っていたのが、
慣れてきたのか顔を近づけたり徐々に積極的に。


ウメはわたしのとなりでオスワリしたまま、目線を右に左にとはずしている。
相当我慢しているのが見てとれた。


ちょっとあぶないな・・・と思ったので、
しつけ相談をしながらリードをしっかり持ち、手でウメの動きを
さりげなく制御していたのだけど・・・


我慢の限界がきたウメ。
男の子にワンっ!ととびついてしまった。


男の子はハッとびっくりした様子で
半べそをかきながらお母さんのもとに去って行ってしまった。


完全に
悪いのは
私だった・・・。


犬に触れたいと思って寄ってきてくれた男の子。
必死で自分なりにガマンしていたウメ。


どちらにも本当に申し訳ないことをした。
「あぶないな」とわかっていたなら
話を中断してでもそちらの対応を優先すべきだったのに。


今後、絶対にこのことを忘れないで活動していくと誓います。


そして
あの子が犬嫌いにならないでいてくれることを
祈りたい。



良かったことは、
ウメが新しい環境になじむのが早くなってきたような
気がしたところ。


着いた早々はいろいろとにおいをかぐけれど、
ひとしきり終わったあと集中モードにもっていく作業をしてみると、
普段のお散歩のときと同じような状態になっていると感じる。

これはまさにアウラ効果だなー!

場所での差はなんとかクリアできそうなコツがつかめてきてるから、
あとは一つ一つの指示の正確性を高めていかないと。
これはまだまだ課題が多いからね。


がんばろうね、ウメちん。

s-DSCF1812.jpg



5月に初挑戦予定!
クリックお願いいたします。

にほんブログ村

[ 2013/04/22 19:27 ] イベント参加など。 | TB(-) | CM(0)

DOG DAYS 2013@小田原 に行ってきた。

昨日はイベントのお手伝いのため
小田原ダイナシティに行ってきた。


しつけ教室ステージのサポートと、
ブースでの無料しつけ相談。


s-DSCF1825.jpg

s-DSCF1813.jpg


1月に犬のようちえんを退職してから
久しぶりのしつけ相談。


わくわくもしたし、
武者震い?だって感じたけど、
でも「難しいなぁー」っていつももどかしく思う。


伝えたいことが山ほどあっても、
しゃべりながら
「ああ・・・伝えられてないな」と
感じることがよくある。


疑問に対応した答えを言えばいいってものじゃないんだな、きっと。


「そうか!ありがとうo(*゜▽゜*)o!」
・・・って言われたくて
いつも話してるんだけどなあ(笑)。
そういうことはなかなかないなー。。。


これからも機会をみつけて
経験を積まなくちゃね。


今日は久しぶりに会った仲間の
トレーニング風景を見たり、
終わってから一緒に練習をしたり、
そういう時間も楽しかった^^


朝はずぶぬれになったし一日中寒かったけど(>_<)、
行ってよかった^^


トリミングレッスン↓
s-DSCF1829.jpg

照英サンのトークショー(o゚ω゚o)↓
s-DSCF1814.jpg

s-DSCF1827.jpg

しつけ教室ステージ↓
s-DSCF1830.jpg


ウメもまたいい経験したね。
車内待機も長かったけど、よくがんばったよ^^
s-DSCF1823.jpg



5月に初挑戦予定!
クリックお願いいたします。

にほんブログ村

[ 2013/04/22 01:37 ] イベント参加など。 | TB(-) | CM(0)

遊ぶって楽しいね。

小さなことだけど、
今日は室内での遊びが自然に楽しくできたのが
嬉しかった^^


前に先生が私のモッテキテ遊びのやり方をみて

「今は『ただ投げる人』になっちゃってる。
『自分も一緒に遊ぶ』つもりでやったほうがいい」

とアドバイスをくれた。



その点、今日は
私自身が気張らずに遊べたのがよかったかな。
いつもは結構「義務的」に始めようとしてしまうのだけど、
フツーに楽しかったもん(笑)。


ウメとこんなふうに遊べるなんて~。
寝てるばかりのおじいちゃんみたいな犬だと思ってたよ(笑)。
私のやり方が悪かったんだね~。


この調子で遊びを楽しんでみよう。
で、トレーニングに生かしていきたいな♪



5月に初挑戦予定!
クリックお願いいたします。

にほんブログ村

[ 2013/04/20 23:05 ] ウメ吉のトレーニング。 | TB(-) | CM(0)

ディスクの投げ方。



今日はアウラでレッスンがあったのだけど、
最初にディスクの投げ方を教わった^^


5月のハイパーフライトに向けて
自分なりに練習をしているのだけど(レトリーブ部門です)、
ウメも、私も、なんだかまだ "幼稚園児" みたいな感じ(笑)。
あ、ウメの方がまだましかな!
どうも私の方が投げ方がわからなくて・・・。


“the Pinup Poodles "Cafe"”のMセンセに
始めはローリングキャッチの練習だよ♪とアドバイスいただいたので^^
公園で練習しているのだけど、
いくらやっても50センチくらい先の地面に
「ビタンっ。」と叩きつけられてしまう
かわいそうなディスクちゃん・・・(T▽T;)


それで困って西田先生に泣きついたわけ(笑)。


でも、少しだけコツがつかめた気がする♪
何回かに1回はコロコロ~っとメートル単位で(笑)測れるくらいまで
転がるようになった。
引き続き練習するぞ~。


なんか、楽しいことがありすぎるな~^^
ディスクもそうだし、アジリティも始められそうだし、
フリースタイルも絶対やりたいし、訓練競技会にも出たい。


少し前の私からすれば、
その全部がとっても敷居の高ーいものだった。
うまくやれるかという以前に、始めること自体が
敷居が高かったのだ。
当然、お客さんに勧められるはずもない。


でも今、1歩1歩、遠かったはずの世界に足を踏み入れていることが
とても嬉しい。
大げさだけど、ちょっとだけ自分をほめてあげたい。


ウメ、もっと一緒に輝きたいね^^



5月に初挑戦予定!
クリックお願いいたします。

にほんブログ村

[ 2013/04/19 19:04 ] ディスクドッグ。 | TB(-) | CM(2)

「囲まれた」ケド・・・^^

ウメは以前、人になでられるのが苦手だった。


せっかく「かわいいね」ってなでてくれる人がいても
ワン!て言ってしまうことがあったので、
あまり気軽に触ってもらうことができなかった。

・・・特に子供には(>_<)


でも長い時間をかけて少しずつ馴らしていたら、
今では子供にも触ってもらえるようになったのだ。


今日は4,5人の子に入れ替わり立ち替わり囲まれては
「ウメ、お手!」「オスワリ!オスワリぃーー!」
などと言われたけど、
問題なく和やかに?楽しむことができた^^


こうなるまでには時間がかかったけどねー。


いつからやり始めたのかもう忘れたけど、
子供が近づいてきてくれたら、
「しゃがんでくれる?」とか
「最初は手をグーにしてにおいをかがせてみて?」
などとお願いをしてからちょっとずつ触ってもらう。


私はその間ひたすら
「ウメ~よかったね~♪♪」
「かわいいって!嬉しいね~♪♪」
という感じで「今は楽しい場面」という「演出」を頑張ってた(笑)。
でもこれ、効果があると思う。


吠えるまでいかなくてもやはり緊張しているのだ。
その証拠に、子供がくると、ウメはたいていその辺の
木の枝を食べ始める(!)。
あくびやぶるぶるっ、もする。


揺れ動いているんだろうな。
安心していいのかどうか。


なので、「今は楽しいことが起こっているんだよ」と伝えたくて
私はひたすら「よかったね~♪」を
繰り返して、
不安な方に傾きかけるウメの気持ちを「ぐいっ」と
安心の方向へ傾けようとしてたのだ。


それが効いたのなら嬉しいな。


今は「犬」に対しても時々同じようにやってみているのだけど、
果たして効果が出る日が来るかな・・・?



5月に初挑戦予定!
クリックお願いいたします。

にほんブログ村

[ 2013/04/19 00:11 ] ウメ吉のトレーニング。 | TB(-) | CM(2)

お散歩の変化。


最近、お散歩のときに
犬連れの飼い主さんとお話する回数がちょっとだけ増えている♪


恥ずかしいけど・・・
以前は意識的に私の方から避けていたのだ・・・
ウメはリードつきのままだと、
穏やかにわんちゃんと挨拶をすることがとても苦手。


本来は無理に挨拶をさせる必要はないと思っているのだけど、
トレーナーとしてはもう少し柔軟な対応ができるようになりたいと思ってしまう。
欲というか、意地というか、挑戦というか・・・。


でも今まで避けていたのは、
近づけてケガをさせてしまったら、という不安は当然のこと、
「うちは挨拶が苦手なんです」と言っているのに
「大丈夫よー!」とどんどん近付いてくる飼い主さんへの反発も、
恥ずかしいけど、正直あった。。。


結果、ウメが「ワウワウ!」となって、
わたしはいたたまれない気持ちと憤りのような気持ちの両方を感じながらも
謝りながらその場を去る・・・。
そんなことが何回もあった。



でもこの頃、
少しだけ自分に余裕がでてきたみたい。
それと、ウメに対する信頼。


相手の飼い主さんから理解を得られたときには
何回かわんちゃんとの挨拶にチャレンジできるようになってきた。


最初は「ぐわっ!」って勢いよく行ってしまうんだけど(/ω\)、
そのあとは比較的落ち着けることがわかってきた。


アウラに通い始めてすぐのころ西田先生に
「散歩中の犬との挨拶」について相談したとき、
具体的な対応方法も大事だけど、
そのうち自分に余裕がでてくるようになったら
自然とそういうこともできてくるかもしれないよ、と言われていたのだけど、
まさにそうだった(o゚ω゚o)

「このことかー!」っていう感じ(笑)。


昨日の公園でも3頭の飼い主さんとゆっくりお話することができた。
・・・なんか新鮮だった~。
お散歩に潤いがでる気がする^^


焦らず、こんな感じで少しずつ馴らしていこうと
思ってるところ^^
散歩中の他犬への対応で困っている方はたくさんいるし、
自分の恥ずかしい経験がいつか役立つことを信じて。。。



5月に初挑戦予定!
クリックお願いいたします。

にほんブログ村

[ 2013/04/17 23:26 ] ウメ吉のトレーニング。 | TB(-) | CM(0)

アジリティ体験!



今日、あきる野市にあるアジリティクラブ(AAC)
体験に行ってきた。


私自身は今日はお話を伺うのがメインで、
その合間に先生がウメにいろいろと試してくださったという感じ。


すごくたくさんのいいお話が聞けた。
アジリティのこと、ドッグスポーツのこと、クラブの方針、
犬との接し方、犬種のお話、犬そのものについて等々・・・。


そしてすごく驚いたことに、
そのお話の中には、いつもアウラで聴いているキーワードが
たくさん出てきたのだ。


なんていうか・・・
「やっぱりコレなんだな」と確信した。


もちろん先生・トレーナーさんごとにポリシーはきっとオリジナルで、
それぞれ異なっているのだろうけど、
大事な部分は似ているところがあるのかな・・・。

アウラやAACが目指している犬との関わり方はどちらもとても魅力的で、
ぜひとも自分も体得したいとあらためて思ったのであった。。。



ウメが飛んでるっ。
s-DSCF1768.jpg

ウメがイキイキしてて、嬉しかったなあ^^
s-DSCF1769.jpg

s-DSCF1775.jpg

先生のとこのお利口な子たちと記念写真^^
s-DSCF1777.jpg



お昼くらいに終わり
そのまま帰ろうかと思ったけど、
もうひと踏ん張り(?)して
いつものお気に入りの公園まで行ってきた。

遠出をしたり長く日にあたっていると
すぐに肩がこって頭痛がしてしまう。
・・・でもこんなことではドッグスポーツが楽しめない(T-T)

なので、ウメのためというよりは
このなまりきった体を鍛えるために、もうひと踏ん張り(笑)。


オレっちはたのしいぜぃ。
s-DSCF1782.jpg

s-DSCF1786.jpg

s-DSCF1787.jpg

今日の練習はイマイチ(≧ε≦)!
s-DSCF1788.jpg

は、鼻の穴に草が・・・(見てるだけでむずがゆい)
s-DSCF1798.jpg


今日は有意義な一日だったナ(^-^)



5月に初挑戦予定!
クリックお願いいたします。

にほんブログ村

[ 2013/04/16 18:57 ] アジリティ。 | TB(-) | CM(2)

解禁。



ただ今のウメ吉くん↓

s-DSCF1755.jpg


以前はベッドの上は禁止にしていたのだけど、
途中から「解禁」した。


うちは普通のワンルームなので、正直広くない。
さらにベッドの上に上がれないようにすると、
ウメの行動範囲がかなり狭くなってしまうのよね。


解禁した現在は、
モッテキテ遊びのときベッドの上を基点にして遊ぶと、
ベッドから飛び降りて取りに行き、
ベッドに飛び乗って持ってくるので
テンションもあがるみたい^^
(ホコリが舞いそうでホントはいやなんだけど…考えないようにしてる( ̄ω ̄))


それにしても・・・

s-DSCF1762.jpg

たいてい枕部分を枕にして(?)寝てる。
犬もその方が気持ちいいのかしら。

でも私が寝るときはケージに入っていただきます!
さ、どいたどいた~( ̄~ ̄ )ノ


5月に初挑戦予定!
クリックお願いいたします。

にほんブログ村

[ 2013/04/15 23:45 ] 日々のウメ吉くん。 | TB(-) | CM(0)

これがやりたいの!

これ!! ⇒ 「ビンゴでいこう」の記事


先日JKC訓練競技会を見に行った後の
個別レッスンの際、
西田先生が伝えてくれようとしたのは多分これだったと思う。

先生に指摘を受けながら
自分もウメと脚側行進をしたのだけど、
耳に入ってくる言葉からイメージするその「理想の形」が
なかなか実感できなかった。

残念ながら今もそうだ(T-T)

イメージはなんとなくわいているんだけどなぁ・・・
ウメとわたしのリズムがまだ合わない。


・・・でもま、
「うーん」「できないなあー」「こうかなああ???」
っと悶絶しながら歩くのも
結構楽しかったりする私。
・・・Mっぽい?



一つ昨日嬉しかったこと。

昨日も知人のようちえんへ
ヘルプに行ってきたのだけど、
「トレーニングの仕方が前と全然違いますね」
と言われた。

そんなにたくさんやって見せたわけでもないし、
ここを変えました、と言ったわけでもないのに
以前から知っているトレーナーさんにそのように伝わったというのは、
新しい方法を多少は体現できているのかなと、
少し嬉しかった。

この調子でそろそろ
もう一歩先に進みたいところですなぁ~( ̄ω ̄)


5月に初挑戦予定!
クリックお願いいたします。

にほんブログ村

[ 2013/04/15 01:38 ] トレーニング考。 | TB(-) | CM(0)

手探りもまた楽し。



日付変わって昨日は
久しぶりに
自分の犬以外の犬をトレーニングする機会があった。


今のわたしは、
これまでの自分のやり方と、
アウラで新しく学んでいるやり方の二者の間で
行ったり来たりしている状況。


いくら時間をかけても
私が西田先生とまったく同じことができるようになるわけではないと思うから、
理想は、
これまでの自分のやり方にアウラの方法をめいっぱいとりいれて
自分がしっくりくる方法を見出すこと、
つまり両者を「融合」したい。


でも正直いって、まだアウラで学んでいることが全然理解しきれていないし、
全体像も見えないし、
先生は会話の中に謎のような言葉をちりばめては
「なんて説明したらいいかなあ~。。でもこういうことなんだよね~あはは~」と
さわやかに笑ってあとは生徒の努力を見守るのみ(笑)。
(語弊があったらスミマセン^^; とにかく深いんです!)

なので実際はまだ融合どころじゃないんだけど(T-T)


そんな中、
ほぼ初めて会う犬のトレーニングをするにあたり、
迷いはあったがとりあえず一番大事にしたこと、
「こちらの型にはめず、自分が犬の中に入っていく」。

1日で結果は出ないけれど、
ほんの少しだけ、その子たちが私を受け入れてくれた気がした。


まだ手探りだけど、こんな試行錯誤も楽しい、かな。


5月に初挑戦予定!
クリックお願いいたします。

にほんブログ村

[ 2013/04/14 01:35 ] トレーニング考。 | TB(-) | CM(0)

要求と期待の違い。


前回の記事で「期待」ということを少し書いたけど・・・。

最近、「期待」と「要求」の違いについてよく考える。

例えば
部屋で私が椅子に座って食事をしているときに、
ウメは時々、私のももにアゴをのせてくる。
アゴをのせたまま、じっと私の顔を見ている。

以前はこれをいわゆる「要求」の一種かと思って、
私はあえて反応せず、「無視」をしていた。
ウメは、ほどなくして去っていく。

でも・・・

アゴをのせられているだけで、別に困ったことはないのよね。
これが吠えに発展したりすれば、それは積極的な要求に
なってしまうのだろうけど。
でもこのときのウメは、要求ではなくて
「私に何かを期待」している状態なんじゃないかと思ったのだ。


その期待の中身は、
「いまたべてるもの、くれないかな」
なのかもしれないけれど、
その時点で私自身に注目していることは間違いないわけで、
だったらそんなとき、
たまにはその期待に応えてみることも
良い関係づくりに役立つんじゃないかな・・・って思うのだ。


子供のころ、
たまにしか会えないおじいちゃん・おばあちゃんは
特別な存在だった。
めったに会えない分、会った時にはおいしいものをごちそうしてくれたり
お小遣いをくれたり・・・。
夢のような存在^^
もちろん四六時中何かをくれるわけじゃないのに(笑)、
それでも「この人のそばにいるとなんか楽しい♪」という気持ちは
自分にとって特別で気持ちの良いものだった。

・・・ウメの「期待」に応えることで、
そんなのに近いことができるんじゃないかな、と
最近思うのよねー。

なので今実験中^^

でも、注目度が増えている実感はあるし、
効果あるんじゃないかなー。


今日の散歩中のウメ↓
130412_153415編集1

よくこういう妙な座り方をする。
130412_153447.jpg

結構やっているので、確信犯だと思われます( ̄∀ ̄)
楽なのかい?


5月に初挑戦予定^^
クリックお願いいたします。

にほんブログ村

[ 2013/04/13 00:11 ] ウメ吉のトレーニング。 | TB(-) | CM(2)

そういえば。

最近ほとんどウメを怒っていない。

怒るというのは、
それ間違ってるよ、の合図であるNRM「アッ」を出すことだったり、
指示に従わなかった(従えなかった)ことに対して
わたしがイライラすることだったりなのだけど、
そういうことが以前に比べて格段と減っていることに
気がついた。

それは、
ウメがいきなり超お利口さんになったからとか
いうわけではない(笑)。

そうじゃなくて、
「いい瞬間」だけを拾って
それをどんどんほめることをメインにやっていたら
自然とそうなっていたのだ。

だから逆に、たまに出すNRMには
良い反応を返してくれることが増えたように思う。

でも何より・・・
イライラしないから
一緒にいてこれまで以上に楽しいんだよね^^
ウメも、外でも室内でも
私に注目してくれることが増えた。

何かを私に期待しているみたい・・・。

この期待の気持ちから
いろんなことができそうな気がする^^



これから挑戦予定^^
クリックお願いいたします。

にほんブログ村


[ 2013/04/11 23:21 ] ウメ吉のトレーニング。 | TB(-) | CM(0)

いい気分^^

今日はレッスンではなかったのだけど
西田先生やトレーナーさんたちと
ゆっくり話す時間が持てた。

いろんな話を聞いて、
自分はまだまだ知らないことがたくさんあるなあと
ヘコんだりもするんだけど(/ω\)、
とにかくやっぱり
犬が好きな人たちと
犬の話をするのは
楽しい◎

良い時間でした^^


数時間の留守ののち、
帰宅してウメにご飯をあげ終わると、
「なんかしないの?」
という雰囲気をいつになくぷんぷんと
ただよわせている( ̄∀ ̄)

なので遊んでみると、
ボールやらディスクやらトイレットペーパーの芯やら(汗)・・・
いつもより長い時間、
テンションを持続して遊ぶことができた(o゚ω゚o)
留守中、ゆっくり充電できたのかな??

最近少しだけ、
私自身の遊びに対する苦手意識も少なくなってきてるかも。
・・・少~しだけだけど、ね。
あまり考えずに楽しんでみようかなァー。



これから挑戦予定^^
クリックお願いいたします。

にほんブログ村

[ 2013/04/10 23:00 ] ウメ吉のトレーニング。 | TB(-) | CM(0)

今できる・・・。

「今出来る最善をトライ」

アウラに通うようになってよく聞く言葉のような気がする。
今日の西田先生のブログにもこの言葉が^^

この言葉を聞くと勇気がわくし、
ふっと心が軽くなるし、
可能性が広がる気持ちになれる。

ちゃんと完成してから・・・って思っていると
なかなか一歩が踏み出せないんだよね。

つい弱気になったり挑戦がコワくなったりしちゃうけど、
今の自分の最善でいいんだって思えると
逆にフットワークが軽くなる。


今出来る最善、を、少しずつ伸ばして広げていきたい。


今日の散歩中のウメ↓
130409_171847.jpg

歯っ欠けおじじのくせに
かたい木の枝をボリボリ食べる( ̄∀ ̄)
安心していいってことかな?


これから挑戦予定^^
クリックお願いいたします。

にほんブログ村

[ 2013/04/09 21:35 ] ウメ吉のトレーニング。 | TB(-) | CM(2)

チームテスト見学。


昨日はそんなに遠くないところで
OPDESのチームテストが行われていたので
見に行ってきた。

(後ろの方でやってる)
s-DSCF1722.jpg


今、なんでもいいから、
第三者に評価されるものに出てみたい、という気持ちがある。
タイトルとか資格が欲しいということではなくて、
自分がやれることを「形で示す」必要がある気がしてきているから。

そういうものがなくてもトレーナーとして活動することはできるし、
今まではそうだった。

でもそれだと・・・
「ゼロ」の状態の飼い主さんや犬を
「まずますのレベル」にしてあげることはできても、
それ以上の「楽しみ」を教えてあげることができなかったんだよね。


思えば、犬のようちえんにいたとき、
わんちゃんとのコミュニケーションをとても楽しんでいる方は
たくさんいた。

それは基本のトレーニングだったりちょっとしたトリックだったり。

でも、もしそのとき私がドッグスポーツやK9フリースタイルを
知っていたら、
あの飼い主さんやわんちゃんたちはもっと楽しんで
トレーニングに励むことができたんだろうなあと思う。
目標に向けていろんなことを意欲的に頑張って、
もっともっとレベルアップしていったんじゃないか・・・と
思うんだよね。


だからまず、自分がそういうドッグスポーツやドッグダンスを
楽しめるようになりたいな。
そしてその姿を見て、「こんなことしてみたい」と
飼い主さんに思ってもらえるようになりたい。

チームテストも、一つの「形」としてチャレンジしてみたいのだ。
今日はその、準備^^


チームテストの様子を見た後、
会場の近くに公園があったので、
お利口にしててくれたごほうびに
ウメを連れてってあげた(^_^)

高いところからのぞくのがスキ。
s-DSCF1729.jpg

久々のランニングスマイル。
s-DSCF1738.jpg


ここ1、2ヶ月あちこち連れて行ってるけど
ウメもまんざらじゃなさそうなんだよね(笑)。
今のところ体調を崩したりしないし。
1個1個チャレンジしていこうね。



これから挑戦予定^^
クリックお願いいたします。

にほんブログ村

[ 2013/04/08 09:00 ] オビディエンス。 | TB(-) | CM(0)

歯、その後。

結局、来週までじっとしていられなくて
ほかの病院に行ってみた。

いろいろ話を聞いたら、あまりあわてなくて良いとわかった。
抜かずに様子をみてもいいとも言われたけど、
歯石をとってほしかったので
近々こちらでお願いすることにした。

ふー・・・。慌てちゃった。
ちなみに割れて抜けかかっていた歯は診察中にポロっととれた^^

せっかくなので記念に?もらってきた。
s-DSCF1703.jpg

自分の歯なのに、警戒して顔をそむけてる(笑)。
s-DSCF1708.jpg

「なんじゃこりゃ?」
s-DSCF1718.jpg




これから挑戦予定^^
クリックお願いいたします。

にほんブログ村


[ 2013/04/07 21:21 ] 日々のウメ吉くん。 | TB(-) | CM(2)

割れてた(T-T)

ウメの歯。

今日病院に行ってきたら、
歯の一部が縦に割れていたとわかった。

一日も早く処置してほしいけど、
手術できるのは早くても来週の半ばだって。

別の病院もあたってみようかなァ。。。


本人はいたって元気なんだけど。
s-DSCF1687.jpg

おやつもゴハンもよく食べる。
s-DSCF1692.jpg


今まで病気らしい病気や手術とは無縁だったからねぇ。
ウメ吉は里子だけど、去勢手術は引き取る前に
ボランティアさんが済ませてくれていたから、
手術ってこれが初めて。

緊張するもんなんだなあ。

これも経験、かな、自分の。



これから挑戦予定^^
クリックお願いいたします。

にほんブログ村

[ 2013/04/05 23:19 ] 日々のウメ吉くん。 | TB(-) | CM(0)

歯、歯がっ。


夕方、ウメがなんだか口をモゴモゴさせている。

以前、遊んでいたトイレットペーパーの芯のカケラが
歯に挟まっていた時(・・・汗)にも同じようなしぐさをしていたので
またか?と思って口の中を見てみたが何もない。

ほっておいたが、その後も何度も居心地悪そうに
もごもごやっている。

とりあえず歯を磨いてみるかと思って普段通りにやってみたら、
1本の歯がグラグラしていた(>_<)

2回目だ。。。

以前にもグラグラしていた歯があって、
いつの間にか抜け落ちていたことがあった。
歯磨きは気をつけてやっていたつもりだけど、
何がいけなかったのかなあ。。。

さすがに心配なので
早めに病院に行ってこよう。
歯石とりもずっと気になっていたし、この機会に
やってもらおうかな。


s-DSCF1685.jpg

s-DSCF1686.jpg

8歳だもんねぇ。
残ってる歯はもっと大事にしていこうね。


これから挑戦予定^^
クリックお願いいたします。

にほんブログ村
[ 2013/04/05 01:31 ] 日々のウメ吉くん。 | TB(-) | CM(0)

公園にて。


14時にレッスンが終わると雨が上がっていたので、
帰りがけにふと思い立って少し離れた公園に行ってきた。

雨の後で芝生はぐちょぐちょ(笑)。
でもそのおかげでお散歩わんこは誰もいなかったので、
ロングリードをつけてディスクの持ってきて練習をしてみた。

ウメは相変わらずノったりノらなかったり(笑)。
うぬぬ・・・。

とはいえ、ウメもさることながら私自身もディスクの投げ方が
まだ全然わからないので、
そんなノってこない犬はほっといて
一人で投げる練習をしていた。
(もちろんとりに行くのも自分!)

・・・ふと気がつくと、
「じぃ~。」っとこっちを見上げてるウメ。

「今なら行くかな?」と思って投げてみると、
おお、勢いよく走ってったじゃないか(o゚ω゚o)!

こういう瞬間が増えればいいのかな?
とりあえず、少し可能性が感じられて良かった。

あと、ただ投げるのも楽しいね(笑)♪
ちょっとハマりそう。
・・・ただし誰かがとりにいってくれればなああ( ̄Д ̄)



これから挑戦予定^^
クリックお願いいたします。

にほんブログ村
[ 2013/04/03 21:42 ] ウメ吉のトレーニング。 | TB(-) | CM(0)

持ってきて遊び。

一日中、雨。

お散歩が少ししかできなかったから、
いつもより多めに部屋の中で「もってきて遊び」^^

今日、5月のハイパーフライトに申込をした。
レトリーブ・スモール。
ドッグスポーツデビューだね!
わくわくするけど、正直ウメはもってきて遊びがあまり好きじゃない( ̄ω ̄)
当日も「ピタッ。」とかたまってしまうんじゃないかと
わくわく以上にとても不安なんだけど。。。

こういう、もともとあまり好きじゃない遊びに
だんだんハマっていくことってあるのかなあ?

もしそうなれたら、飼い主さんにも事例としてお話できるね。
よくわかんないけどとりあえずいろいろやってみるか~^^



これから挑戦したいと思ってます^^
クリックお願いいたします。

にほんブログ村
[ 2013/04/02 23:41 ] ウメ吉のトレーニング。 | TB(-) | CM(0)