ウメ吉とわたし。

mix犬ウメ吉とsatomiの成長記。 ドッグスポーツやオビディエンス等にチャレンジする模様を赤裸々に?綴っています。


[ --/--/-- --:-- ] スポンサー広告 | TB(-) | CM(-)

憧れの!



今日はアウラでレッスン。


初めてK9フリースタイル、いわゆるドッグダンスに関連した
レッスンを受けた。


つ、ついに~(´∀`)♪


別段、フリースタイル「だけ」をやりたくてアウラにきたわけではないけれど、
一つの大きな目的ではあった。


ドッグダンス。
以前から興味はあったけれど
どう初めて良いかもわからず、
本を買ってみたもののやはり具体的に始めるには至らず、
そんなとき、西田先生の「スーダラ節」の動画を観た。


人も犬もなんて楽しそうなんだろう~(o゚ω゚o)!と感動すると同時に
こんなにスゴイ人が結構近くにいたんだ・・・!と知り、
ここでならドッグダンスを学べるかも、と本気で考えるようになった。


そしてアウラに通い始めてから数ヶ月。
たまたま大会や試験の開催時期の関係で
初めにディスクドッグ、次にチームテストとチャレンジしてきたけど、
今度はいよいよフリースタイルの練習に入ることになったわけだ。
・・・もちろんアジリティも並行してやっていきますよ♪


今日、概要を伺って
ますます楽しみになってきた^^


K9フリースタイルには2つのカテゴリー、
HTM(ヒールワークトゥミュージック)と
MF(ミュージカルフリースタイル)
というのがあるとのこと。。。


入りやすいのはMFの方らしいのだけど、
初めにHTMをきっちりやっておくとのちのち楽かも?との
アドバイスだったので、
9月のアウラファンマッチに向けてはHTMを意識して
練習してみようかと思っている。


ポジション、ポジション間の移動、移動の方向、
それらの組み合わせ・・・と考えていくと
本気で気が遠くなりそうだけど(笑)、
とりあえず今日レッスンで練習した内容は
とっても楽しかったので、
地道に積み重ねていこうかねー。


昔、英単語だって1個1個覚えていったもんね(笑)。
それと同じ・・・かな?!


とにかく0からのスタート、
果たしてどうなっていくのか、
これからのウメ吉とsatomiを見守っていてください(笑)。




ランキングに参加しています。
8才にしてdog sportsの楽しさを知ったウメ吉とsatomiに
応援クリックをお願いいたします(^-^)

にほんブログ村

** いつもポチ&拍手どうもありがとうございます(^O^)/ **


[ 2013/05/31 23:39 ] K9フリースタイル。 | TB(-) | CM(0)

お散歩の仕方。



アウラに通うようになってから
お散歩のときはなるべくウメがわたしに集中して歩くように
気をつけている。


初めの頃は、自発的にわたしを見たら
いい子ー!ヨーシ!そうそう!・・・など、
他人に見られたらちょっぴり気恥ずかしいくらいな声でほめつつ
ごほうびをあげていたのだけど(笑)、
この頃はそれを少し抑えめにしている。


わたしを意識して歩くことが「普通のこと」、あるいは「当たり前のこと」
であるかのような気持ちで歩き、
ウメがアイコンタクトをとってきたら軽く「ヨシ。」といったり
アイコンタクトで返す程度にする。


これが最近少しずつ定着してきた気がする^^


わたしを意識しながら歩かせることのメリットは、
やっぱり大きな刺激があったときに
ウメが正気に戻るまでの時間がぐんと早くなることだと思う。


昔はそういうときリードチェックを使ってみたこともあったが、
やり方の問題もあったかもしれないけど
効果はウメの場合感じられなかった。


今日のお散歩中は、
前方をネコが歩いていたり(ニャンコはウメの宿敵なのだ( ̄m ̄)!)、
突然家の中から犬に吠えられたりする場面があったけど(笑)、
いずれも以前に比べるとかなりコントロールしやすかった。
また、わたし自身も慌てず平常心で対応できたような気がする。


ただし、先日の旅行のときのように
一緒にほかの人(母とか)が歩いている状況などでは
リードを持つわたしにずっと集中させておくのは
まだ正直言って難しいな。


要修行。このまま続けてみよう^^


なお、ずっと集中させていたら疲れるだろうけれど、
公園にたどりついたら
伸縮リードで自由時間も作っているので、
多分メリハリがあっていいんじゃないかな?
ウメを見る限り特にストレスは感じていないようです^^



そうそう、
今日公園で遊んでいたら、女の子が2人寄ってきたの。
1人の子は以前ウメをなでてくれた子みたいで、
もう1人の子に、

「このわんちゃんね、すっごい草いっぱい食べるんだよー」

って説明していた(≧ε≦)
は、恥ずかしい~・・・。



ランキングに参加しています。
8才にしてdog sportsの楽しさを知ったウメ吉とsatomiに
応援クリックをお願いいたします(^-^)

にほんブログ村

** いつもポチ&拍手どうもありがとうございます(^O^)/ **


[ 2013/05/30 23:48 ] ウメ吉のトレーニング。 | TB(-) | CM(0)

独り言。


今日は独り言です(笑)。



s-DSCF2231.jpg



犬のことを学ぶのはとても楽しい。

特に、知識と技術と経験を持った方々から学ぶのは
この上なくワクワクすることだ。


だからわたしにとってレッスンの時間というのは、
先生方が持っている「知識や技術や経験」の
「つかみ取りタイム」みたいなもので(笑)、
一言も聞き洩らしたくないくらい。


そういう「つかみ取り」を毎週のようにあちこちで堪能している今は
とても贅沢で幸せなのだけど・・・


学べば学ぶほど、自信がなくなっていくのだ。


前にも一度「無知の知」とか書いたな・・・(笑)。
まあ、過信するよりは、向上の余地があるってことで
自分を慰めているけれど(笑)、
それにしても、道のりの長さを痛感してしまう。


予定ではもう少し短い期間で
今までの自分に肉付けをして次へ進むつもりだったのだけど・・・


もちろん、完璧な状態っていうのはあり得ないと思ってる。
ただ、自分なりに納得がいく状態までにはなりたいし、
それを感じてから前に進みたい。


それがいつなのかはわからないけれど、
「今だな」っていうときがきっと来ると・・・思うのよね。
(あ、「今でしょヽ( ̄~ ̄ )」って書いた方がよかった? 笑)


わたしは器用なほうでなく、自分でも要領が悪いと思うし
同じことをするにも人の何倍も時間がかかってしまうタチ(´∀`;)


それでも、
これまでの人生の節目、節目で
「あ、今だ。」っていうときってあって、
それは直感みたいなものなのだけど、
そのスイッチが入った後はどんどん突き進んでこられたのだ。


だから、
先が見えないのって不安だけど、
「今だ」って自分自身が思えるまでは
多少時間がかかっても
地道に「つかみ取り」をしながら
地道にウメくんとのトレーニングに励んでいく・・・
ってことでいいのかなぁ。。。


進むにつれて想定がずれてきて、
どうしても気持ちが焦ってしまうのだ。。。



すみません、
結論のない独り言でした(笑)。
・・・結論出てないし、
またモヤモヤ書いちゃうかもぉー( ̄∀ ̄)



ランキングに参加しています。
8才にしてdog sportsの楽しさを知ったウメ吉とsatomiに
応援クリックをお願いいたします(^-^)

にほんブログ村

** いつもポチ&拍手どうもありがとうございます(^O^)/ **


[ 2013/05/29 22:44 ] トレーニング考。 | TB(-) | CM(0)

山中湖旅行<山と湖 編>。



旅行記、完結編です^^


2日目は朝からとてもいいお天気になり、
お部屋のカーテンを開けたらこんな景色が・・・

s-DSCF2496.jpg

富士山!


s-DSCF2488.jpg


富士山をこの大きさで見たの初めてかも(笑)。
もちろん美しかったけど
それ以上に迫力に圧倒されたという感じかな。。。

s-DSCF2509.jpg

ウメと記念写真が撮れて嬉しい^^


ホテルをチェックアウトしたあとは
山中湖へお散歩に行きました。

s-DSCF2553.jpg


例によって?、打ち寄せる水にビビるウメ(笑)。

s-DSCF2577.jpg

シッポはどこへ行ったぁ~(笑)?



・・・こんな感じで山中湖旅行は無事終了したのでした。
1泊だけど久しぶりにゆったりした気持ちですごせてよかった^^

s-DSCF2520.jpg


ウメは、クレートでの長時間の移動も苦にならなかったようで
むしろ落ち着いて中から前にいる母やわたしをみてたりしてて、
正直意外だった。。


クレートが安全なのは頭ではわかっていたけど、
正直、なんとなく抵抗があったのだ。


昨日もちょこっと書いたけれど、
自分が身を持って実感することで
はじめて人を説得できるんだよね、きっと。


ほかにも、頭では理解しているけど
ピンと来ていないことってきっとたくさんあるな、って、
最近よく考える。


どんどん、もっともっと経験していこう(^-^)
てことで、良い旅でした♪



ランキングに参加しています。
8才にしてdog sportsの楽しさを知ったウメ吉とsatomiに
応援クリックをお願いいたします(^-^)

にほんブログ村

** いつもポチ&拍手どうもありがとうございます(^O^)/ **


[ 2013/05/29 01:08 ] 日々のウメ吉くん。 | TB(-) | CM(3)

山中湖旅行<woof 編>。


少し前のことになってしまいますが
山中湖旅行の続きを^^


宿泊先はコチラ↓

s-DSCF2473.jpg


到着した日は夕方に少し雨が降ってしまったけど、
ほとんどお天気に恵まれて、
広い施設を満喫できて満足^^


もちろん、ウメも満足してくれていたようです(*^_^*)

s-DSCF2432.jpg

s-DSCF2397.jpg

s-DSCF2410.jpg

s-DSCF2392.jpg


よく自分でも不思議に思うのだけど・・・
ウメがイキイキしてたり嬉しそうな表情をしていると
それがそのまま自分の感情になる気がするのよね。


だから、
犬同士はしゃいで嬉しそうなウメを見ると
わたし自身がものすごくワクワクするし、
広いドッグランを走るウメを見れば
自分が走ったかのようにスカっとした気分になれる^^


犬を飼っている人は
みんなそうかナ。



さて、広いドッグランを十分お散歩した後は、
夕食タイム。

s-DSCF2445.jpg


先日のカフェレッスンを覚えていたのかな??
意外と初めから冷静に椅子の下で落ち着いていてくれたので
ゆっくり食事を楽しめました^^


こういうときに安心して楽しむためにも
社会化とか基本的なしつけって
十分しておいたほうがいいよなぁ、って実感。


小さなことかもしれないけど、自分のこんな体験も、
人にトレーニングの必要性について話をする時に
役に立つのかもなってちょっと思いました。


で、ウメも、ホテルの食事をいただきました。

s-DSCF2452.jpg


まさか自分の分もあると思っていなかったようで
びっくりしたような様子のウメでした^^

s-DSCF2458.jpg

大きい肉だんご、すっごくおいしそうにほおばってたネ。
あのときの顔が忘れられないよ^^


旅行記は次回で終了で~す。



ランキングに参加しています。
8才にしてdog sportsの楽しさを知ったウメ吉とsatomiに
応援クリックをお願いいたします(^-^)

にほんブログ村

** いつもポチ&拍手どうもありがとうございます(^O^)/ **


[ 2013/05/28 01:00 ] 日々のウメ吉くん。 | TB(-) | CM(0)

元気な8才。




今日、明日の2日間は、ウメ吉も連れて
例の仲間(笑)がやっている保育園にてお手伝い^^


今日は遅くなってしまったので
山中湖旅行の続きはまた今度~^^



・・・それにしてもウメったら、とても元気なのだ。


旅先ではゆっくり寝られなかったようなので、
連続して出かけて大丈夫かな?と少し気になったのだけど、
保育園でのウメは、
園児さんたちにちゃっかり交じってオヤツをいただいたり
若い子のおしりを追いかけたりして
終始ルンルン楽しそうであった(笑)。


もう8才(´・ω・`)・・・って少しさみしく感じていたわたしだけど、
まだ8才☆、ってことなのかな。


うれしいよ^^


これからもいろんなこと楽しもうね!
・・・元気な8才をちゃんとリードできるように
わたしも体力つけるからさ(笑)。




ランキングに参加しています。
8才にしてdog sportsの楽しさを知ったウメ吉とsatomiに
応援クリックをお願いいたします(^-^)

にほんブログ村

** いつもポチ&拍手どうもありがとうございます(^O^)/ **


[ 2013/05/25 23:30 ] ウメ吉のトレーニング。 | TB(-) | CM(0)

山中湖旅行<再会編>。


1泊で山中湖へ行き、今日無事に帰ってきた^^


ウメを連れての泊まりの旅行は初めて。
普段仙台に住んでいる母とも久しぶりに会い
ゆっくり過ごすことができた。


でもってもちろんウメも母とは久しぶりの再会^^
一時期ウメも仙台の実家で生活していたことがあるので、
ウメは母が大好きだし、
「かーさま」というと母のことだとわかる。


うかつにその言葉を言おうものなら、
血眼になって探してしまうので、冗談では絶対に言えないほど(笑)。


・・・でも、今回は冗談でもウソでもないから、言うね(笑)。

ウメ、あそこにいるの、「かーさま」 じゃない?

s-DSCF2330編集1

そうだよ!
ホラっ。探してごらん??


すると・・・・・

s-DSCF2331編集2

見つけるや否や、
声にならない声をあげて喜びを全身で表わすウメなのであった(笑)。

このウメを見るのがすごくスキなわたし・・・(/ω\)


s-DSCF2339編集1

うん、知ってたよ(笑)。


感動の再会を果たしたあとは
しっかりクレートに入ってもらい(笑)、
いざ、山中湖へ出発。


途中、足柄サービスエリアでお昼休憩。


s-DSCF2340.jpg

s-DSCF2351.jpg

s-DSCF2356.jpg

s-DSCF2368編集1


暑かったけど、
いいお天気になってほんとに良かった^^



・・・というところで今日は疲れてしまったので
ここらへんで(笑)。

次回は <ドッグリゾート○○○○編> です^^



ランキングに参加しています。
8才にしてdog sportsの楽しさを知ったウメ吉とsatomiに
応援クリックをお願いいたします(^-^)

にほんブログ村

** いつもポチ&拍手どうもありがとうございます(^O^)/ **


[ 2013/05/24 23:20 ] 日々のウメ吉くん。 | TB(-) | CM(0)

宅配便ピンポン。



今日は予約投稿です。


現在、ウメ吉くん、わたし、そしてわたしの母の3人で
山梨県のとある場所に出かけております(^-^)


ケータイから投稿・・・とかそういうのワタシできないので(^_^;)、
山梨ネタはまた後日ということにして、
本日は全然関係ないことを書きますね(笑)。


あ、ちなみに昨日の最後に書いた
「ウメ吉くんにとってすごーくいいこと」、というのは
母とのご対面、です o(≧∇≦)o
写真を撮ってアップしますね。



さて、ウメは幸いピンポンに吠えない。


でも、以前は吠えることもあったのだ。


それが、いつのころからか全く吠えなくなった。


特別なトレーニングをしたわけではないし、
なぜそうなったのかはっきりとはわからないけれど、
一つだけ思い当たることがある。


それは、宅配便にいいイメージを持つようになってからじゃないか、
ということだ。


s-DSCF2313.jpg



時々実家から荷物が届くのだけど、
母が必ず「ウメ吉用のおやつ」も入れてくれている(´∀`)


しかもそれは特別仕様(!)になっていて、
牛乳パックにジャーキーやらクッキーやらがゴロゴロと入っているのだ。

ウメにとってはさしずめおやつの福袋といったところか(笑)。


ウメもそれを心得ていて、
わたしが箱を開けると「サっ!!」と自分の牛乳パックを取り出して
豪快に「ビリビリっ」と破きながら出てきたおやつをいただくのである( ̄∀ ̄)


そんなことが続いていたら、
もうヤマトのトラックの音も覚えたようで、

「トラックの音」⇒「オレのおやつがやってくる☆」
⇒「ピンポン」⇒「まってました!」

という図式がウメの脳内で成立したようなのだ(笑)。


うちにくるわけじゃなくても「ボボボボ」と聞こえると
ムクっと起きて玄関の方を見てたりする( ̄∀ ̄)


まあ、理由はどうあれ、
吠えないでいてくれて助かるよ、ウメ^^


s-DSCF2314.jpg


今回は「特別仕様」じゃなかったけど(笑)、それでも嬉しいウメ。
s-DSCF2315.jpg


宅配便ダイスキなのはいいけれど、
わたしが注文したコンタクトや本が届いても
勝手に期待のまなざしを向けてくるのよねー(笑)。


そんなときは、ポケットにしのばせておいたオヤツを
さも箱から出てきたようにあげると大変喜びます( ̄∀ ̄)
幸せなヤツ(笑)。



ランキングに参加しています。
8才にしてdog sportsの楽しさを知ったウメ吉とsatomiに
応援クリックをお願いいたします(^-^)

にほんブログ村

** いつもポチ&拍手どうもありがとうございます(^O^)/ **


[ 2013/05/23 19:30 ] ウメ吉のトレーニング。 | TB(-) | CM(0)

シャンプー。



今日はウメのシャンプーをした。


先週の土曜日にもしたばかりなのだけど、
毎年この季節になると、すぐに毛が脂っぽくなってしまい、
体をとてもかゆがるのだ(´・ω・`)


薬も飲ませているけれど、
今年はちょっとシャンプーの回数を増やしてみることにした。


スキかキライかといったら間違いなくシャンプー嫌いなウメ(笑)。
トリミングサロンでも顔面蒼白で(毛の下はきっと蒼白に違いない)、
ブルブル震えていたっけ(笑)。


うちのお風呂でも最初は震えていたけど、
今日はそうでもなかったなー。
馴れてきたのかな?


でもって、終わった後はイイコトがあるのです。


コレ↓
s-DSCF2324.jpg


ガマンしたごほうびにアキレスを1本あげてます(笑)。


お風呂場でじぃーーーー・・・っとひたすら耐えた後部屋に戻ると、
その反動かものすごくテンションが上がるのだけど、
アキレスをかじることでエネルギーが発散され落ち着いていくみたい。


念入りに洗ってあげたからか、
カイカイ治まってるようです(´∀`)
只今すやすや寝ておりまーす。


・・・ところで今日シャンプーをしたのには
実はもう一つ理由がある。


明日、ウメ吉くんにとってものすごーくいいことがあるのだo(≧∇≦)o
そのため、身だしなみを整えておいたというわけ( ´艸`)


その模様はまたブログにアップしまーす♪



ランキングに参加しています。
8才にしてdog sportsの楽しさを知ったウメ吉とsatomiに
応援クリックをお願いいたします(^-^)

にほんブログ村

** いつもポチ&拍手どうもありがとうございます(^O^)/ **


[ 2013/05/22 21:56 ] ウメ吉のトレーニング。 | TB(-) | CM(0)

アジリティレッスン&クレート。


今日はアジリティレッスンday。


今日で4回目かな?
ハードル、ドッグウォーク、シーソー、Aフレーム、トンネル・・・と
少しずつ経験しているけど、
率直な感想は・・・想像していたより難しい(笑)!


思うに、ウメはわたしよりも適応が早い気がする。
シーソーも最初はビビってたのに今日は大丈夫だったし、
Aフレームも、あんなに高いところ、
わたしなら腰が引けちゃうと思うけどちゃんと登っていた。


問題はわたしなのだ・・・(^_^;)


どう動かすかがしっかり頭に入った上で初めて
的確な指示が出せるのだろうけど、
わたしの頭はまだぐるぐる渦巻き状態で、
反射的に動けない。


やっていくうちに馴れるんだろうか??


前回よりは良くなったと思うんだけどなー。
前回、障害から障害へ誘導するのがあまりにへたくそだったので、
狭ーい部屋の中で健気に(自分で言うな)イメージトレーニングしたの。。。
頭に障害物をイメージして
「ウォーク!・・・ハウス!・・・」
ってその場でぐるぐる回っていたら
ウメが変な顔をして見ていた(笑)。
でもおかげで今日の方が少し頭が整理されていた気がする。


かっこよくクリーンラン?できるようになりたいな~。
以前大会を見に行った時、
イキイキと走る犬の表情がすごく印象的だったんだー。
特に終わった時の嬉しそうな顔!
あれって達成感なんだろうか?
ここでゴール、って、なんでわかるんだろう??


ま・・・
まだこんなこと言ってるレベルですが(笑)、
いつかデビューする日を夢見て
楽しくがんばりまーす。



先生に抱っこされるウメ。
s-DSCF2310.jpg

まな板の上の鯉状態(笑)。



ところで今日からウメくんは
車移動のときにクレートを使うことにした。

s-DSCF2311.jpg


以前は助手席にドライブボックスを置いていたのだけど、
なんとなく不安だったのだ。
最近高速道路を走ることも増えたし、
思い切って購入に踏み切った。


事故に合うのは一瞬だもんね。


自分が気をつけていても、
巻き込まれるときは有無を言わさず、なんだろう、きっと。



窓から外を眺めて風をきるウメが好きだったけど^^、
やっぱりクレートにして良かった。
とっても安心。これからはちゃんと守ってあげられる。


最初は鳴くかなと思ったけど、
意外に「ピー」とも鳴かなかった。
落ち着くようです(^-^)


安全対策をとったことだし、
これからもいろんなとこおでかけしようね!



ランキングに参加しています。
8才にしてdog sportsの楽しさを知ったウメ吉とsatomiに
応援クリックをお願いいたします(^-^)

にほんブログ村

[ 2013/05/21 22:17 ] ウメ吉のトレーニング。 | TB(-) | CM(0)

仲間^^



昨日、小田原でチームテストを受けたあと、
帰りがけにトレーナー仲間がやっている犬の保育園に立ち寄った。


その人とはなんとなくうまが合って、
時々会うことがあると
ついついエンドレスで話をしてしまう^^


話の内容は99.9%犬のトレーニングのことだ(笑)。
・・・そういえばこの人と恋愛の話とかした記憶がないなー(笑)。


ああでもない、こうでもない・・・って話していると
時間があっという間に経ってしまい、
電話なら充電が切れるまで。
直接会っている時なら立ったまま2時間話し続けたこともある( ̄∀ ̄)
(そばに椅子があったのに、2人とも無意識に話し続け・・・狂気的? 笑)


そんなわけで昨日も気がつくと夜中の1時をまわっており、
まだ若干ぼーっとしているわたしである( ̄ω ̄;)


いかんいかん。
こんなことでは師匠たちに怒られちゃう~( ̄∀ ̄)
早く気持ちを切り替えて、また新しいスタートをきらなくちゃ(^-^)


ということで今日は早めに寝ようーっと。
おやすみなさい...zzz



オレっちは はなのあなが ふくらむくらい
やるきまんまんですよ
s-DSCF2276.jpg



ランキングに参加しています。
8才にしてdog sportsの楽しさを知ったウメ吉とsatomiに
応援クリックをお願いいたします(^-^)

にほんブログ村

[ 2013/05/20 23:28 ] トレーニング考。 | TB(-) | CM(0)

合格できました☆


昨日、無事TT1合格できました♪


減点は、反転ターンが1回ふくらんでしまったことと、
フセの反応が遅かったことのみだったので、
自分としては結構満足・・・かな。

どちらも練習段階から不完全だったから力を入れていたのだけど・・・
まあ、目標にしていた「2人のベスト」は尽くせたかな、と思った。


平常心は・・・微妙かなー( ̄ω ̄;)


なんて難しいんだろう、平常心を保つって(苦笑)。
ハイパーの時よりはよかった気がするけど、
振り返るとやっぱり緊張で気持ちがうわずっていたな。


この先もまだ課題にのぼりそうだね、「平常心」。



昨日は一人で行ったので動画は諦めていたのだけど、
先に試験が終わってゆったりと寛いでいた方を発見したので(笑)、
「すみませんが・・・!」
といって撮影をお願いしちゃった( ̄∀ ̄)


やっぱり動画は撮るべきだね!


後から見たら、
ジャッジに指摘された部分もほんとにその通りだったし
(自分では全然気づいていなかったのだ(o゚ω゚o))、
ヒールウォークも離れ気味でカッコよくなかった。


くやしい( ̄~ ̄ )



一つのステップを上って、
昨日までの自分よりちょっとだけ自信がついたけど、
新たな課題がいくつも見つかった。


でもそれにまた取り組んでいくのがすごーく楽しみ^^


もっともっと精度を上げていくぞ。




朝。
パーキングエリアにて。
s-DSCF2277.jpg


こんなところでも草を食むウメ。
s-DSCF2268.jpg


現地に着いた早々ふざけ顔?
s-DSCF2279.jpg


・・・いえいえ(笑)。
苦手なマテとか、一通り練習しました。
s-DSCF2284.jpg


出番が来るまで待機。
わたしも一緒に軽くうたた寝して、いい感じでリラックス。
s-DSCF2291.jpg


・・・こんな感じで試験はスタートしたのでした。



そうそう。


朝、たまたますれ違った犬連れの人が会場を見て
「あら。しつけられちゃってかわいそうに」
と言っていた(o゚ω゚o)


かわいそうに見えるのかぁ。


でも今回受験するにあたって練習する中で思ったのは、
オビディエンスって「絆」なんじゃないかな。。。?

「絆」、もしくは「信頼」?

絆があるからこそ息の合った実技?ができるんじゃないかな?
ウメはうまくいったとき、イキイキとした目をする。
それはちっともかわいそうなことじゃない(^-^)


逆に、絆や信頼がないまま従わせたら、確かにそれはかわいそうだし
見ていてちっとも美しくない。


わたしは、見ている人もワクワクするような
オビディエンスをウメと一緒に目指したい。


さあ。次のステップもがんばるぞ。



ご指導くださった先生方、ありがとうございました(^-^)
引き続きよろしくお願いいたします(笑)。



ランキングに参加しています。
8才にしてdog sportsの楽しさを知ったウメ吉とsatomiに
応援クリックをお願いいたします(^-^)

にほんブログ村

[ 2013/05/20 04:31 ] オビディエンス。 | TB(-) | CM(6)

2人のベスト&平常心。


明日はいよいよ試験本番(>_<)


今日はあまり気張らず、
近所の公園で最終調整。


だいぶ集中するようになってきたけど、逆に
「え、ここ~??」ってとこでミスったりして
脱力する場面も(苦笑)。


でももう明日なんで(^_^;)、
明日の時点での「ウメとわたしのベスト」を尽くせるようにがんばろう。


それには、ハイパーフライトのときに忘れてしまった
「平常心」、だね。


終わった時に
「気持ちよかったーo(≧∇≦)o」って思えるような
実技をしてこられたら・・・と思う^^




今日はシャンプーもして、準備万端(笑)?

少々自然乾燥、と思ってお外に出したのだけど・・・
s-DSCF2244編集1

一人ぼっちにされるのをイヤがります( ̄∀ ̄)


「オレっちもなかに いれてくらさいな」
s-DSCF2246.jpg

s-DSCF2256.jpg


今日は早く寝ようー。



ランキングに参加しています。
8才にしてdog sportsの楽しさを知ったウメ吉とsatomiに
応援クリックをお願いいたします(^-^)♪

にほんブログ村
[ 2013/05/18 20:28 ] ウメ吉のトレーニング。 | TB(-) | CM(2)

ディスク遊びその後。


ディスク大会のあとも、
毎日ディスクを使って遊ぶ時間を作っている。


いいイメージがついてきたのか、
前よりもディスクに対しての意識が
少ーしずつ強まってきたみたい^^


投げたらいつでも追いかける・・・という程の
強いモチベーターにはなっていないけど、
近くで見せると「くわえたい~」って感じでウズウズする様子を見せたり、
勝手に「パクっ」とくわえることが増えたo(≧∇≦)o

しかも、ウメはひっぱりっこ遊びが苦手なのに、
くわえたついでにディスクを「くいくい」とひっぱることまであるのだ♪


これはちょっとうれしい驚き(´∀`)


以前は遊びのときに「義務的に」ディスクを使っていた
わたしだけど(笑)、
今はディスクを出してくるのが楽しいし、
苦にならなくなってきた^^


ウメも、布系のおもちゃ以外では遊ばなかったのにね。
ボールを買ってきても遊ばないから、
わざわざ「靴下」に入れて投げてあげてたっけ(笑)。


変わったよね、
わたしも、ウメも^^



ディスクは当面、こんな感じで
のんびり楽しく続けてみようと思っているところ。

走っていって空中キャッチ・・・
いつかできるようになるかな??



8才にしてdog sportsの楽しさを知った
ウメ吉とsatomiに
応援クリックをお願いいたします♪

にほんブログ村

[ 2013/05/18 00:07 ] ウメ吉のトレーニング。 | TB(-) | CM(0)

ますます・・・(*^_^*)



今日はアウラにてレッスン。


ヒールウォークが良くなったねっていわれて
嬉しかった~(*^_^*)


でも、「入り」の部分がうまくいかないと
やっぱり全体を通してダラっとしてしまうから、
精度を上げていけるように練習してみよう^^



レッスンのあとはお決まりの公園へ。


アウラに通う前に比べると
集中したり、テンションをあげて指示に従ってくれることが増えた
ウメくん。


まっすぐに上を見上げて歩いて、わたしと一緒に止まり、
ピッタリくっついて座る。。。


こういうことができたときって・・・ほんとにシアワセ(*^_^*)


先生が前に言っていた、ヒールウォーク中の
「気持ちいいな~」っていう感じって、
きっとこういうことなんだろうな。


照れくさいけど・・・
トレーニングをすればするほど、
ますます愛しくなっていくんです、ウメ吉が^^


そんな風に飼い主さんに思ってもらえるようなトレーナーに
わたしもなりたいな。。。



グランベリーモールにて↓
s-DSCF2214.jpg

s-DSCF2216.jpg

s-DSCF2217.jpg


楽しくがんばろうね、ウメ♪


8才にしてdog sportsの楽しさを知った
ウメ吉とsatomiに
応援クリックをお願いいたします♪

にほんブログ村

[ 2013/05/17 00:13 ] ウメ吉のトレーニング。 | TB(-) | CM(0)

焦る~。


チームテストが今週末に迫っている(/ω\)


昨日と今日は反転ターンを特に練習して、
少し良くなったかな??


・・・と思ったら、
「こい」で呼び戻したあとのヒールポジションへの移動が
どんどんヘタになっている気がする(T▽T;)


前はもうちょっとキレイにつけてたはずなのに、
今は完全にナナメっちゃう。


んもー
一難去ってまた一難!


思うに・・・前の方がよかったとはいえ
完全にまっすぐではなかった。
それをほっといたから、きっと少しずつズレてっちゃってこの有様( ̄Д ̄)、
ってことなんだろうなー。


丁寧に修正を試みているけど、
果たして日曜日までに間に合うのだろうか・・・?


s-DSCF2208.jpg


このくらいまっすぐになってくれたらいいんだけど・・・


焦るぅーーー(>_<)



8才にしてdog sportsの楽しさを知った
ウメ吉とsatomiに
応援クリックをお願いいたします♪

にほんブログ村

[ 2013/05/15 21:54 ] ウメ吉のトレーニング。 | TB(-) | CM(0)

暑いから?


しまったぁーー
久しぶりに変な時間に爆睡してしまったー(>_<)


日付変わって昨日はかなり暑い日になったし、
体調管理ちゃんとしていかないとね。




暑くなってきて犬もバテるのか・・・
最近の流行りの?寝方のようです↓

おとといのウメ
s-DSCF2166.jpg


昨日のウメ
s-DSCF2187.jpg

s-DSCF2201.jpg


ダレております( ̄ω ̄)




以下、おまけ。
(爬虫類がニガテな方はご注意ください!ややショッキングです)

とある場所ですごい場面に遭遇。































s-DSCF2179.jpg

ヘビちゃんが獲物を丸のみしていた(o゚ω゚o)


s2-DSCF2179_編集


自然の摂理ですねぇ。
なんか、気持ちがシャッキリした気がした。
本気で生きなくちゃなって。



8才にしてdog sportsの楽しさを知った
ウメ吉とsatomiに
応援クリックをお願いいたします♪

にほんブログ村

[ 2013/05/15 02:57 ] 日々のウメ吉くん。 | TB(-) | CM(0)

次のステップは・・・?


念願のドッグスポーツデビューを果たし、
その楽しさを知って
やる気が日々上昇しているわたしであるが(^-^)、
それをどう次につなげたらいいのかな・・・と最近考える( ̄~ ̄ )


s-DSCF2058.jpg


今は「充電期間」とわりきって
自分自身が教わる立場になり、
アウラやAACに通いながら
自分の犬と一緒に楽しむ経験を積んでいる?ところ。


でもいずれ自分が独立して活動を始めたとき、
今経験していることをどう生かしたらいいのかな、っていうのが
まだピンとこないのだ。。。


もちろんドッグスポーツを通して
自分の犬をトレーニングしているわけで、
それ自体が技術の向上につながっていると思うから
それだけでも十分なのかもしれないんだけどね。


でも、せっかくだからドッグスポーツの楽しさも
伝えられたらいいなーって思うのよね。


犬のしつけは、オスワリとかマテで終わりじゃなくて、
その先にはいろんな楽しいことがあるよ、って、
わたしのように、
もともとそんなにアクティブなタイプじゃない飼い主さんにも
尻込みせずに足を踏み入れてもらえたらなって思う(^-^)


具体的にどうしたらいいのかはまだわからないけど、
とりあえず今自分にできるのは
どんどん経験することかな。。。?


そしていつか、
直接教えるわけじゃなくても、
楽しんで取り組んでいる姿を見てもらって
「お? 自分にもできるかも?」とか、「わたしもやってみたい!」って
思ってもらえたらいいのかな(^-^)


・・・なんかモヤモヤしてたので、
まとまりないけど
ひとりごとでした~( ̄∀ ̄)



8才にしてdog sportsの楽しさを知った
ウメ吉とsatomiに
応援クリックをお願いいたします♪

にほんブログ村

[ 2013/05/13 22:42 ] トレーニング考。 | TB(-) | CM(0)

1枚追加♪


まだ昨日の余韻が~^^

あ~
ディスクも楽しいな~( ̄~ ̄ )
時間と資金がもっとあればな~
こまったな~(笑)。


今日は休息日ってことで軽いお散歩で済ませたけど、
室内でちょこっとディスク遊びをしてた^^


今まで2枚、素材の違うディスクを持っていたのだけど、
昨日1枚新たに買ってみた。

s-DSCF2155.jpg

s-DSCF2161.jpg


ピンクのが昨日追加したもの。
今までの中で一番固いんだけど、軽いのだ。


ウメはものをくわえるとき、なぜかガッチリ噛めなくて、
今にも落としそうにふわっとくわえるので、
軽い方がいいのかな?と思って買ってみた。
(おやつもらうときはガブっ!!とくるくせにね!)


またいろいろと遊んでみよう~っと^^



8才にしてdog sportsの楽しさを知った
ウメ吉とsatomiに
応援クリックをお願いいたします♪

にほんブログ村

[ 2013/05/12 23:55 ] ウメ吉のトレーニング。 | TB(-) | CM(1)

ウメ吉頑張りました!!



行ってきました、ハイパーフライト@秋ヶ瀬公園。


雨でどうなることかと思ったけど、
ウメ吉、すっごく頑張ってくれました(T-T)!!


今まで練習してきた中で
今日が一番よくできていた(T-T)


見てやってください!

ちゃんと集中してる~(T-T)
s-DSCF2118.jpg


テンション上げて取りにいってる~(T-T)
s-DSCF2120.jpg

走って持ってきてる~(T-T)
s-DSCF2121.jpg

最後までできたぁ~(T-T)
s-DSCF2123.jpg

s-DSCF2124.jpg


もう、感動。
ウメーー。よくがんばったねぇ(/ω\)
200点満点だよ!

先生をはじめ、
みなさんご声援アリガトウゴザイマシタ!



で、昨日の夜、たてた目標を振り返ると、

◇ ウメが1回でも全力でレトリーブする
◇ わたしとウメの息が合ったレトリーブをする

は、合格でいいと思うo(≧∀≦)o


もうひとつの、

◇ わたしがまっすぐディスクを転がす

は、今一つだった~(苦笑)。


ゆっくり落ち着いて投げるつもりだったのだけど、
すっかり忘れていた( ̄∀ ̄)

というか、
ウメとの息を合わせるのに精いっぱいで、
投げるときはほとんど無意識になっちゃってたんだな~。


なので、次の目標は

◇ 平常心!

にしたいとおもう(笑)。



あいにくの天気だったけど、
思った以上にすごく楽しかった。

みんなもとっても頑張っていた~♪
見ているだけで楽しかったな~。

s-DSCF2094.jpg

s-DSCF2097.jpg

s-DSCF2102.jpg

s-DSCF2107.jpg

s-DSCF2112.jpg

s-DSCF2131.jpg

s-DSCF2135.jpg


ウメとわたしのドッグスポーツデビューの日は、
雨だったけど
とっても幸せな日となったのでした(´∀`)
うれしい。


みなさんお疲れさまでした~(^-^)♪



8才にしてdog sportsの楽しさを知った
ウメ吉とsatomiに
応援クリックをお願いいたしますo(≧∇≦)o

にほんブログ村

[ 2013/05/11 22:03 ] ディスクドッグ。 | TB(-) | CM(4)

明日の目標!


明日は初めてのディスク大会参加だ~(>_<)


楽しみ半分、不安半分。
ちょっと楽しみの方が多いかな??



それで、明日の目標ですo(≧∀≦)o


その1。
45秒の間にウメ吉が1回でもいいから
全力で取りに行って、全力で戻って来てくれるように。


その2。
45秒の間に1回でもいいから
ウメとわたしの息の合ったレトリーブができるように。



その3。
45秒の間にわたしが1回でもいいから
きれいにまっすぐディスクを転がせるように^^


以上3点!!



これは昨日のウメ吉↓
s-DSCF2072.jpg


うちは1Fで、狭いワンルームだけど、
掃き出し窓の外側にあるこのスペースが結構気に入ってる^^

s-DSCF2070.jpg


洗濯物を干しながら
時々こうやってウメを出します。

s-DSCF2077.jpg


日に当たりホカホカになるウメ。
s-DSCF2081.jpg



今夜は早く寝なくちゃ、ってことで
いつもより早目のブログ更新(笑)。

明日は雨の予報も出ているけど・・・
せめて夕方までもちますように^^



8才にしてdog sportsの楽しさを知った
ウメ吉とsatomiに
応援クリックお願いいたします^^

にほんブログ村


[ 2013/05/10 12:59 ] ディスクドッグ。 | TB(-) | CM(0)

ビンゴくんのお手本。

今日はアウラのレッスン♪


先生の愛犬ビンゴくんにも一緒にきてもらい、
広場に行って練習をした。


またいろいろと自分の足りないところが見えて、
修正の仕方もアドバイスいただいて
収穫は盛りだくさん(^-^)


中でも自分にとって一番の収穫だったのは、
集中したあとの「解放」が、「初めてうまくいった」ことだった。


・・・というか、今までも自分では「解放」の作業を
していたつもりだったのだ。


なのでいつも通り「解放」したところ、
それを見た先生が
「全然解放になってないよ」
という( ̄Д ̄)


確かに・・・自分でもこれまでしっくりいかないものは
感じていた。
わたしは解放してあげているつもりなのに、
ウメを見ると「ポカン」としているのよね・・・。


やっぱり、ウメには伝わっていなかったらしい(笑)。


そこで、
モチベーターをグレードアップした上で
( = おやつをウメが食べたことのないスペシャルなものに変えて 笑)、
ほんの短い時間集中した作業をした後に
思いきって解放をしてみると、
今まで見たことのないような、
はじけたウメの解放っぷりがみられたのであった。


「これか」と納得した。


今日は2、3回、その流れが体験できて本当に良かった。
忘れないうちにまた成功させたいけど、
明日再現できるかな。。。


今日はビンゴが来てくれて、
先生とビンゴのデモをたくさん見ることができたのだけど、
一番印象的だったのは
脚側停座の位置にいて、先生になでられているときの
ビンゴの表情。


うっとりというか「ほめられて、ぼくしあわせ~」・・・という
雰囲気がにじみ出ていて、
こちらの気持ちまであたたかくなるような光景だった。


この気持ちこそが、
次の着実な行動につながっていくんだろうな。


ウメとわたしの間にはまだこれは実現していない(苦笑)。
こちらがほめたとき、
「ボク、いまじょうずにやったでしょ? えへへ~」
っていう気持ちになってくれるように
もっていかないといけないんだろうな。


でも、今日はたくさんヒントをもらったことだし、
先生とビンゴのお手本も目に焼き付けたことだし、
また明日からが楽しみだ(^-^)


ウメ。もっともっとやる気にさせてあ・げ・る(笑)!



5月に初挑戦予定!
応援クリックお願いいたします^^

にほんブログ村

[ 2013/05/09 23:00 ] ウメ吉のトレーニング。 | TB(-) | CM(2)

なかなか結果が出ないとき。



ウメのヒールウォーク。


全くできないわけではないけど完成度は正直いって高くない。


特に、一緒に歩くわたしへの「集中度」が足りないのと、
わたしの左足とウメとの「距離」が少し空いてしまうのが、
長い間の課題だった。

自分なりに工夫していたつもりだったのだけど、
大きな変化がないまま、中途半端な完成度で停滞していたと
言わざるを得ない。。。


それが、先日西田先生に右手でごほうびを持って
誘導するようにアドバイスをいただいてから
ウメの動きが飛躍的に変わったのだ。


もちろんまだ定着はしていないけれど、
今後、この方法を使ってトレーニングしていくことで
今までとは違った歩き方ができるような気がしている(^-^)


・・・こんなふうに、
いくら時間をかけても結果が見えないときは、
それまでの自分のやり方に疑問を持ち、
思いきって違った方法に変えた方がいい場合って
あるような気がするんだな。


トレーニングは時間がかかるものだけど、
方法次第で
あっという間に犬の動きが変わることがあるもんね。



ただ、一方で、
地道に続けることで変化が少しずつ出てくることもあるから難しい・・・。


例えば、ウメの場合。


ウメは、外でしかウンチをしない。
しかも、場所を決めるのにとても時間のかかる
面倒な犬である( ̄ω ̄)


本当は、室内でできるようになるのが希望・・・。
でもいきなりやれといっても無理があるから、
まずは「外」で、
「掛け声」によって
「スムーズに排便できる」ようになることを目標にして
トレーニングを開始した。


今やっと、
場所選びが以前よりスムーズになり(笑)、
掛け声に反応しているっぽいことが増えてきたような気がするのだけど、
このトレーニングを開始したのは実は去年の9月のこと(笑)。


なんと時間のかかることか~(/ω\)


でも変化は感じるし、
このまま続けて様子を見ようと思ってる。


トレーニングの内容によって、それと、
その犬その犬によって
最適な方法って千差万別なんだろうな。
その辺を的確に見極められるトレーナーになりたいものだ(^_^;)



5月に初挑戦予定!
応援クリックお願いいたします^^

にほんブログ村

[ 2013/05/08 23:03 ] ウメ吉のトレーニング。 | TB(-) | CM(0)

アジリティレッスンday。


今日は2回目のアジリティレッスン♪


超楽しかったぁ~♪


ウメは、前回のようにアホみたいに浮かれることなく
わりと落ち着いていたので少しホッとした(笑)。
場所に馴れてきたのかな?


今日は基本のトレーニングのほかに
実際にハードルを飛んだり
ドッグウォークやシーソーを歩く練習もした。


なんか夢みたい!


「夢」だなんてちょっとおおげさだけど、
自分とは関係のない世界のことだと思ってたから~。
関係のない、っていうか、届かないと思っていた世界、というのかな。


出不精で、運動もほとんどしたことのないわたしが
アジリティにチャレンジできるなんて、
それだけでうれしい。


ウメも、馴れないながらも頑張ってた♪
ハードルを連続でダッシュで跳んで、
先輩ママさんにほめられたよo(≧∇≦)o


今週末はハイパーフライトに初参加だし、
ちょっとずつ世界が広がっていくのがうれしいな。


るんるんウメ^^
s-DSCF2039.jpg


このくらい「指示を待つ態勢」がとれるように・・・
目標だね。
s-DSCF2036.jpg



レッスン後はいつもの大きな公園でチームテストの自主練。
(これは「放牧中」の図 ↓)
s-DSCF2041.jpg

s-DSCF2046.jpg


マテは少しよくなったかな??
本番までできるだけがんばってみようね!



5月に初挑戦予定!
応援クリックお願いいたします^^

にほんブログ村

[ 2013/05/07 19:27 ] ウメ吉のトレーニング。 | TB(-) | CM(0)

ONとOFFの切り替え。



今日もいいお天気。

祝日で混んでいるかなと思ったけど
ちょっと離れた大きな公園まで足を伸ばした。

いつも同じ場所で練習していると
弱点に気付けなくなっちゃうかなと不安になって。


今日自分でよかったな、と思えたのは、
「トレーニング」と「休憩」の切り替えが
スムーズにできたような気がしたことかな。


ギュっと集中して練習したら、
短めに切り上げてパーっと遊ぶ。
遊びは、ディスクや木の棒のレトリーブ。


これを何セットも繰り返して行った。


自分的にはこういうやり方は以前、とても苦手だったのだ。


ウメはおやつさえあれば結構ずーっと集中するので、
続けて練習してはなんとなく疲れて休んで、
しばらくしたらまた始める・・・
みたいなやり方を以前はしていたと思う。


そうそう、以前は「休憩」するだけで「遊んで」いなかったこともあるな。


その辺が、今日は自分的には少し手ごたえを感じることができて
嬉しかった^^


ウメも、休憩していてもテンションが適度に保たれていて、
もっとやりたいな、的な意欲が感じられた^^


トレーニング中はいろんなキーワードで
頭の中がごちゃごちゃしているけど、
とりあえずは
「期待感」、「達成感」、「次に向かう気持ち」・・・
これだけは忘れないように呪文のように唱えながら
トレーニングをしている今日この頃。



公園に着いたらまず「放牧」(笑)。
s-DSCF2028.jpg

ペーターの気分だよ・・・。
ウメって昔から「ヤギ」ばりによく草を食べるのよね。

s-DSCF2023.jpg

s-DSCF2022.jpg

・・・で、時々のどにひっかかって
「カッ!!」と咳き込むオヤジウメ。


s-DSCF2034.jpg

s-DSCF2031.jpg


ON,OFF切り替えてトレーニングできたのはよかったのだけど、
一方でまた次々と見つかる課題・・・。
間にあうんだろうか(>_<)


それほど難しい内容じゃないはずなのに、
「一度の指示」で「きっちり」やろうと思うと
うまくいかないもんだなー。


合格すればいいのだけど、
でもできるだけ少ない減点でクリアしたいし・・・。
奮闘は続く( ̄ω ̄)



5月に初挑戦予定!
応援クリックお願いいたします^^

にほんブログ村


[ 2013/05/06 22:19 ] ウメ吉のトレーニング。 | TB(-) | CM(2)

マテ。


ウメ吉くんのニガテな「長時間のマテ」。


おとといは成功○、
昨日は失敗×、
今日は成功○。
明日は・・・正直どうなるかわからない(笑)。


未だ不安定なのだ。


なんでかなーと考えてみると、
待っている間のウメの「集中力」に問題アリとみた( ̄ω ̄)


その場を動かないとしても、
常にあちこちキョロキョロしている。
つまり、
マテの指示を出した「わたし」にほとんど意識を払っていない。


これじゃあちょっとの刺激で動いてしまうわけだよね。


ここを変えていかないと、
いつまでたっても
「偶然マテた」
っていう状況から抜け出せないんだろうなー。


どう修正していったらいいのか迷うところだけど、
今日は、
キョロキョロしていたらウメの方を見てアイコンタクトを待ち、
「まだマテの指示は続いてますよぉぉぉー」
というオーラ?を出してみた(笑)。
少し続けて、変化を見守ってみよう^^



・・・ところで関係ないけど
最近のマイ・ヒット商品(笑)↓

s-DSCF1749.jpg

「あずきのチカラ」(人間用です)。
レンジでチンして肩にのせて使うと
ホカホカあっためられてすご~く気持ちいい・・・♪
一度使うとやめられません( ̄∀ ̄) ♪

もうちょっとオシャレな感じだと嬉しいんだけど(笑)、
でも肩こりの方には超オススメ。


ただし・・・

s-DSCF1751.jpg

「あずきの・・・」というだけあって
中には本物の小豆が入っているので、
鼻の利くワンチャンにはご用心!

s-DSCF1753.jpg

キャー
食べないでーー(≧o≦;)



5月に初挑戦予定!
応援クリックお願いいたします^^

にほんブログ村

[ 2013/05/05 21:44 ] ウメ吉のトレーニング。 | TB(-) | CM(0)

達成感。


今日もいつものように
散歩中や室内でトレーニングをしていた。
できることがあったり
できないことがあったり
いつもと変わらなかったのだけど、
なんとなく頭の中がスッキリしない。。。


5月に入ってから急に気持ちが焦りだし、
やや根を詰めてトレーニングをしていたせいで
少々頭が混乱してきたみたい(^_^;)


なんか、わたし自身の「達成感」がないなって思った。


せっかくできていても、
焦りすぎて
それ以上のことをウメに求めようとしていたのかな。


きっとこのまま同じことをしてても
よくないよね。
明日はあまり欲張らずに、
ポイントを絞ってやってみよう。。。(^-^)


念頭に置いておかなくちゃいけないのは、
ウメとわたしが
「達成感」を感じられるかどうか、だよね。



ごほうびのお肉はここ数日でタップリ準備した♪

s-DSCF2003.jpg

s-DSCF1986.jpg

s-DSCF1982.jpg


焦らず、
1個1個「達成感」を味わいながら
進んで行こうね^^
・・・幸い、ウメは終始楽しそうなんだけどネっ(・∀・)


5月に初挑戦予定!
応援クリックお願いいたします^^

にほんブログ村

[ 2013/05/04 23:14 ] ウメ吉のトレーニング。 | TB(-) | CM(0)

左から右へ。

昨日のレッスン中、
今まで自分がやったことのなかった誘導の仕方に
気付かされた。


・・・左手でやっていたことを「右手」で行うだけなのだけど。


厳密にいえば手を変えるだけじゃなくて
もっと気を遣う部分はあるのだけど、
でもたったそれだけのことで、
ウメの動き方がグッと変化したのだ。


今日は近所の公園でそれを練習していたのだけど、
動きが良くなるだけじゃなくて、
ウメ的にわかりやすいからなのか
表情までイキイキするようになったみたい(´∀`)♪


今はごほうびを手に持って誘導しているので、
徐々にぬいていってみようかな。
最終的なごほうびまで集中が持続できるようにね^^


まだまだ気付いてないことがいっぱいあるな~。
でも楽しみ♪♪



5月に初挑戦予定!
応援クリックお願いいたします^^

にほんブログ村

[ 2013/05/03 23:55 ] ウメ吉のトレーニング。 | TB(-) | CM(0)

アウラ レッスンday。


今日はアウラのレッスン♪


いつも、どんな1時間になるんだろう~ってワクワク^^


今日は、チームテストが近いということで
それに沿ったレッスンをしていただいた。


盛りモリだくさん^^いろいろ練習したのだけど、
全体を思い返して今浮かぶことが2つある。


その1
詰めが甘いということ。

その2
できてないことに気付いていなかったことが
結構あること。


・・・。


書いていて恥ずかしい( ̄∀ ̄;)


でもでも、
無知の知ってコトバもあることだし、
まずはここからよね!


・・・まあ、
本番1ヶ月をきってから言うことじゃないのは認めるけど(笑)。


とにかく今は、
一つ一つの動きを丁寧に・・・ってことを意識して
練習してみようと思う。


それを頭に入れ、
レッスン後はまたまた広い公園へ移動して練習をした。
・・・ここの公園に来るの、連続で3日目だね、ウメ(笑)。
来週までに今日よりもレベルアップするぞ~。


ディスクももちろん持参。
今日もまあまあいい感じでとりに行ってくれた♪、のだけど、
そうなってくると、今度は別の問題が発生。
「わたしの」ディスクの転がし方と、
「わたしの」足の遅さ・・・。


はい。問題はわたし自身です。


ある程度転がるようにはなったけど、
先の方でどうしても「くにゃ~ん」と
右の方向へ曲がってしまうディスク。

あと、単純に走れない( ̄Д ̄)
せっかくウメが頑張ってくれてるのに
息切れはするは足はモタつくはでカッコ悪~。。。(T-T)


せめて本番でコケませんように・・・。


今日もいっぱいトレーニングして楽しかったよね、ウメ♪
s-DSCF1990.jpg
・・・もうちょっと笑えば( ̄ω ̄)?


5月に初挑戦予定!
応援クリックお願いいたします^^

にほんブログ村

[ 2013/05/02 23:39 ] ウメ吉のトレーニング。 | TB(-) | CM(0)

練習のフルコース!



きゃー
もう5月に入ってしまったぁー。


11日(土)にはハイパーフライト、
19日(日)にはチームテストが。。。


ということで今日は大きな公園に行って
練習のフルコースですよ、ウメちん(笑)。


s-DSCF1964.jpg


十分にニオイかぎ散歩を楽しんだら、
まずはディスクのレトリーブ練習。


初めの頃よりは、だいぶ持ってくるように
なった気がする!
でもまだ不信感(ウメに対しての 笑)があるので、
「いつやってもとりにいってくれる!」
っていう安心感をもてるくらいになりたいな。。。


次に、
この前小田原のイベントが終わった後に
みんなで練習したときもダメだった
「長時間のマテ」。。。


今日はなんとか勝手に動くことなく成功できたね。
この調子でがんばりましょう。


そして速度を上げたヒールウォークは
まだおやつをけっこーガッツリ見せないと怪しいな(苦笑)!
でもすこーしだけ上を見るようになったかな?


その後、チームテストの流れを一通り練習。
まだまだ詰めは甘いけど、一応大きな失敗なくできたので、
そこでウメを解放した。


それでね、今日一番うれしかったこと。


集中しながら練習したあとのごほうびとして
ディスクを転がしてみたら、
ウメがノリノリで走って取りにいったのだo(≧∇≦)o


ごほうびに「遊び」だなんて・・・!
今まで一緒に生活してきて初めてのことかも。


まだまだおやつを使いながらだし、
いつやってもノリノリになってくれるわけじゃないけど、
始めたころに比べたら
「持ってくる」ことをかなり楽しむようになったのは事実!


この変化はとっても嬉しい♪


s-DSCF1967.jpg


これからも「未知のウメ」を発掘するべく
楽しんでトレーニングしていきたいな^^


オレっちのとくいわざ。 すいちょくとび!
s-DSCF1971.jpg


公園でのフルコースを終えた後は(笑)、
グランベリーモールに社会化散歩に行って
今日のトレーニングを終了したのであった^^


グランベリーモールにて。つつじ?がきれいだったので^^
s-DSCF1975.jpg



5月に初挑戦予定!
応援クリックお願いいたします^^

にほんブログ村

[ 2013/05/01 22:08 ] ウメ吉のトレーニング。 | TB(-) | CM(0)

