ウメ吉とわたし。

mix犬ウメ吉とsatomiの成長記。 ドッグスポーツやオビディエンス等にチャレンジする模様を赤裸々に?綴っています。


[ --/--/-- --:-- ] スポンサー広告 | TB(-) | CM(-)

そのほかのゲーム^^




アウラ 101(ワンオーワン)ご紹介シリーズ最終章~^^



まずは 「CHAIR (椅子取りゲーム)」の様子。
外周をヒールウォークで回って・・・

s-CIMG6861編集1


音楽が止まったら、犬をオスワリマテさせてから
人は椅子をめがけてダッシュ。

s-CIMG6863編集1


ウメくん、よくおしりが浮いてたなー。
そしたらまた戻って座らせないといけません( ̄~ ̄ )
最初の方はなんとかなりましたが
進むにつれてツワモノたちが残るので^^、
残念ながら決勝にはいけませんでした。
去年は行けたんだけどなーー。精進あるのみです(^_^;)


こちらは 「わんこが転んだ」ゲーム。
(ウメちゃんはどこでしょう(笑))

s-CIMG6896.jpg


オニが「わんこがころんだ~」と言っている間に進み、
ゴールのマーカーを取ったら勝ち抜けです。
鬼が振り返った時に動いていたらスタートに戻る( ̄Д ̄)

s-CIMG6900.jpg


わたしとウメくんは1回戦は勝ち抜けましたが
決勝はだめでした~。
「フセ!」といたらシュタッ!とふせる、みたいな
即座の反応が必要ですね。
これも精進あるのみだね、ウメちん^^


最後はウメくんが頑張った「WAIT」ゲーム。

s-CIMG7007.jpg

s-CIMG7009.jpg


「となりの犬をなでる」 のところ↓

s-CIMG7015.jpg


ウメくんを撫でてくださった方~~、
上手にやってくださってありがとうございました(T-T)
ちなみにわたしが撫でたワンちゃんも動かずにいてくれて
ホッとしました^^


s-CIMG7018.jpg


↑ これは、犬の間をぞろぞろとスラロームで通っているところ。
その他「犬の後ろをまわってダッシュで元の位置に戻る」とか、
ボールやタンバリンの刺激などなどたくさんあります。
ウメくん今回は最後までクリアできましたが、
ほかにも結構たくさんのわんちゃんが最後まで残っていました。
みなさん頑張っていらっしゃるんですねぇ。


ゲームはほかにもありましたが
チーム戦のため写真が撮れなかったのでここまで~^^


スワレ、フセ、マテ、ツケ、コイ・・・など
普段から積み重ねている「トレーニング」。
日常生活で困らないために行っている場合が多いと思うけれど、
いつもの一見地味な「練習」がこんな楽しい「ゲーム」になり、
成果としてわかりやすく感じることができるんですね。


わたしもそんなことを伝えられるトレーナーに
なりたいものです。




ドッグスポーツランキングに参加しています。
ウメ吉くんとsatomiに
応援クリックをお願いいたします(^-^)
↓ ↓ ↓
にほんブログ村 犬ブログ ドッグスポーツへ
にほんブログ村

** いつもポチ&拍手どうもありがとうございます(^o^)/ **

[ 2014/04/27 07:00 ] イベント参加など。 | TB(-) | CM(0)

チームワーク☆


ずいぶん日があいてしまいましたが
先日の101(ワンオーワン)の内容の続きを。


「隠してゲットン」というゲームの模様です↓

s-CIMG6999.jpg


散らばったたくさんのオモチャの中から指定されたものを
どれだけ早く犬にくわえさせられるか? を競うゲームです。
各チームごとに、犬1頭、ハンドラー、指示役の人を選んで参加します。


犬を連れたハンドラーは目隠しをしなければなりません(≧ε≦)
指示役のチームメイトが「yes(その方向であってるよ)」か
「アッ(違ってるよ)」の合図だけ出すことができるので、
それを頼りに犬と一緒に目的のオモチャの場所を目指して進むわけです。

s-CIMG7002編集1


わたしたちのチームからは、
犬はシェルティーのジョワちゃん、ハンドラーはわたし、
そして指示役はSさん(別の犬の飼い主さん)で出場しました。


せっかくなのでできるだけ保育園の生徒さん達に出ていただきたくて
このコンビとなったわけですが、
ナント! わたしたちのチームが1位になれました☆


当日までどういうメンバーで参加するか決めかねていて
指示役のSさんにも当日の昼休みにいきなり「やってみません??」と
お声かけしたにも関わらず、
目隠しをしたわたしにものすごく的確な指示を出してくださいました。
これにはちょっと感動しました^^


ジョワちゃんもこういうイベントに参加したのは初めてだったのに
練習の成果を出してよくやってくれました。


犬もハンドラーも指示役もみんなバラバラなコンビで頑張れて、
しかも結果がついてきたということに
達成感を感じられたゲームでした(^-^)



ドッグスポーツランキングに参加しています。
ウメ吉くんとsatomiに
応援クリックをお願いいたします(^-^)
↓ ↓ ↓
にほんブログ村 犬ブログ ドッグスポーツへ
にほんブログ村

** いつもポチ&拍手どうもありがとうございます(^o^)/ **

[ 2014/04/22 07:00 ] イベント参加など。 | TB(-) | CM(0)

ドッグトライアスロン@101。



先日のアウラ主催イベント、101(ワンオーワン)の中に
「ドッグトライアスロン」というゲームがあります。
このゲームは個人戦で、一人ずつ出場してタイムを競います。


スタートしてすぐの「コマンドゾーン」では、
指定された項目を一つずつクリアしながら進みます。
「連続でフセ⇒オスワリ⇒タッテ⇒フセ」とか、「スピン左右」などが
あります。

s-CIMG6918.jpg

その後、ハードルを跳んだりしながらスタートラインまで戻り、
犬を待たせて離れたら、呼び戻してフィニッシュです^^


s-CIMG6929.jpg

s-CIMG6931.jpg

s-CIMG6932.jpg


いろんなゲームがあってどれも楽しいのですが、
個人的にはこれが一番好きです^^


でも今回、一つ反省のような、気付きがありました。

s-CIMG6926.jpg

ポール?の間をスラロームしながらスタートラインまで戻るとき↑


ついつい焦ってしまい、わたし一人が先に進んでしまうために、
ウメくんがポールの内側を通るべきなのに外側を通ってしまう、
というようなことが何度かありました。


そのたびに「違うよこっちだよ~(≧ε≦)!」と
無様に手で誘導するわたし・・・。


やりながら、少し前にも同じようなことがあったのを思い出しました。
先月のアジリティ大会です。


あのときも、ハードルの手前から跳ばせたかったのに
ウメくんが向こう側に行ってしまう場面があり、
「そっちからじゃなくてこっちーーー(≧ε≦)!」
と慌ててぐるっと誘導したということがありました。


その時の感覚にすごく似ていました( ̄∀ ̄;)


急がば回れ。
ちゃんとウメくんを見て進んでいたら
こういうことにはならないんだよな、きっと。


次に生かそう^^ ね、ウメちゃん。



ドッグスポーツランキングに参加しています。
ウメ吉くんとsatomiに
応援クリックをお願いいたします(^-^)
↓ ↓ ↓
にほんブログ村 犬ブログ ドッグスポーツへ
にほんブログ村

** いつもポチ&拍手どうもありがとうございます(^o^)/ **


[ 2014/04/13 07:00 ] イベント参加など。 | TB(-) | CM(2)

公園にて。



暖かくなってきましたね。
広い公園へボール遊びに行きました。


s-DSCF4426.jpg


ロングリードは持って行ったけれど
気持ちのいい陽気とお花見のせいかいつもより人がいたので、
こじんまりと遊びました^^


s-DSCF4428.jpg

s-DSCF4423.jpg


おもちゃ遊びがもっと楽しめるように強化中、もとい、
機会を見つけてはせっせと「誘い中」です^^



ところで恥ずかしい話だけど、
ウメくんは犬同士の挨拶がうまくできません。
何度も会っている犬やおとなしいタイプの犬、子犬など
問題ない犬もいるけれど、
初対面では難しいことが多いので、
念のため散歩中などの挨拶はさせないようにしています。


今日公園にいたとき近づいてきた犬がいました。
「すみません、うちは挨拶ができないので」
と言ったのですが、それでも近づいてきます。


距離が近づけばウメは吠えてしまうので、
そうさせないようにスワレの指示をだして落ち着かせました。
それでも相手の方は挨拶をさせたいようで、
「大丈夫かな」というので、
「いえ、無理です」とお断りすると、
「ガブってやっちゃうんだって!」と言いながら
ようやく立ち去って行かれました。


実は以前にも同じ方に全く同じことを言われたことがあります。


ウメを飼い始めた頃、しつけに関して無知だったために
犬に対しての社会化が不足してしまい
上手に挨拶ができない犬にさせてしまった。


後悔も反省もあるけれど、
そういう犬なんだと認識して周囲に迷惑をかけないように
コントロールするのが今のわたしにできることだと思って、
日々のトレーニングも意識しているし
外に連れ出すときは気をつけている。


無知だった自分も悪いのかもしれないけれど、
そのときの最善を尽くした上でこういうふうに言われると
少しショックですね。
でもってウメちん、ごめんよーー。



ドッグスポーツランキングに参加しています。
ウメ吉くんとsatomiに
応援クリックをお願いいたします(^-^)
↓ ↓ ↓
にほんブログ村 犬ブログ ドッグスポーツへ
にほんブログ村

** いつもポチ&拍手どうもありがとうございます(^o^)/ **

[ 2014/04/09 23:24 ] 日々のウメ吉くん。 | TB(-) | CM(0)

ファンマッチと101に参加してきました。



土、日と、山中湖 woof にて
アウラ主催のフリースタイルファンマッチ(ドッグダンス)と
Wan Oh! One に参加してきました。


ファンマッチは、去年よりはましだったけど
もうちょっと頑張れたかなーと言う感じです。

s-DSCF4285編集1

s-DSCF4287.jpg

コンニチハ(playbowの姿勢)とウィーブ(足の間をくぐる)は
前回ダメだったから今回は結構練習したつもりだったのだけど
やっぱりちゃんとできなかったなー。ちょっとザンネン。


それでも、なかなかできなかったことが
練習でできるようになり、
本番でもなんとか同じように出来た部分もあって
練習したかいがあったと思えました。
多少は達成感があったかな^^



次の日の Wan Oh! One は素直に楽しく過ごせました。
保育園の生徒さんたち3組と、わたしを含めたスタッフ2組とで
チームを組んで参加したのですが、
飼い主さんたちもそれなりに楽しんでくださったようで
お誘いしてよかったとほっとしました。


Wan Oh! One では7つのゲームをチーム戦や個人戦で競うのですが、
ウメくんは 「WAIT」 ゲーム、つまりマテ大会で
パーフェクト達成できました(T-T)

賞状と景品 ↓
s-DSCF4410.jpg


犬を待たせた状態で飼い主は離れて立ち、
その間いろんな刺激や誘惑がしかけられます。
動いてしまった犬から順に抜けていくのですが、
最終的には「飼い主が会場の屋内ドッグランから外に出て戻ってくる」
という課題が達成できたらパーフェクトとなります。


年のせいなのか、以前よりも待てなくなってきたウメくん。。。
去年参加したときにはSTEP4の「他人になでられる」の段階で
アウトとなってしまったのですが、
今年はきっとそれ以前に動いてしまうだろうと思ってた(>_<)

でもよく集中していたのでいけるとこまで頑張ろうと思ったら
最後まで待ってたので、
「ヨシ!!」っていったあとちょっとウルウルしちゃいました(^_^;)


とても楽しいイベントなので、
また後日写真とともにご報告しますね^^




ドッグスポーツランキングに参加しています。
ウメ吉くんとsatomiに
応援クリックをお願いいたします(^-^)
↓ ↓ ↓
にほんブログ村 犬ブログ ドッグスポーツへ
にほんブログ村

** いつもポチ&拍手どうもありがとうございます(^o^)/ **

[ 2014/04/08 07:00 ] イベント参加など。 | TB(-) | CM(0)

ひと足早く。



ファンマッチが明日に迫りました。


ワフへは明日の早朝出発するのですが、
職場の方の車に一緒に乗せていただけることになったので、
今晩はお店に泊まり、そのまま拾っていっていただきます^^
なので、わたしとウメくん的には
ひと足早くイベントが始まってるような感じですね(笑)。


少し前の西田先生のブログに、
「ファンマッチ直前になると練習しすぎて平常心が崩れてしまいがちです」
とありました。
確かに・・・。


昨日まで普通に出来ていた部分で突然フリーズしてしまう、
ということがこのところありました。


焦っちゃダメと思っていても焦っていたのかな。
わたしがそんなだから、ウメくん的にも混乱していたのかもしれないですね。
反省反省。
残り時間は少ないけど、その中でも無理はさせないように
気をつけなくちゃね。


今回は、一通りちゃんと演技したいなァ。。。
なので、少々カッコ悪くても、多少音楽に乗り遅れても
ウメくんにわかりやすいように伝えたい、
それを忘れないようにと思ってます。


今日のお仕事を頑張って、それから出発です。
いってきまーす。



ドッグスポーツランキングに参加しています。
ウメ吉くんとsatomiに
応援クリックをお願いいたします(^-^)
↓ ↓ ↓
にほんブログ村 犬ブログ ドッグスポーツへ
にほんブログ村

** いつもポチ&拍手どうもありがとうございます(^o^)/ **

[ 2014/04/04 07:00 ] K9フリースタイル。 | TB(-) | CM(0)

毎日少しずつの積み重ね。


アウラのフリースタイルファンマッチとWan Oh! One まで
1週間をきりました。


140331_120040.jpg



広いスペースでノーリードで毎日練習できたら・・・!
って思うけれど、
そんな環境を持っている人なんてほとんどいないですよね(^_^;)


限られた環境でちまちまと練習を重ねるにとどまっていることに
つい不安と焦りを感じてしまっていたけれど、
与えられた状況でのベストを尽くすことにも
意義があるのじゃないかな、と今は思っています。


少し前までできなかったことができるようになる。
たったそれだけのことで得られる充実感。
ウメ吉とわたしの「達成感」。
そういうものを感じた時、
「ああ、とりあえずこれでいいんだよな」って思ったのだ。


形や結果が大事なのもわかっているんですけどね。
でも何のために練習するのかっていったら
一番は、自分の犬ともっともっと感情を共有したいから。
一緒に達成感を味わいたいから。
そのあとに結果がついてきたら・・・言うことないんですけどね^^


140331_115829.jpg


職場を出て車に乗るまでの間、
駐車場から家までの道、
玄関で足を拭いたあと、
散歩中、部屋の中etc。
ちょこっとずつの積み重ねで行けるところまで頑張ります。
練習は、ウメもわたしも楽しんでます^^



ドッグスポーツランキングに参加しています。
ウメ吉くんとsatomiに
応援クリックをお願いいたします(^-^)
↓ ↓ ↓
にほんブログ村 犬ブログ ドッグスポーツへ
にほんブログ村

** いつもポチ&拍手どうもありがとうございます(^o^)/ **

[ 2014/04/02 07:00 ] K9フリースタイル。 | TB(-) | CM(0)

