ウメ吉とわたし。

mix犬ウメ吉とsatomiの成長記。 ドッグスポーツやオビディエンス等にチャレンジする模様を赤裸々に?綴っています。

イキイキウメくん♪



先日のアジリティ大会の際、
アジレッスンのお仲間、「明日へ向かってRAN!!」 のひびきさんが
またまた写真を撮っていて下さいました。
ご了解を得たので少し載せさせていただきます^^

DSC_0018.jpg

DSC_0020.jpg

DSC_9918.jpg

DSC_9945.jpg

DSC_0022.jpg


こんなにイキイキした表情で走ってたなんて~。
口があいているのは暑さのせいだけじゃないよね(笑)?
良く頑張ったね、ウメちゃん(^-^)
すごくいい思い出になります。
ひびきさん、たくさん撮らなくちゃいけなかったのに
ウメくんのもいっぱい撮ってくださってありがとうございました☆
・・・RANちゃんがデビューしたあかつきには頑張りますので(笑)!


ドッグスポーツランキングに参加しています。
ウメ吉くんとsatomiに
応援クリックをお願いいたします(^-^)
↓ ↓ ↓
にほんブログ村 犬ブログ ドッグスポーツへ
にほんブログ村

** いつもポチ&拍手どうもありがとうございます(^o^)/ **

[ 2014/05/30 07:00 ] アジリティ。 | TB(-) | CM(0)

ヤッター(泣)☆


今日はOPDESアジリティ競技会で秋ヶ瀬公園に行ってきました。


これまでと同じくビギナー、ノービス1、そしてノービス2と
3エントリーしたのですが、ビギナーコースで

s-DSCF4598編集1

3席になれました(T-T)
ウソみたいー。うれしい~(泣)。
全く予想していなかったので、
結果表を身に行った時いつも通り(?)下から順に名前を探していったら
3番目だったので 「ウソっ(o゚ω゚o) 」 て口走ってしまいました。


今回は3度目の挑戦だったのですが、
自分の中で今日は10秒を切ることを目標にしていました。
1走目は無難に同時にスタートして確か12秒台。
失敗はしなかったから、2走目は待たせて前の方まで行って
思い切り走ってみたら、
ウメもノリノリで走ってたみたい(笑)。
「楽しそうに走ってたよ」 って言ってもらえて
それが何よりうれしかったです。


ビギナーコースとはいえ、1回、2回、3回と挑戦するたび、
ウメなりに成長をみせてくれたので
それが大事よね? と自分では思っています。
「指示された順に」「全力で走る」ゲームなんだ、ってことが
やっとわかってきたかな、と感じられました。

s-DSCF4594.jpg

(↑何か持ってるように見えますが持ってませんので~(笑))


ノービスは相変わらずタイムは良くなかったのですが(苦笑)、
前回、前々回のように思わぬ方向に行ってしまって焦る、
という場面が1回あったかな、という程度で、
ほぼ思い通りに動いてくれたと感じました。


なので、私次第で次はタイムを縮められる・・・かな??
ボーダーやトイプーさんたちのようなタイムは望まないけれど、
「ウメなりのMAX(笑)」 を引き出せるように自分が頑張ります(^_^;)


それにしても今日は暑かった~。
先生がタオルを濡らして首に巻くといいと教えてくださって
それでほんとに助かりました。
じゃなきゃ熱中症になってたかも~。
先生、ご一緒のみなさん、スタッフの方々
大変お疲れさまでした。そしてありがとうございました。
良い1日になりました。
現在ウメっちはピクピクしながら爆睡中でーす(笑)。


ドッグスポーツランキングに参加しています。
ウメ吉くんとsatomiに
応援クリックをお願いいたします(^-^)
↓ ↓ ↓
にほんブログ村 犬ブログ ドッグスポーツへ
にほんブログ村

** いつもポチ&拍手どうもありがとうございます(^o^)/ **


[ 2014/05/25 22:35 ] アジリティ。 | TB(-) | CM(2)

オビディエンスの意義。


昨日はアジレッスン。


ハードルばかり15こくらいを跳ぶ練習だったけれど、
結構楽しそうに走ってたのでわたしも楽しめた^^


スタートの位置やちょっとした自分の体の向き、
フロントに入るタイミングなど
自分の動きに関しても得ることがたくさんあって
有意義でした。


今月、秋ヶ瀬の競技会に出ることにしたので
昨日のことが生かせるようにしたいのだけど・・・(笑)。


今回の目標は正確さはもちろん、それとスピードアップ!
昨日はちょっとあおったら少し勢いがついたので(笑)、
完走だけじゃなくてタイムも意識したいな。。。


ところで休憩中、オビディエンスの話になった。
訓練競技会などでいい成績をおさめても
日常生活に戻ると吠えたり言うことを聞かなかったりする犬がいると聞く。
かくいうわたしとウメくんも、去年TT1は合格したけど
アジをやろうとするとなかなか歯車が合わずに苦労している。
それならオビディエンスをやる意義ってどこにあるのだろう?
そのことが前から疑問だった。


でも先生と話していてその答えがわかった気がした。
だから形だけできて合格してもあまり意味がないし、
逆に
本当の意味でオビディエンスをやっていけば
試験に合格できるだけじゃなくて
その先にアジやフリースタイルがあるってことなんだな・・・。


やっとつながったかも?
そしてやはり 精進あるのみ ですな( ̄ω ̄)



ドッグスポーツランキングに参加しています。
ウメ吉くんとsatomiに
応援クリックをお願いいたします(^-^)
↓ ↓ ↓
にほんブログ村 犬ブログ ドッグスポーツへ
にほんブログ村

** いつもポチ&拍手どうもありがとうございます(^o^)/ **

[ 2014/05/16 07:00 ] ウメ吉のトレーニング。 | TB(-) | CM(0)

GW。


ゴールデンウィークは終わってしまいましたね。


わたしの場合特にゴールデンな休みって感じではありませんでしたが
終わるとなんとなくさびしいものです(´・ω・`)
世の中がウキウキムードだと自分は直接関係なくても
なんとなくほっとするんですよねー。


子供の日、ちょうどお休みだったので
いつもと違うところへウメくんを連れて行きました。
・・・といってもごく近場なのでいつでも行けるのですが(笑)。

s-DSCF4437.jpg

s-DSCF4488.jpg

s-DSCF4487.jpg


なんだかステキでしょう。
ウグイスがいい声で鳴いていた。
ウメくんもいい顔していました。

s-DSCF4484.jpg



時には水にビビったり( ̄∀ ̄) ?

s-DSCF4444.jpg


s-DSCF4462.jpg

s-DSCF4490.jpg


こういう「ゆるゆる散歩」のときは
つけて歩くというのではなくて
わたしと一緒に歩いている意識をウメくんが持っているかどうか、
だけはしっかり意識して歩くようにしています。
だからグイグイ先に行くのはナシだけど
少々前に出るのはOK。

途中でおもちゃ遊びもします。
今回はまーまーかな(^_^;)



いい顔が見られて嬉しかったな。
GWは終わったけど
超近いから(笑)、また行こうね。


s-DSCF4469.jpg



ドッグスポーツランキングに参加しています。
ウメ吉くんとsatomiに
応援クリックをお願いいたします(^-^)
↓ ↓ ↓
にほんブログ村 犬ブログ ドッグスポーツへ
にほんブログ村

** いつもポチ&拍手どうもありがとうございます(^o^)/ **

[ 2014/05/07 07:00 ] 日々のウメ吉くん。 | TB(-) | CM(0)

伝えられるか。


昨日はアジレッスン。


ここ最近は、一直線に並べたハードルを跳ぶ練習をしています。
縦に並行に並べた場合に比べると難しくなるので
ウメくんはまだよく失敗します^^;
まだ先があるのに跳ばずにまっすぐ走って行ってしまったり。
でも前のレッスンのときよりもその次のときは
良くなっているので、
ウメくんなりに理解は進んでいる・・・のかな^^?


これで、わたしの意志がウメくんにもっと伝わるようになると
今よりも失敗なくいけるのかな、と思う。
今は「次はそれを跳びなよー」という気持ちが
ちゃんと伝わってないのでしょう。


それに加え、スタート時に「これから一緒にこれをやろう」
という気持ちもいまいち伝わっていないような気がします。。。
いや、わかっていてもノらない、っていう方が近いかな(≧ε≦)


で、やっぱり「遊び」に戻ってくるんだな。
これであそぼー♪ ということを日々の生活の中で
うまく伝えられたら、
それはアジリティにも生かされるはず。


保育園児さんたちは最初からしっかり遊ぶようにしているので
楽しく遊べます。
「あそぼう」「なげるよ」「ひっぱりっこだ!」・・・
おもちゃを通じて犬と気持ちのやりとりができる気がします。
このときの感覚って、なんていうか、すごく気持ちいいんですよねぇ。。。


自分の犬ともそんなふうにいつでもイキイキと
遊べるようになりたいものです(/ω\)
最初の接し方がほんとに大事だと実感させられます。
でも昨日はまたヒントをもらってきたので
いろいろと試してみよう(^-^)



ドッグスポーツランキングに参加しています。
ウメ吉くんとsatomiに
応援クリックをお願いいたします(^-^)
↓ ↓ ↓
にほんブログ村 犬ブログ ドッグスポーツへ
にほんブログ村

** いつもポチ&拍手どうもありがとうございます(^o^)/ **


[ 2014/05/02 07:00 ] アジリティ。 | TB(-) | CM(0)