ウメ吉とわたし。

mix犬ウメ吉とsatomiの成長記。 ドッグスポーツやオビディエンス等にチャレンジする模様を赤裸々に?綴っています。


[ --/--/-- --:-- ] スポンサー広告 | TB(-) | CM(-)

繊細な感情。



犬って強いようで、その反面とても繊細な感情を持った生き物だなと
よく思う。


ウメちゃんとのボール遊びで、
投げたボールをキャッチさせようとしてうまく咥えられなかった時。


ついつい 「惜しいっ!」 とか 「あー」 と言ってしまう。
するとみるみるテンションが下がるのがわかる。
またノセて続けることもできなくはないけど、
初めの勢いはもうない。


そこで 「惜しい」 の代わりに 「いいよー」 とか 「いいねぇ!」 と
言うようにする。
キャッチできたかできなかったかも大事だけど、
いずれにしても咥えようとしたその 「心意気」 は
まぎれもなくほめるに値することよね。


いいよ、と言ってあげた時のウメちゃんからは、
擬人化しすぎかもしれないけれど、
「あ、こんなぼくでもみとめてくれるの?」
「これでもいいの?」 という
見えない感情がふっとわいたのを感じるのです。


実際その後は、やる気が持続する。
「いいよ」 って言うことで背中を押してあげられるのかな。。。


この辺の心の動きを、飼い主としてそしてトレーナーとしては
もっと細かく見てあげなくちゃいけないのだろうけど、
いつもとなるとこれがなかなか難しい・・・。
ガラスのハートを持つ犬、ウメちんの飼い主としては(笑)、
もっと慎重に気持ちを読まなくちゃね。


それを頭に入れて・・・
またあそぼーね~。


ドッグスポーツランキングに参加しています。
ウメ吉くんとsatomiに
応援クリックをお願いいたします(^-^)
↓ ↓ ↓
にほんブログ村 犬ブログ ドッグスポーツへ
にほんブログ村

** いつもポチ&拍手どうもありがとうございます(^o^)/ **


[ 2014/06/29 07:00 ] ウメ吉のトレーニング。 | TB(-) | CM(0)

スラローム、脚側そして放置。


スラロームの練習が始まってから
少し詰めてレッスンに通っている。
ウメちゃんがせっかく覚えたことを忘れちゃって、
レッスンのたびに逆戻りしたらもったいないですからね。
・・・あ、それはわたしも同じですが(笑)。


そのせいかウメちゃんは毎回楽しそうに走っていて
いい感じです^^
まあ、ちゃんと 「わかって」 やっているかというと
それはまだまだと言わざるをえませんが(苦笑)、
ゆっくり楽しく進んで行ければいいと思ってます。


オビも随時練習しますが、脚側が最近少し良くなったかな・・・。
今年の初めはTT2にトライする気満々だったけど、
先生のご助言により(笑)、そしてわたしも考えが変わって
もう少し修業を積んでから受けることにした。
そうこうしているうちに去年受けたTT1は有効期間が切れてしまったので
秋になったら受け直しです。
がんばろう~。


飼い主さんの顔を見て一緒に1つのことを楽しむ姿、ステキだね。

s-DSCF4708.jpg


ウメ吉くんはというと、
はるかかなたで?放置トレーニング中(笑)↓

s-s-DSCF4710編集1


これでも良くなったんだよね~(笑)。
よそ見してるけど、体はこっちを向いて落ち着いてふせている。
うんうん。それでいいよ。
大人なオトコになるために頑張ろう^^



ドッグスポーツランキングに参加しています。
ウメ吉くんとsatomiに
応援クリックをお願いいたします(^-^)
↓ ↓ ↓
にほんブログ村 犬ブログ ドッグスポーツへ
にほんブログ村

** いつもポチ&拍手どうもありがとうございます(^o^)/ **

[ 2014/06/21 07:00 ] アジリティ。 | TB(-) | CM(0)

今日のアジレッスン。


今日もアジレッスンに行ってきた。


引き続きスラローム練習をしているのだけど、
ちょっと幅をせまくするともうダメ。
ふわ~っと抜けて行ってしまうウメちゃん。。。(苦笑)
まだ理解してないんだよね。


前からそうなのだけど、
ウメちゃんは理解するまでに他の犬より時間がかかるような気がする。。。
練習量の問題もあるかもしれないけど、
集中して練習しているときほど定着せず、
いったんやめて何週間とか、あるいは数カ月あけて再びやってみると
きれいにできたりします。
頭が整理される時間が多く必要なのかなぁ・・・? なんて
感じるのだけど、どうなんだろう。


ともあれ相変わらずやる気はあるようなので(^-^)、
焦らず練習していこうと思う。
ウメちゃんもそうだけど私自身もいっぱい走らないと
体が覚えないからね(笑)!


今日はダイちゃんショウちゃんたちが一緒だった^^

s-s-DSCF4689編集1

s-s-DSCF4691編集1


二頭とも子犬の頃からAACで英才教育を受けているから^^、
飼い主さんの遊びの誘いに瞬時に乗って来られるのよね。

s-s-DSCF4698編集2

うらやましいなァ ( ̄~ ̄ )
ウメちゃんとわたしをつなぐもの(食べ物以外)がほしい。
毎日やってんだけどなーっ。。。
ウメちゃんといつでもイキイキおもちゃ遊びしたいからがんばろ~^^



ドッグスポーツランキングに参加しています。
ウメ吉くんとsatomiに
応援クリックをお願いいたします(^-^)
↓ ↓ ↓
にほんブログ村 犬ブログ ドッグスポーツへ
にほんブログ村

** いつもポチ&拍手どうもありがとうございます(^o^)/ **

[ 2014/06/16 22:58 ] アジリティ。 | TB(-) | CM(0)

先日のアジレッスンの模様。


先日のアジレッスンには3組、4頭の犬が参加。
賑やかで楽しかったな^^


RANちゃんとは久しぶりに一緒になったけれど、
ママさんの動きが以前よりもこなれてカッコよくなってた(o゚ω゚o)

s-s-DSCF4650編集1



RANちゃんも呼び戻しが成長してたなぁ。

s-s-DSCF4688編集1



Nさんはいつもきびきびしていてカッコ良い。
(そしてこのウィルの跳躍力! ほれぼれします)

s-s-DSCF4671編集1


わたしがうらやましいのは、
こういうノセ方ができること↓

(タオルでひっぱりっこ中)
s-s-DSCF4669編集1

ウメ吉くんはタオルやオモチャじゃまだノれないからなー(*_*)
毎日決まったおもちゃでヒッパリッコをしているのだけど、
まだ力が弱いんだな~。。。 うーむ。


なのでモチベーションとなるのは今もって
「ゴール後のおやつ」 ですが(汗)、
それでも自ら前進してってるいるのはいいことかな。。。

DSC_2255.jpg
RANちゃんブログより写真1枚拝借しましたm(_ _)m♪ )


そして、休憩時間。

s-DSCF4648.jpg


これも立派なトレーニング^^
ウメくん、成長が見えたり隠れたり・・・?
成長を信じてがんばろーね。継続は力なり・・・きっと。



ドッグスポーツランキングに参加しています。
ウメ吉くんとsatomiに
応援クリックをお願いいたします(^-^)
↓ ↓ ↓
にほんブログ村 犬ブログ ドッグスポーツへ
にほんブログ村

** いつもポチ&拍手どうもありがとうございます(^o^)/ **


[ 2014/06/14 07:00 ] アジリティ。 | TB(-) | CM(0)

考えるウメ。ドタバタなわたし(笑)。



昨日もスラローム練習。


前回よりジグザグの幅が少し狭まり(なんて説明したらいいのかな?)、
始まりと終わりにハードルが加わってやや難易度アップ。
それでもウメくんはやる気満々で取り組んでいて、嬉しい限りです^^
やる気がありすぎてマテがいつもよりきかなかったくらい(苦笑)。
これはちゃんとしないといけないけど、
ウメくんの場合、今はやる気・意欲も大事にしつつ・・・って感じで
いいのかなと思ってます。


で、お互いの課題を整理すると、
ウメくんは 「入口」 を覚えること、かな。
まだどちらから入るのが正しいのかわかっていません。
先生からは、あまり誘導せず、間違ってもいいからウメちゃんに考えさせて、と。
昨日の時点では後半になるにつれて少しだけ正解率があがったかな、
というところです。


ただ嬉しかったのは、間違ったとき、いったん止めてやり直させても
以前のようにガクっと意気消沈せず(笑)、
比較的スムーズに再開できたこと。これは進歩かな^^
ほんとに楽しそうなウメくんです(^-^)


で、わたしの課題は 「迷わず動けるようになること」 ・・・だな( ̄∀ ̄;)
頭で考えていることと体の動きが一致いたしません。
センスの問題? はたまた老化現象?
いずれにしてもウメくんの成長にわたしがついていけていない
気がする今日この頃なので、頑張らないと。
でも楽しかった^^


昔から、ウメくんはアジリティの動きがきっと好きなはず・・・と
思っていたので、
時間はかかっているけど(笑)、ひとまずここまでこられてよかった。
1度を走る日を頭に描いて、また地道にやっていこう。



ドッグスポーツランキングに参加しています。
ウメ吉くんとsatomiに
応援クリックをお願いいたします(^-^)
↓ ↓ ↓
にほんブログ村 犬ブログ ドッグスポーツへ
にほんブログ村

** いつもポチ&拍手どうもありがとうございます(^o^)/ **

[ 2014/06/10 00:48 ] アジリティ。 | TB(-) | CM(0)

スラロームの練習にて。



昨日のアジレッスンではスラロームの練習をした。
スラロームをやるのはすごく久しぶりのこと。


かなり前に少しだけやったことがあったのだけど、
一直線ではなくわかりやすいようにジグザグに配置した間を通るだけでも
なかなかうまくいかず、
ウメくんがスラロームの練習に入れるのは一体いつになるだろう・・・という
半ば諦めの思いすら、正直いうと、あった。


でも、そのときの馴致が効いていたのか、
間を広くとってある状態でだけど
昨日の数時間で楽しそうに駆け抜けることができてびっくり。


一発目に先生がうまく成功させてくれたからというのもあるが(^_^;)


で、今日の教訓。
簡単にしてあるとはいえ、走り抜けさせようとは
露ほども思っていなかったわたしに
(だって100%無理だと思い込んでいたのだ)先生が、
「そういう思い込みは絶対にいけない」 と。


現実に、ウメくんは走ったわけだものね。


やってダメならやり方を変えるとか簡単にしてみるとかすれば
いいだけのはず。
やる前から「無理」って思っていたら、それ以上は望めないんだよね。
ごめんよウメちゃん(>_<)


ウメくんが本番でカッコよくスラロームを駆け抜ける姿・・・
それを思い描いてがんばるネ。


ところで今週末は先生ほか応援の方など
新潟の大会に遠征ですね。 ご報告楽しみにしてま~す。
がんばってきてください(^O^)/☆



ドッグスポーツランキングに参加しています。
ウメ吉くんとsatomiに
応援クリックをお願いいたします(^-^)
↓ ↓ ↓
にほんブログ村 犬ブログ ドッグスポーツへ
にほんブログ村

** いつもポチ&拍手どうもありがとうございます(^o^)/ **


[ 2014/06/06 00:06 ] アジリティ。 | TB(-) | CM(0)

