ウメ吉とわたし。

mix犬ウメ吉とsatomiの成長記。 ドッグスポーツやオビディエンス等にチャレンジする模様を赤裸々に?綴っています。

TT2受験。



昨日、小田原でTT2を受験してきて
一応合格できました。


s-CIMG0715.jpg
↑ 終了後、疲れた様子のウメ吉くん(笑)



一応・・・っていうのは、
休止がボロボロでして(/ω\)
何回か立ちあがって動いてしまいました。


小田原での受験は3回目で
(というかここでしか受けたことがないのですが)、
過去2回は大丈夫だったのであまり心配していなかったのですが、
逆にそれでわたしが気を抜いてしまったのかな。


わたしは休止からだったのですが、
確かに始まる直前、あやしい雰囲気はあったのです。
早目に到着して会場全体をゆっくり歩いて馴致。
そこでかなりいい感じにもっていけたと感じていたのですが、
直前でダメ押し?のつもりで少し連れ出して歩いたら
枯葉掃除のブロワーに驚いたりして
そこで集中を欠いてしまったようです。
まずいと思ったけれどあまり回復できず・・・。
脚側その他はまあまあ良かったので残念です。


自分の順番が来るまでの時間の使い方は大事ですね。
今日は「焦らず丁寧に丁寧に・・・」ということを肝に銘じて臨みましたが
まだまだヘタクソです。


でもそれだけじゃなく、脚側の精度も
もっと上げないといけないなと感じました。
8の字でくんくんお姉さんのにおいをかぎに行ってしまったし(≧ε≦)
チームテストだけど、オビディエンスも意識して
もっと練習していこうと思います。


受験者もあまり多くなくチームテストは早々と終わったので
ウメちゃんとそこらへんをぐるりとお散歩して帰りました。

s-CIMG0716.jpg

↑ これは仏頂面だけど(笑)、ルンルンで歩いていたウメちゃん。
街中のお散歩が大好きなのです。


s-CIMG0718.jpg

・・・これも笑ってないわね(^_^;)



頑張ったごほうびにコレ↓買ってあげました。

s-CIMG0730.jpg


布製フリスビー。
わたしが遊びたいんですけどね(笑)。
ウメちゃん、よくがんばったよ。
わたしはもっと精進しまーす(^_^;)



ドッグスポーツランキングに参加しています。
ウメ吉くんとsatomiに
応援クリックをお願いいたします(^-^)
↓ ↓ ↓
にほんブログ村 犬ブログ ドッグスポーツへ
にほんブログ村

** いつもポチ&拍手どうもありがとうございます(^o^)/ **

[ 2014/11/25 01:40 ] オビディエンス。 | TB(-) | CM(0)

初めてディスクをキャッチ☆





先日公園に行った時、
初めてディスクを追ってキャッチすることができた♪


s-S0103025.jpg

s-S0103026.jpg

s-S0103027.jpg

s-S0103028.jpg

s-S0103029.jpg

s-S0103030.jpg

s-S0123046編集1


おもちゃにあまり興味を示さない中、
ディスクは正面から投げればわりと意欲的にキャッチしていたので、
走って行っての空中キャッチをいつかはさせたいなーと思っていたのです。
だから嬉しい~♪


少しずつ距離をのばしてみようかな。
今は布タイプのフリスビーじゃないとうまくくわえられないけど、
そのうち普通の硬いタイプのでもやってみたいな。
もう9歳だけど、楽しめるならイキイキと運動させてあげたいから、
諦めずにいろいろチャレンジしてみようね。




ドッグスポーツランキングに参加しています。
ウメ吉くんとsatomiに
応援クリックをお願いいたします(^-^)
↓ ↓ ↓
にほんブログ村 犬ブログ ドッグスポーツへ
にほんブログ村

** いつもポチ&拍手どうもありがとうございます(^o^)/ **

[ 2014/11/13 07:00 ] ウメ吉のトレーニング。 | TB(-) | CM(0)

アウトレットで社会化さんぽ。



アウトレットモールや高速道路のサービスエリア、駅など、
人が集まる場所はウメくんは嫌いではない。
ただ、平常心かというとそうではなくて
「浮足立っている」 という感じかな(笑)。

s-CIMG0617.jpg



だから、そういう場所に着くと最初はキョロキョロと落ち着かない。
指示を出すと 「ハッ」 としたように応じるけれど、
私への意識は薄いままに歩いていると感じます。


s-CIMG0621.jpg


今度のチームテストに向けて、その点もうちょっとましになっておきたいと思い
近くのアウトレットまで足をのばして
お散歩に行ってきたわけです。


s-CIMG0625.jpg


何も意識していなかったけど、来月はもう12月。
思いがけずきれいなイルミネーションが見られました。
またちょこちょこ行こうね。



ドッグスポーツランキングに参加しています。
ウメ吉くんとsatomiに
応援クリックをお願いいたします(^-^)
↓ ↓ ↓
にほんブログ村 犬ブログ ドッグスポーツへ
にほんブログ村

** いつもポチ&拍手どうもありがとうございます(^o^)/ **

[ 2014/11/12 07:00 ] ウメ吉のトレーニング。 | TB(-) | CM(0)

アジリティ競技会@秋ヶ瀬。



土曜日、OPDESの競技会に参加してきました。


s-CIMG0586.jpg


ウメくんはノービス1は11頭中8位、
ノービス2は14頭中8位とふるいませんでしたが(笑)、
とりあえず失格にはならなかったので自分としては満足です^^


s-CIMG0584.jpg

s-CIMG0585.jpg

s-CIMG0582.jpg


で、動画を撮ってもらって1つ気付きがありました。
ノービス1で、トンネルのところで
反対の入り口に走って行ってしまった場面があったんです。
あわてて呼び戻してなんとかなりましたが、
単純なコースだったのになんでだろう・・・と思ったら、
わたしがそっち(出口の方)に走っていたからついてきちゃったんですね。


AACのお仲間が走っているところも撮ったので比べてみると、
その方はちゃんと入口に導いてから先に進んでいました。


ん~ヽ( ̄~ ̄ )ノ ・・・よーくわかりました(笑)。


s-CIMG0588.jpg


これまでは 「ノセられるか」 「指示がきけるか」 を課題にしていたけど、
そろそろ少しタイムを意識していきたいかな。。。
だって、やる気はあるようなのです。
ノービス1のスタート時、
あくびしたり右向いたり左向いたり( ̄ω ̄;) していたので
「こりゃーテケテケ走行になるか・・・?」と思ったら、
「ホップ」 と言った瞬間いきなりのmaxダッシュ(o゚ω゚o)
ちょい焦りました(汗)。


でも、前の記事にも書きましたが
まだウメは早く走れる。
だから、先生にも 「成績を出せるかはあなた次第」 といわれました。
次はもっと欲を出してやってみよう。


AACのみなさんは今回も大活躍でした^^

s-CIMG0553.jpg

s-CIMG0600編集1

s-CIMG0598.jpg


ウメくんもビギナーに続きいつかノービスでも
「お土産」 持って帰りたいなぁ~(笑)。
でも、成績はふるわなかったけど、
今回もゴールするとすごく嬉しそうに駆け寄ってきたウメくん。
「やったぜー!」 とでも言っているかのように^^
これがもー私はたまらなく嬉しいのです。
おかげで 「楽しかった」 という満足な思いで帰宅の途につけました。


スタッフのみなさん、ご一緒のみなさんありがとうございました。



ドッグスポーツランキングに参加しています。
ウメ吉くんとsatomiに
応援クリックをお願いいたします(^-^)
↓ ↓ ↓
にほんブログ村 犬ブログ ドッグスポーツへ
にほんブログ村

** いつもポチ&拍手どうもありがとうございます(^o^)/ **

[ 2014/11/09 23:48 ] アジリティ。 | TB(-) | CM(2)

招呼の強化中。



s-CIMG0531.jpg


↑カエルみたいに見えますが(?)、
呼び戻しでダッシュしてきているところです(笑)。


最近は招呼をちょっと多めに練習しています。
普段はたいていダッシュしてくるのだけど
時と場合によって「テケテケ招呼」になることもあるので。。。
それと、前回TT1を受けた時に
「もっと近くに座れるといいですね」 とご指摘をいただいたので
そこも意識して。


s-CIMG0533.jpg

小さくてよくわからないですが、
アップにすると・・・↓

s-CIMG0533_編集1

笑顔で走ってます(^-^)♪


近々TT2を受けるつもりなので
いつでもこの走りが出るように練習しよう。
そしてその前に明日、土曜日は5月ぶりの秋ヶ瀬に行ってきます。
ノービス1と2にエントリー。
こんな風に笑顔で走れるといいな^^



ドッグスポーツランキングに参加しています。
ウメ吉くんとsatomiに
応援クリックをお願いいたします(^-^)
↓ ↓ ↓
にほんブログ村 犬ブログ ドッグスポーツへ
にほんブログ村

** いつもポチ&拍手どうもありがとうございます(^o^)/ **

[ 2014/11/07 07:00 ] ウメ吉のトレーニング。 | TB(-) | CM(0)