ウメ吉とわたし。

mix犬ウメ吉とsatomiの成長記。 ドッグスポーツやオビディエンス等にチャレンジする模様を赤裸々に?綴っています。

OPDESアジリティ競技会。



日曜日、秋ヶ瀬アジリティ競技会に参加してきました。


s-CIMG0854.jpg


ノービス1は27頭中7位でしたが、自分としては満足です^^
同じクラブの先パイ方に
「前回みててウメちゃんは同時スタートがいいと思った」と
アドバイスいただいたので
さっそく実行(笑)。
結果、今までで一番息の合ったスタートができました♪
ウメを迷わせることなくゴールできて気持ちよかったです。


ノービス2は、トンネルを逆から入り失格でした。
失格は初回以来久しぶりだったのですが、
考えてみれば今までも完走したとはいえ
危うい場面は毎回あったんですよね(笑)。
基本がきちんとできていない現状では当然の結果かなと思いました。


それと、経験の不足もすごく感じました。
これも同じクラブの方と話していて気付いたのですが、
自分はコースの読みが全然できていなかったんですよね。
「アブナイ」箇所に気付かずのほほんと走ってしまった(苦笑)。
ほかにも体の向きが悪かったり、
ウメをしっかり見届けず、がさつに走ってしまったり。


そんな感じで、今回は「くやしい~(>_<)!」って思いで帰ってきました(笑)。
でもいろいろ気付けたので、次につなげたいと思います。

s-CIMG0859.jpg


前の日に降った雨で足場がすごく悪かったけど、
ウメちゃん気にすることもなく楽しく走りました♪
お疲れ様!

スタッフのみなさんありがとうございました。



ドッグスポーツランキングに参加しています。
ウメ吉くんとsatomiに
応援クリックをお願いいたします(^-^)
↓ ↓ ↓
にほんブログ村 犬ブログ ドッグスポーツへ
にほんブログ村

** いつもポチ&拍手どうもありがとうございます(^o^)/ **

[ 2014/12/24 02:32 ] アジリティ。 | TB(-) | CM(0)

散歩のバリエーション。



散歩と一口にいってもただ近所を歩くだけが散歩ではなくて、
ほんとはいろんな内容があると思う。
目的に合わせて散歩の中身を変えてあげることで
運動、経験、エネルギーの発散などの意味で
とても濃い体験をさせてあげられるはず・・・。


先日は、わりと近い所に貸し切りドッグランがあると知り、
さっそく行ってきた。
まあ、散歩という言い方はちょっと違うかもしれないけれど、
週に何回かはこういう場所に行けると
運動を思い切りさせられていいですよね♪


オッ。
珍しくウメちゃん、タオルをひっぱったり・・・
s-CIMG0748.jpg


持って歩いたり!
s-CIMG0752編集1


実はこれにはヒミツがあるのです(^_^;)
s-CIMG0738.jpg


中にアキレスを巻きこんで端を縛ったものを
用意して行ったのでした(笑)。

それでも勝手に走り回るのでなく
ひっぱりっこやレトリーブにもっていけたのはよかったかな^^



ボールもダッシュでとりにいって持ってきたよ。
s-CIMG0758.jpg


ニコニコウメちゃんです^^
s-CIMG0753編集1




で、おとといは日中用事があって、お散歩が夕方になってしまったので
明るい場所を求めて(笑)駅まで社会化散歩へ。

141208_174848.jpg

写真ではそう見えないかもしれないけど(笑)、
相変わらずこういう場所はとっても好きで
しっぽを右に左に大きく振ってウハウハと歩くのです。



141208_174056.jpg


多分、言葉が話せたら
「うわぁ~♪」 「あれなんだろー☆」 「うわあ~~♪♪」・・・
て言いながら歩いてるなって思う(笑)。


141208_173314.jpg

オドオドしないのはいいけど
わたしといることを忘れてしまいそうになるので(笑)、
刺激でいっぱいいっぱいになってるなと思ったら
しばしフセで休憩します。



141208_174032.jpg

クリスマスツリーとツーショットを撮って帰りました。

走ったりすることはなくても、
いろんな刺激を浴びたせいか
その夜はいつもよりよく寝ていたようでした^^


これからもいろんなお散歩をしながら
一緒に楽しんで、
もっともっと絆をふかめていきたいなと思う今日この頃です。



ドッグスポーツランキングに参加しています。
ウメ吉くんとsatomiに
応援クリックをお願いいたします(^-^)
↓ ↓ ↓
にほんブログ村 犬ブログ ドッグスポーツへ
にほんブログ村

** いつもポチ&拍手どうもありがとうございます(^o^)/ **
[ 2014/12/10 07:00 ] ウメ吉のトレーニング。 | TB(-) | CM(0)

ノッてるウメちゃん。



最近、ウメちゃんがスラローム練習を楽しんでいます。
楽しんでいるというか・・・「ノッてる」 んですよね(笑)。
といってもまだまだ失敗ばかりで
いつでもきっちり通れるわけじゃないのです。
なのに、ノッてるんです(笑)。
「早く行きたい」 というのがひしひしと伝わってくる感じ。
「ワンっ!」 なんて声も出ちゃったり^^


やる気があるのは嬉しい(^-^)


まだジグザグに配置しているのですが
その幅を前よりもせまくしたので
先日のレッスンでは、最後まで通れたのは
10回に1回くらいかな。。。
わたしは正確に通すことを意識して
失敗したらやり直させていたのですが、
先生からはウメの場合は勢いを大事にするよう言われました。
もうやり方はわかっているはずだから、とにかく走りなさいと。
勢いを大事にしつつ、「ちゃんとやりなさいよ」 ということを伝えて
私も走る。


抜けちゃうこともまだまだ多いのだけど、
常に全力で走っていたウメちゃん。
それが何より嬉しい。
失敗してもいいから、テケテケでなくイケイケなアジの形に
持っていきたいのです。
来年は1度のコースにチャレンジできるかなぁ・・・??
何年先になるかと思っていたけど(笑)、少しだけ希望が見えた気がします^^
これからも練習が楽しみです。



ドッグスポーツランキングに参加しています。
ウメ吉くんとsatomiに
応援クリックをお願いいたします(^-^)
↓ ↓ ↓
にほんブログ村 犬ブログ ドッグスポーツへ
にほんブログ村

** いつもポチ&拍手どうもありがとうございます(^o^)/ **

[ 2014/12/05 07:00 ] アジリティ。 | TB(-) | CM(0)