ウメ吉とわたし。

mix犬ウメ吉とsatomiの成長記。 ドッグスポーツやオビディエンス等にチャレンジする模様を赤裸々に?綴っています。


[ --/--/-- --:-- ] スポンサー広告 | TB(-) | CM(-)

貸し切りドッグランで運動♪



今日は雲が多い予報だったので
久しぶりに貸し切りドッグランに行くことに。


s-CIMG1888.jpg


ここに来たらとにかく一緒に遊ぶことにトライします。
おもちゃに対する欲があまりなく
わたしにべったりというわけでもないウメちゃんは、
ほっておいたら多分ひとしきりドワーっと走って
すぐににおいかぎを初めてあとはチーン・・・
て感じになると思われる^^;


でもそういう放牧プレイはもっと年取ってからでもできるからね(笑)、
今は一緒に遊んで楽しいと思ってくれるよう
試行錯誤です。


今日はとりあえず走らせて発散させてやりたかったので
あまり何も考えずに「走れ~っ」とおもちゃを投げました。
こういう状況でのっけからレトリーブすることはまずないので、
何回かやってるうちに持ってくればいいやと思って
気楽に(開き直って?)やったのがよかったのか
今日はかなり楽しくお互い遊べた気がします^^


暑かったし、もちろんインターバルをはさみながらですが
ボール投げやひっぱりっこして、脚側の練習もして、
アジ機材風?なもので遊んで・・・なんてそれなりに盛りだくさんだったけれど
バテることもなく楽しそうだったウメちゃん。
うれしかったな~。


途中で隣のエリアに尻尾ぶんぶんのボーダーちゃんが登場。
犬友だーっ!とばかりにウメをみてテンション上がってます^^
でも残念ながらウメはそういうエネルギーむんむんの犬が
お好きでないので(苦笑)、
ほっておいたら吠えかかりに行きます。
なので最初だけリードをつけて脚側でぐるっと歩き、
高まりそうになるウメの興奮を鎮めると
その後はよく集中してくれました。


暑かったけど楽しい時間でした。


s-CIMG1889.jpg


↑ カメラ嫌いの仏頂面ウメちんを脱するべく、
最近は「撮るよー(カメラ目線して!)」とか「笑ってー(口開けて!)」と
言うようにしてます( *´艸`)
なんとなーくわかってきたような・・・?
今後に期待です♪



ドッグスポーツランキングに参加しています。
ウメ吉くんとsatomiに
応援クリックをお願いいたします(^-^)
↓ ↓ ↓
にほんブログ村 犬ブログ ドッグスポーツへ
にほんブログ村

** いつもポチ&拍手どうもありがとうございます(^o^)/ **

[ 2015/07/29 23:48 ] ウメ吉のトレーニング。 | TB(-) | CM(0)

友人の訪問。



昨日は友人が遊びに来てくれました♪


s-s-CIMG1873編集1
ちょっときんちょう。


ウメは極端に人が苦手ということはないけれど
無邪気に甘えるタイプでもありません。
警戒心は強い方だと思います。
なので久しぶりの訪問者にどういう反応をするかな?と
思っていましたが
初対面からゆらゆらしっぽを振ってくんくんお出迎え。
それなりに嬉しそうにしていたのでホッと一安心とともに、
わたしも嬉しかったです^^
過去、チームテストのBセクションでも感じましたが
好意的に寄ってきてくれる人には
昔よりも嬉しそうに対面できるようになったと思います。
成長したねウメちゃん^^


s-s-CIMG1872編集2



犬は飼っていないけれど犬好きなその子は、
なんてことないウメの様子やしぐさに
「ウフフフ~♪」「フフフ~♪」と常に笑顔^^
そういう雰囲気もウメを安心させてくれたんだろうなと思います。


s-s-CIMG1879編集1


車でちょこっとお出かけもしてきました。
日中はとても暑かったので
近所の公園レパートリーの中から
木が生い茂っている場所をチョイス(笑)。
思っていた以上に体感温度が低くてびっくりでした。
この公園は夏場は使えるな^^



Nちゃん来てくれてありがとね~。
おかげさまでウメは
しっぽのばして満足気に寝ていま~す^^

s-CIMG1880.jpg




ドッグスポーツランキングに参加しています。
ウメ吉くんとsatomiに
応援クリックをお願いいたします(^-^)
↓ ↓ ↓
にほんブログ村 犬ブログ ドッグスポーツへ
にほんブログ村

** いつもポチ&拍手どうもありがとうございます(^o^)/ **


[ 2015/07/21 07:00 ] 日々のウメ吉くん。 | TB(-) | CM(0)

マローボーン。



閉店後、ウメをクレートから出してフリーに。
そのときマローボーンを与えることがあるのですが
すぐに持っていってかじり始めるものの、
たいてい長くて30秒で飽きてやめます。


s-DSC_0331.jpg


でも今日は珍しくいつまでも一生懸命かじっていました(゚∀゚)
一度やめても、しばらくしてから与えてみると
同じようにかじり続けています。


掃除のおジャマだったので( ̄▽ ̄)いったん取り上げて
別の場所に持っていくと、欲しそうに見てる。
なので渡すと、素直に持って行ってまたかじり始めました。
こんなことは珍しいです。


s-DSC_0330.jpg


すぐに飽きる→集中力がない、のだとしたら、
かじり続けられたっていうことは一応集中になるかな?
集中力が伸びてきた結果・・・ならうれしいのだけど^^
食いしん坊なウメだけに、食べられるアキレスならともかく、
マローボーンに熱中できたのはうれしい。

ささいなことだけど、
こういうこと一つをとっても変化は嬉しいし励みになります。
ウメも、今日はいつもより心なしか
いい表情をしていたように思います^^



ドッグスポーツランキングに参加しています。
ウメ吉くんとsatomiに
応援クリックをお願いいたします(^-^)
↓ ↓ ↓
にほんブログ村 犬ブログ ドッグスポーツへ
にほんブログ村

** いつもポチ&拍手どうもありがとうございます(^o^)/ **

[ 2015/07/06 00:58 ] ウメ吉のトレーニング。 | TB(-) | CM(0)

おじーちゃん、しっかりっ(笑)。


今日、神奈川はすごい雨でした~。
朝、高速道路を使ったのですが
水しぶきが霧のようにたちこめていて視界がとても悪く、
こわかったです(´Д`)


・・・ってことでもちろんウメちゃんとも
外では遊べなかったので
帰宅後にお部屋でひっぱりっこしました。


s-CIMG1853.jpg



帰宅後はいつもテンション高めなので
強くひっぱってきます( *´艸`)



s-CIMG1860.jpg



そのうち「ヴー!」と声が出てきました。
今はどんどんのせたいので、
ウメのわき腹をポンポンたたきながらあおってみると
さらに「ヴゥーー!」と声がでます。
よしよし( ̄▽ ̄)と思いながらひっぱっていると、突然おもちゃをはなし
「カーッ(>Д<)!」
とえずくようにせき込むウメ。


・・・ん( ̄ー ̄)?


なんですかこれは?
ヴーのせいでのどが振動して咳が出るとか??
それって年のせい??


その後何度やっても「ヴー!」というたびに
「カーーッ!」とせき込むので
ひっぱりっこがいちいち中断されるのでした( ̄ー ̄;)


s-CIMG1862.jpg



今までこんなことはなかったのだけど、
そういえばずいぶん前の若かりし頃、
不審な物音を怪しみ「ヴー・・・」とうなったあと
「ブシッ!」とクシャミをしていたことがあったっけ。
それと同じ??


ていうかちょっとうまくいくとすぐこれなんだからぁ(苦笑)。
でも笑っちゃった・・・( ̄▽ ̄)
介抱しながら遊んだわたしです(笑)。
ウメじぃちゃぁぁぁん!
まだまだこれからだよ~。



ドッグスポーツランキングに参加しています。
ウメ吉くんとsatomiに
応援クリックをお願いいたします(^-^)
↓ ↓ ↓
にほんブログ村 犬ブログ ドッグスポーツへ
にほんブログ村

** いつもポチ&拍手どうもありがとうございます(^o^)/ **

[ 2015/07/03 23:48 ] ウメ吉のトレーニング。 | TB(-) | CM(0)

