ウメ吉とわたし。

mix犬ウメ吉とsatomiの成長記。 ドッグスポーツやオビディエンス等にチャレンジする模様を赤裸々に?綴っています。

TT2永久、合格できました☆



今日は小田原で行われたOPDESチームテストを受けてきて、
無事レベル2の永久に合格できました。


途中のサービスエリアにて。
s-150912_132453.jpg




自己評価としては、
前回よりはよかったと思うのですが、
やっぱりベストではなかったです。
脚側については、練習で目指してきた精度が
半分も出せなかったので・・・。
前回に比べてかなり安心して歩けたという点は、
普段の練習を積み重ねる中で
ウメちゃんと自分を信じて歩くことができたので
そこだけはお互い進歩できたなと感じられました。
でもやれることはもっとあるな、という印象です。


試験スタート直前。相変わらずここはハトが多いです(笑)。
s-150912_144431編集1



それと、不安だった招呼。
練習のとき、ウメちゃんはやる気ありすぎて
正面停座をきちんとせずに脚側につくのがクセになっていました。
それを修正しようとする過程で、走る勢いが弱くなったり
正面じゃなくて右にずれて座ったりなど、
新たに変なクセが出てきていて、最近練習していたのです。
でも、今日はほぼ正面にきちんと座ってから
「ツケ」の合図で勢いよく脚側につけたので
それが一番うれしかったし、ウメちゃんをほめてあげたい気持ちで
いっぱいになりました。


Bセクション開始を待つ間。
s-CIMG2028.jpg



今日、うれしかったことがもう一つ。
いつもはスタッフの方に動画の撮影をお願いしていたのですが、
今日は自分がスタッフさんたちから離れた場所に待機していたので
タイミングを逃してしまい・・・


で、ダメ元で、近くで見学をしていた女性に声をかけてお願いしてみたら
自分は苦手だからできないけど孫が上手だからと、
一緒に見ていた小学生の女の子に頼んでくれました。
失敗してもいいからねと言ったものの、
小学生に突然こんなお願いをして変なプレッシャーかけちゃうかしら・・・と
心配していましたが、
何の問題もなくとても上手に撮ってくれました。


女の子は4人くらいいたのですが、
○○ちゃんは撮るの上手なんだよって話してくれたり、
ウメちゃんのことも、最初に撫で方を教えたらみんなその通りに
優しくやってくれて、
なんだかそんな一期一会のひと時に、心があたたまったのでした^^
数分間カメラ構えるの疲れたよね。
もう一度きちんとお礼が言いたいなぁ。ほんとにありがとうね~。


すべて無事終了後、ウメちゃんと自分にごほうびを買って
帰宅の途につきました。

s-150912_183451.jpg



ただ合格すればいいというのではなく、
どういうところを目指すべきなのか、ということを一つ一つ、
毎回丁寧に指導してくださっている鈴木先生にあらためて感謝です。
初めはその意味が正直実感できていなかったのですが、
練習を続けている中でわかってきました。
全然できていない、自分。
そこを自覚しながら、目指すところに向かって
また日々ウメちゃんと練習を積んでいこうと思います。


ウメちゃんお疲れさま。よく頑張ったよ!!
いつもありがとう!!



ドッグスポーツランキングに参加しています。
ウメ吉くんとsatomiに
応援クリックをお願いいたします(^-^)
↓ ↓ ↓
にほんブログ村 犬ブログ ドッグスポーツへ
にほんブログ村

** いつもポチ&拍手どうもありがとうございます(^o^)/ **

[ 2015/09/12 23:54 ] オビディエンス。 | TB(-) | CM(2)

雨宿りしながら。



朝からよく降った1日でした~。
降っては止み、降っては止み・・・なので
お散歩のタイミングがつかめず、
わたしもウメちゃんもモヤモヤ気分(´ω`*)


でも夕方になると少し青空が見えてきたので、
小雨は降っていたけどかっぱを着て「えいっ」と出発。


結果・・・


s-150910_165735.jpg


やっぱり途中で本格的に降ってきた( ̄ー ̄;)

これ↑は、
公園に着いてから雨宿り中のウメちゃんの図。


10分ほど待っていると雨脚が弱まってきたので
さっそく誰もいない公園を二人占めしちゃいました。


s-150910_172524.jpg


いつものひもボールで「ウメリーゴーラウンド
(=ひっぱりっこの流れで持ち上げて振り回す)」とか
「ウメの一本釣り(=お察しの通り^^)」なんかをして遊びましたが、
最近このボール?も結構気に入っています。


s-150910_204931.jpg


駄菓子屋さんで50円くらいで売っていたものなのですが、
なんだかそそられるようです。


s-150910_172501.jpg


投げるとよく走っていました。
そして

s-150910_172509.jpg


この笑顔です^^
朝からため込んだエネルギーを発散できて本当に嬉しそうでした。


十分遊んで、オビ練習もして、最後は・・・

s-150910_172914.jpg


水たまりで足を洗って帰りましょう^^


少々濡れるくらいで普通にお散歩ができる環境にいられることに
感謝しなくてはいけないですね。
テレビなどを見ていて一人でも多く救助されることは喜ばしいのですが
「救助されたときどんなお気持ちでしたか??」・・・とか、
あまり意味がないんじゃないかと思う取材もあるような気がします。。。
現状を伝えていただくことは必要なのでありがたいのですけどね。
被害が最小限にとどまることを祈るばかりです。



ドッグスポーツランキングに参加しています。
ウメ吉くんとsatomiに
応援クリックをお願いいたします(^-^)
↓ ↓ ↓
にほんブログ村 犬ブログ ドッグスポーツへ
にほんブログ村

** いつもポチ&拍手どうもありがとうございます(^o^)/ **


[ 2015/09/10 22:14 ] 日々のウメ吉くん。 | TB(-) | CM(0)

グルーミング。



昨日はウメちゃんのグルーミングDayでした^^


s-CIMG2024.jpg


ウメちゃんはシャンプーも爪切りも好きじゃないので
浮かない顔をしていますが(笑)、
実はわたしは結構好き・・・( *´艸`)
爪とか足裏の毛が伸びてくると
「そろそろかしら♪」と密かにニンマリしてしまう^^


爪切りもバリカンも、正直ヘタクソでまだ練習中といった感じなのですが、
一番苦労していたのが肛門腺絞りです。
シャンプーのたびにチャレンジして、
なんとか少し絞れても感覚がわからず、
絞れたり、絞れなかったりの繰り返しだったのですが、
前回初めてちゃんと絞れた感覚が・・・☆
そして今回もうまくいきました。
もう大丈夫かなー?


獣医さんに「プチトマトをつぶす感じ」とアドバイスをもらって、
ずっとそれをイメージしてやっていたのですが、
実際は少し違ったかも。
(それともウメちゃんが他の犬と違うのか?)
わたし的には何かのチューブを押し出したような感じだったかな・・・


そしてシャンプー嫌いなウメちゃんは、前はシャンプーと察知すると
部屋の隅っこで気配を消していたのですが(笑)、
最近は自分からお風呂場の前に来て
神妙に待ってるようになったんです(゚д゚)
どういう心境の変化かしら?


爪切りも最近新調したし、肛門腺も絞れるようになった?し、
これでまたグルーミングが楽しくできそうです。
ウメちゃん覚悟して・・・いや、
キレイにしてあげるから楽しみにしててね~^^



ドッグスポーツランキングに参加しています。
ウメ吉くんとsatomiに
応援クリックをお願いいたします(^-^)
↓ ↓ ↓
にほんブログ村 犬ブログ ドッグスポーツへ
にほんブログ村

** いつもポチ&拍手どうもありがとうございます(^o^)/ **

[ 2015/09/04 00:41 ] 日々のウメ吉くん。 | TB(-) | CM(0)