ウメ吉とわたし。

mix犬ウメ吉とsatomiの成長記。 ドッグスポーツやオビディエンス等にチャレンジする模様を赤裸々に?綴っています。
月別アーカイブ  [ 2016年06月 ] 

ワンっ。


オモチャを使ってやる気を引き出す。。。

やる気、意欲、集中力、わたしへの意識。
オモチャを通してそういうものを引き出し
ウメちゃんとの関係を進化させていきたい。
理想の状態を頭に描いて、ずっと続けています。


最近、おもちゃを投げると、走り出すときに
「ワンっ!」と吠えるようになってきました。
そういうときは体を丸めて全力で走っていきます。
くわえる時にまだ気がそれることがありますが、
ワッフワッフ言いながらバッとおもちゃをくわえて
ダッシュで戻ってくるようになってきました。


今日は夕方時間ができたので
急きょいつものドッグランへ。


s-DSC_0849.jpg


s-DSC_0849編集1


ウメちゃん、なんちゃってハードルやなんちゃってAフレームを(笑)
うぉりゃーーってな勢いで駆け抜け、
最後にロープもワフーっ!っと取りに行って、
興奮気味ではあるけどとりあえず元気よかったので
連れてってよかった(^-^)


・・・まあ、細かく言えば
まだまだわたしとウメちゃんのオモチャ遊びは
わたしが目指したい「遊び」にはなっていない。


それは例えば、これだけ一生懸命、意欲的にロープを追いかけるのに、
公園に着いて荷物を降ろし「さあ遊ぼう♪」とロープを出しただけでは
それが期待につながらない・・・とかね。
今は決まったルーチンを経てやらないとうまくいかないのです。
これって遊びじゃないよな。
あと環境にも左右されます。
これはオモチャ自体がモチベーターになってないことと
つながってるんだろうな。
期待につながらないんだから、簡単に環境に影響されてしまう。


でも、いつかホントの意味での遊びができるようになるかも?と
頭に描いて続けています。
・・・思えば数年前はロープを投げようがボールを投げようが
そのまま無表情で突っ立っていたのだから、
それに比べれば変化はしているということで。

ウメちゃんもそれなりに楽しそうだしね。


s-DSC_0850.jpg


オレがんばってるぜぃ☆



ドッグスポーツランキングに参加しています。 
ウメ吉くんとsatomiに 応援クリックをお願いいたします(^-^) ↓ ↓ ↓ にほんブログ村 犬ブログ ドッグスポーツへ
にほんブログ村
** いつもポチ&拍手どうもありがとうございます(^o^)/ **

[ 2016/06/10 22:31 ] ウメ吉のトレーニング。 | TB(-) | CM(0)