ウメ吉とわたし。

mix犬ウメ吉とsatomiの成長記。 ドッグスポーツやオビディエンス等にチャレンジする模様を赤裸々に?綴っています。


[ --/--/-- --:-- ] スポンサー広告 | TB(-) | CM(-)

指示の出し方。



保育園でトレーニングをしていると、
自分自身も学ぶこと、得ることがある。


昨日は、仲間との会話の中でいくつか気付くことがあった。


そのうちの一つが、わたしのウメ吉への「指示の出し方」。
「satomiさんは、園児にはやさしいけど
ウメちゃんにはキツいんですよ( ̄∀ ̄) 」
と言われたのだ。


・・・そっ、そうかも~(≧ε≦)


鈴木先生にも 「『こい!』とか言い方がコワい( ̄ω ̄)」 って
指摘されたことあったっけ。
気をつけていたつもりだったけど、
治ってなかったんだな~。


確かによそのワンちゃんに指示を出すときとは
なんかこう、無意識にモード的なものが違っていた気がする。


大いに反省して、その後、明るく声を発するように心がけ、加えて
「次につながるような指示の出し方」を意識してみた。


オッ♪ いい感じ~??


今までにはあまりなかった、
「次の指示を待っている雰囲気」が
ウメの様子からうっすらだけど見てとれる。



ああ、つかみかけたこの感覚、忘れないといいのだけど。。。




ランキングに参加しています。
8才にしてdog sportsの楽しさを知ったウメ吉とsatomiに
応援クリックをお願いいたします(^-^)

にほんブログ村

** いつもポチ&拍手どうもありがとうございます(^O^)/ **



[ 2013/07/29 11:59 ] ウメ吉のトレーニング。 | TB(-) | CM(0)
コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する

