ウメ吉とわたし。

mix犬ウメ吉とsatomiの成長記。 ドッグスポーツやオビディエンス等にチャレンジする模様を赤裸々に?綴っています。

ダンスとアジリティの共通点。


フリースタイルファンマッチまで
残り1ヶ月をとっくにきっているというのに、
何を隠そう
音楽に合わせて練習をしたのは昨日が初めて・・・(T▽T;)


普段、車の中くらいしか音楽を聴く機会がないもので、
いろいろと準備に手間取ってしまった。
母上、協力ありがとうございますm(_ _)m



で、やってみると・・・
遅い(≧ε≦)
ウメ吉くん、楽しそうなお顔はいいけれど( ̄∀ ̄) 、動きが
「のたのたのた~」
って感じで曲に置いてかれてるヨ!


曲のこの部分からこの動作を入れて・・・などと
予定していたところを、
もうちょっと手前からその動きに入るように
調整するという必要がありますね。


あと、誘導を使ってもう少し早く動けるようにしないと。
そして、目的意識がないからきっと遅いんだよな。


今のウメは、言われるまま、導かれるままに
必死でついてきている状態なんだろう。
だから、動きが遅くなる。


そう、こう考えると、
アジレッスンでいつも教わっていることと
実はかぶってくるのかなと思った。


ハードルの目の前に着いてから跳べ!といっても犬は困ってしまう。
できたとしても、一つ一つ途切れてしまう。
でも早目早目に指示を出すことで、勢いを殺さずにどんどんのっていける。
スムーズに次の障害物につながっていく。


ダンスもきっと同じなのかな、と思った。
ドンピシャのタイミングになってから「スピン!」などと言っても
反応できる頃にはそのメロディは過ぎているわけで、
犬が反応できたときにそのメロディがくるように
指示を出してあげないといけないんだろうな。
で、その動きが完了する前にまた次の動きを教えてあげる・・・。


いやほんと、
脳と五感と体を同時にフル稼働させるものだから
たまにパニクって
自分でもひくぐらい妙な動きをしてしまうことがある( ̄ω ̄;)
右手と右足一緒に出しちゃう、的な?


練習あるのみだね。


でも曲を聴きながらやるのは楽しいなあ^^
というかすごく好きな曲だから、聴いているだけで楽しいんだな~。
・・・あ、それじゃダメか(≧ε≦)


うーん、がんばるぞ♪



ランキングに参加しています。
8才にしてdog sportsの楽しさを知ったウメ吉とsatomiに
応援クリックをお願いいたします(^-^)

にほんブログ村

** いつもポチ&拍手どうもありがとうございます(^O^)/ **



[ 2013/08/12 12:37 ] K9フリースタイル。 | TB(-) | CM(0)
コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する