ウメ吉とわたし。

mix犬ウメ吉とsatomiの成長記。 ドッグスポーツやオビディエンス等にチャレンジする模様を赤裸々に?綴っています。

スポンサーサイト

[ --/--/-- --:-- ] スポンサー広告 | TB(-) | CM(-)

反省!


昨日は犬の保育園で1日お仕事。
ウメも、毎回一緒に行かせていただいている。


その保育園は家から少し離れたところにあることもあり、
帰宅はやや遅い時間となった。


時間は遅かったけれど、次の日は何も予定がなかったので
少しだけ練習をして帰ろう♪ と
車を降りてそのまま駐車場でフリースタイルの練習。


・・・ところが、ウメがかなり興奮している。
先に自分だけで動きの練習をしてウメのところに戻ったら
思い切り頭突きをされた( ̄Д ̄)
ヒ~っと鳴いてとびついてきたのだ。


なんとか自分自身のイライラを鎮め、
せめて一巡だけして帰ろうと思ったが、
いつもはそんなに間違えないところで失敗の連続。
焦れば焦るほどうまくいかない。


結局諦め、なんともモヤモヤした気持ちで帰宅した。



・・・でも、それもそのはずだと後からとても反省した。
うちに着くと、ウメくんは文字通り
「ぱたんきゅー」という感じで横になり
あっという間にすーすー寝息を立て始めたのであった。


それを見て初めて気がついた。


丸半日保育園で過ごして帰ってきたら
つかれていて当然だよね。
日中はゆっくり寝られなかったよね。


ほんと、ごめん。


思えば、ウメがうまくできないときにはいつも理由がある。
でも、
わたしが「うまくできないウメ」に対してイライラしていい「正当な理由」って
あるんだろうか。
わたし、なにやってんだろ。


それに、夜中だからって周囲への音を気にしながら
コソコソやったのもきっといけなかった。
練習は特訓ではないけれど、
ちゃちゃっと適当にやって意味があるというものでもきっとない。
そういう中途半端な気持ちもウメに伝わったんだろう。


コンディションを整え、場所・時間をわきまえて
短時間でもいいから中身の濃いことをやるべきなんだな、きっと。。。



9月8日のためにわたしとウメは練習しているんじゃないよね。
これから先の、わたしたちのために。
お互い、通じ合える喜びをもっともっと味わうために、
日々の練習があってフリースタイルという一つの形がある。
焦るのは間違ってる。



それを、忘れないようにしよう。




ランキングに参加しています。
8才にしてdog sportsの楽しさを知ったウメ吉とsatomiに
応援クリックをお願いいたします(^-^)

にほんブログ村

** いつもポチ&拍手どうもありがとうございます(^O^)/ **

スポンサーサイト
[ 2013/08/25 07:00 ] ウメ吉のトレーニング。 | TB(-) | CM(0)
コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する

