ウメ吉とわたし。

mix犬ウメ吉とsatomiの成長記。 ドッグスポーツやオビディエンス等にチャレンジする模様を赤裸々に?綴っています。

おお、ウメ吉自ら・・・!



大げさなタイトルを書いてしまってスミマセン(^_^;)


いえ、昨日シャンプーをしたのです。


いつもなら、わたしが変な時間に服を脱ぎ出すと「察知」するようで
(まあ確かに怪しいが)、
タオルやらいろいろと準備が済んでウメ吉を呼びに行くと
決まってどこかの隅っこですんごく小さくなっている( ̄∀ ̄)


それが昨日は、わたしが準備を始めると、
小さく収縮しているには違いないのだけど(笑)、
収縮したまま自ら風呂場に入って
座って待っていたのデス(o゚ω゚o)!


いやあ。
小さなことだけどびっくり。
で、うれしかったな(*^_^*)


そもそも普段からユニットバスのスペースには
自分ではほとんど足を踏み入れたことがなかったウメ。
ここに引っ越してきてから3年目になるけれど、
3年間ほぼなかったといっていいかも。


それが、そういえば最近ちょっと変わってきていたのです。
アジレッスンでよく鈴木先生から指摘されていたこと、
わたしが、これまでウメ吉の自発的な行動の芽を摘むような
接し方をしてきたことはなかったか。


それに思い当るところがたくさんあったので、
最近は、いわゆる「いたずら」的なことも咎めず、
なるべく環境の整備だけで対処してきた。
そして、ウメ吉が興味をもったことに対しては尊重し
遊びにつなげていくようにしていた。


それからだ。
たまにだけど、お風呂スペースに「ピョン」と自分から入るようになった。
くんくんニオイをかいで、すぐに出てくるだけなのだけど(笑)。


それ自体はどうということもないけれど、
今まで全くやらなかったことをするようになったっていうのは、
わたしが接し方を変えたことで
やっぱりウメ吉的に気持ちが少し自由になれたのかなって、
嬉しいような申し訳ないような気持ちになっていた今日この頃(´・ω・`)


まあ、そういうこともあって、
風呂スペースへの敷居が低くなっていたのかな?


いやー
自分で入っておいて小さくなっているウメは
親バカだけどちょっとかわいかった(笑)。
えらかったぞ^^




ランキングに参加しています。
8才にしてdog sportsの楽しさを知ったウメ吉とsatomiに
応援クリックをお願いいたします(^-^)
↓↓↓

にほんブログ村

** いつもポチ&拍手どうもありがとうございます(^O^)/ **


スポンサーサイト
[ 2013/08/27 07:00 ] ウメ吉のトレーニング。 | TB(-) | CM(2)
ウレシイネ~♪
何か新し事ができるようになるのも嬉しいけど、
そういう、今までこうだったのにこう変わった!って変化って
よけいに嬉しくなっちゃう~♪
“収縮”しながらも、ちゃーんとお風呂にいたウメちん
またさらに、大きい男になったんだね~(人´∀`)♡

自発的な行動の芽を摘む。。。私もたくさんしてきたかも。
また話聞かせてね!
[ 2013/08/27 16:02 ] [ 編集 ]
☆tukumihaちゃんへ♪
ありがとうー!
そうなの、小さなことなんだけど(笑)、いつもの習慣からするとありえないことだったので、なんかとっても意外で嬉しかったのです(≧ε≦)

明日また話せるかな??
楽しみにしてまーす^^☆
[ 2013/08/28 00:07 ] [ 編集 ]
コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する