ウメ吉とわたし。

mix犬ウメ吉とsatomiの成長記。 ドッグスポーツやオビディエンス等にチャレンジする模様を赤裸々に?綴っています。


[ --/--/-- --:-- ] スポンサー広告 | TB(-) | CM(-)

リズム、呼吸、軸。


前回はコマンドを出す際の
気持ちの持ちようの難しさについて頭を整理してみた。。。


犬に正しく伝えるためにはどうしたらいいのか。
逆に、どういう伝え方をしたら犬はわかりやすいのか。


それを考えていて一つ思ったのは、
犬と、リズムというか呼吸を合わせる意識だ。


つい、何も考えずにコマンドを言い放ってしまうことがある。
そんな時はたいてい失敗するが、それは、相手のリズムを考えていないから
ではないか。


ただ、そうすると、
犬の動きに自分を合わせてしまうことになりかねない。
アジレッスンで、
自分がきちんと動けていないと犬は迷うから、まずは
自分が正しく動けるように、というようなことを
言われたことがある。


自分が犬についていくのではなく、犬に合わせさせる。


ぶれない自分に、犬が合わせてくる瞬間を待つことが
呼吸を合わせることになるのではないだろうか?
そうすれば、言い放って終わることにはならないはず・・・。
そして呼吸が合った瞬間、つまり犬が合わせてきた瞬間に、ほめる。


で、そう考えた時、西田先生が言っていた
「軸」という言葉も思い出した。
軸って、ぶれない自分の動きのことだろうか。


だとしたらいろんなことがつながってくるなあ。。。



そんなことを考えながら、
「もがき楽しみ」ながら(笑)、
今日もウメくんとのトレーニングに励んでいるのであります。



ランキングに参加しています。
8才にしてdog sportsの楽しさを知ったウメ吉とsatomiに
応援クリックをお願いいたします(^-^)
↓ ↓ ↓
にほんブログ村 犬ブログ ドッグスポーツへ
にほんブログ村
** いつもポチ&拍手どうもありがとうございます(^O^)/ **

[ 2013/09/02 01:32 ] ウメ吉のトレーニング。 | TB(-) | CM(0)
コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する

