ウメ吉とわたし。

mix犬ウメ吉とsatomiの成長記。 ドッグスポーツやオビディエンス等にチャレンジする模様を赤裸々に?綴っています。

スポンサーサイト

[ --/--/-- --:-- ] スポンサー広告 | TB(-) | CM(-)

ウメの狩猟本能。


今日は久々のアジレッスン。


前回から少し間が空いてしまったけど、
とりあえず後退はしていなかったので安堵。


単純だけれど、
ハードル、トンネル、ドッグウォーク、Aフレームの組み合わせを
なんとか勢いをつけて走ることができた。


でも毎回コンスタントにできるわけではないのよね。
あの 「勢い」 がいつでもすぐに出るようにしなくちゃいけない・・・。


ウメの場合、
コースの複雑さがどうとかいう以前に、
今はただ 「いつでも勢いよく前進できること」 が課題。


でも走りたい、とかボールを追いかけたい、などの
欲を引き出せていない現状では
ノセるのが難しいのだ・・・。


ノってない状態で始めても
勢いのついた走りはできない。


犬が本来持っているはずの 「狩猟本能」 。
ウメにもあるはずなのに、
わたしはいつどの段階でそれを封印させてしまったんだろう。
わたしのどんな態度が、今もなお、
ウメがその本能を出すことをブロックしちゃってるんだろう。


・・・でもまてよ。
飛んでる虫には反射的に 「パクっ!」 ってとびつくし、
ウメちん、ゴ○○○ だって捕まえちゃう(T▽T;)
めっちゃ俊敏なのだ。
これも狩猟本能よね。


なのに投げたボールをなかなか追いかけられないのは、
やっぱりわたしが何かプレッシャーを与えてしまっているんだろうか。


・・・んー。


まあ、原因を考えても仕方がないのよね。
どうしたら、「これから」、
その欲を引き出せるのか。


試行錯誤は続く・・・。




ドッグスポーツランキングに参加しています。
8才にしてdog sportsの楽しさを知ったウメ吉とsatomiに
応援クリックをお願いいたします(^-^)
↓ ↓ ↓
にほんブログ村 犬ブログ ドッグスポーツへ
にほんブログ村

** いつもポチ&拍手どうもありがとうございます(^O^)/ **


スポンサーサイト
[ 2013/09/12 23:49 ] アジリティ。 | TB(-) | CM(0)
コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する

