ウメ吉とわたし。

mix犬ウメ吉とsatomiの成長記。 ドッグスポーツやオビディエンス等にチャレンジする模様を赤裸々に?綴っています。

「おやつ漬け」脱却と失敗させる勇気。


「おやつ漬け」。
おやつがないと何もやらない犬。
おやつと交換条件で指示をきく犬。


ウメ吉を 「おやつ漬け」 にするつもりはなかったけど、
結果的にそうしていたのだと思う。


トレーニングのセオリーにのっとり、
何か指示を出し、それができたことの 「報酬」 として
おやつをあげるようにしていた。

先におやつを見せてから何かをさせることを習慣づけてしまうと、
おやつがないと何もできなくなってしまう。


その点は以前から常々気をつけていたのだけど、
最近、ウメ吉といろんなことに挑戦する中で、
「おやつと交換条件のつもりで動いているな」
と感じることがある。


原因は、多分、
わたしの 「絶対失敗させたくない」 という、
意地のような、強迫観念のような、
そういう 「歪んだこだわり」 だったと思う。


失敗させたくないあまり、
ちょっとできるとすぐに報酬を与えてしまう。
報酬から報酬の間隔が短すぎたのだ、きっと。。。
その行為がウメ吉に、
何か指示をだされると、直後に報酬が出てくることを予測させてしまい、
出てこなかったときにモチベーションが一気に下がってしまう、という状況を
作り出してしまったようだ・・・。


矢継ぎ早に報酬を与えることが必要な場合もあると思う。
でも、もうすでにある程度定着した行動をさせるときや、
複数の行動を組み合わせて一連の流れとして行わせた方が良いとき、
あるいは、本人がやる気十分なとき等は、
その途中でおやつをあげることが逆に妨げになることがある。


また、最近取り組んでいる 「2人のおもちゃ遊び」 においても、
変におやつを使おうとしてせっかくのおもちゃに対する意識を
台無しにしてしまったことがあった(>_<)



失敗したっていい。
もう少し、報酬までの間隔を延ばしてみよう。
そして、おやつを使わない方がいい状況の見極めももっとしっかりやろう。
失敗しても、そのあとで成功を重ねればいいじゃないか(´∀`)
ウメ吉がわたしの指示に従ったあと、
報酬を待つ表情でなく、
集中して次の指示を待つ表情になるように、
今日も試行錯誤は続く。。。




ドッグスポーツランキングに参加しています。
8才にしてdog sportsの楽しさを知ったウメ吉とsatomiに
応援クリックをお願いいたします(^-^)
↓ ↓ ↓
にほんブログ村 犬ブログ ドッグスポーツへ
にほんブログ村

** いつもポチ&拍手どうもありがとうございます(^O^)/ **

[ 2013/09/18 07:00 ] ウメ吉のトレーニング。 | TB(-) | CM(1)
☆レオンママさんへ♪
はじめまして!
コメントどうもありがとうございますo(≧∀≦)o うれしいです。
(FC2の不具合か、いただいたコメントが全く関係ない記事の方に
投稿されてしまったようなのですが、こちらに返信させていただきますね)

おやつの使い方、難しいですよね!
ウメ吉も(というかわたしが・・・)レオンくんに負けないように
がんばらなくっちゃ^^
変化が見えたらまたご報告しま~す。
[ 2013/09/19 00:33 ] [ 編集 ]
コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する