ウメ吉とわたし。

mix犬ウメ吉とsatomiの成長記。 ドッグスポーツやオビディエンス等にチャレンジする模様を赤裸々に?綴っています。

スポンサーサイト

[ --/--/-- --:-- ] スポンサー広告 | TB(-) | CM(-)

伸び悩みを克服するために。


昨日はアジレッスン。


昨日のレッスンでわたしが学んだこと。
それは、
「徹底すること」。


何をかといえば、
こうしよう、と決めたレベルの内容を、
妥協せず
常に
行うこと。


逆にいえば、今のわたしは
新しく学んだことを日々の生活やトレーニングに取り入れると、
「以前より良くなった」 というだけで
満足していたような気がする。
いや、
決して満足ではないのだけど、
「諦め」に近い感覚で、その場を流してしまっていたと、
昨日のレッスンの中で気付かされた。


いつもある程度で流していたため、
伸び悩んでしまっていたのだ。


その理由を考えてみると、
どうも、
自分の中で
「ウメ吉くんはこんなもの」
という思いが染みついているようだ・・・。


こういう思い込みがウメ吉の進歩を妨げていると
前から気付いてはいたのだけど、
なかなか抜けないんだなー。。。


考えてみれば、
よその犬に対してそんな風に思ったことは一度もないのに、
ウメ吉にだけ、なんでだろう??


よその犬にトレーニングをさせていただく機会があると、
「どうやったらできるようになるだろう?」 と
わくわくした気持ちでいろいろと試すし、
一歩進んだその犬の少し先の未来を想像して
楽しくなる。
絶対に変われると、希望を持ってトレーニングしている。


なのにどうしてウメ吉の場合は
諦めてしまうんだろう。。。
わたし自身の問題なのに、ウメ吉からしたら失礼な話よねー(苦笑)。



まずは、そこからかな??
ウメ吉くんだって、きっと変われる。
わたし次第でもっとできるようになる(´∀`)
できる姿を頭にイメージして、希望を持ってやってみよう。




ドッグスポーツランキングに参加しています。
8才にしてdog sportsの楽しさを知ったウメ吉とsatomiに
応援クリックをお願いいたします(^-^)
↓ ↓ ↓
にほんブログ村 犬ブログ ドッグスポーツへ
にほんブログ村

** いつもポチ&拍手どうもありがとうございます(^O^)/ **

スポンサーサイト
[ 2013/09/20 01:12 ] ウメ吉のトレーニング。 | TB(-) | CM(2)
こんにちは!
気持ちのいいお天気ですね♪

私が思うに、期待の裏返しなのではないでしょうか。期待してそれを裏切られる、といったらおかしいですが、それが怖いから、自分の心に「うめちゃんはこのくらい」って言い聞かせているというか…

私はそういうところがあります。
がっかりしたくないんです(T^T)逆に言うとがっかりした経験がたくさんあるので、ほどほどにしか期待しないというか…

フリースタイルの練習でラブと向き合う中、信じる気持ちが行き過ぎてラブ任せになって、失敗が増えてやる気をなくしてしまい、
あまり期待しないように失敗しないようにして、先に進めなくなり…
という経験をしました。
難しいですね(^-^;

やはり人の精神力でしょうか(:_;)
[ 2013/09/20 10:14 ] [ 編集 ]
☆ラブちゃんのお姉さんへ♪
忙しい中コメントありがとうございます(´∀`)! すまないねぇ(笑)。

ラブちゃん、期待しないようにした・・・っていうけど、本番はすごくよかったじゃないですかo(≧∀≦)o
ラブ姉さんの見極めがよかったんじゃないでしょうか。わたしはちょっと、無理しちゃったかな。

ウチの場合はねぇ、期待の裏返しというよりは、期待すらしていないって感じかもしれません(≧ε≦)
でもそれじゃイケナイとおもってます!
そうですね、人の精神力、気持ち次第ってことですよね。
がんばります~^^
[ 2013/09/21 00:18 ] [ 編集 ]
コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する

