ウメ吉とわたし。

mix犬ウメ吉とsatomiの成長記。 ドッグスポーツやオビディエンス等にチャレンジする模様を赤裸々に?綴っています。

まだ押しつけていた。


おかげさまでウメ吉くん、
かなり元気に走っております^^
完全復活ではないような気がするけど、
とりあえず痛がる様子がないので一安心です。


さておとといはアジレッスン。
(激しい動きはしていませんが^^)


自分にとって一つ大きな気付きがあった。


それは、
わたしがコマンドを出した後にウメ吉くんがちょくちょく見せる、
あの心底つまらなそうな表情、あるいは、
コマンドを聞いていなかったかのようなニオイかぎ等の行動。


その「からくり」がわかったのだ・・・。


からくり、っていうとなんか人のせいみたいな
言い方になるのでちょっと違うのだけど、
自分ではどうしても気付けなくて
いつも繰り返していた「同じ間違い」に
やっと気がつけた気がする。


まだわたしはウメくんに
「無理矢理やらせようとしていた」 んだな。
そのつもりはなくても、結果的に・・・。


大事なのは、ウメ吉くん自身に考えさせること。
ウメくん自らが正しい行動、言いかえるとわたしに求められている行動を
見つけ出せるように、
わたしはウメくんを上手に導き、時には待ってあげなくちゃいけないって
ことなんだろうな。。。


不甲斐ない自分が情けないけど、
大事なことに気がつけたのだし、
今後のトレーニングが楽しみでもある。



・・・ところで、
9月にファンマッチがあって一区切りがついたので、
次の段階として今はアジリティに集中しているところ。
まずは競技会に出てみたいな・・・。

でもダンス熱が冷めたわけではない( ´艸`)

昨日の仕事帰りの車の中でも、
ファンマッチで使った曲をリピートでかけながら
イメージをふくらませていたのであった(´∀`)

あの部分はこういう動きを入れてみようか・・・☆
コマンドを出すタイミング、ここはもう少し遅くしてみよう・・・☆
・・・あーうずうずする( ̄∀ ̄) !


あれもこれもやりたいことはたくさんあるけど、
同時進行したらわたしもウメもキャパシティオーバーになるのは
目に見えている。
今は、今の自分の課題をがんばろう。
そういう時なのだと思ってる。



ドッグスポーツランキングに参加しています。
8才にしてdog sportsの楽しさを知ったウメ吉とsatomiに
応援クリックをお願いいたします(^-^)
↓ ↓ ↓
にほんブログ村 犬ブログ ドッグスポーツへ
にほんブログ村

** いつもポチ&拍手どうもありがとうございます(^O^)/ **

スポンサーサイト
[ 2013/10/09 01:18 ] ウメ吉のトレーニング。 | TB(-) | CM(2)
良かったですね★
ドッグトレーナー楽しそうですけど、色々大変なこともあるみたいですね!
応援してます!良かったら私のブログも色々載せてるので見に来て下さいね★
[ 2013/10/09 01:36 ] [ 編集 ]
☆テイラーさんへ
はじめまして。
コメントありがとうございます^^♪
自分のために書いているようなブログですが
良かったらまたのぞきに来てください♪
[ 2013/10/11 00:27 ] [ 編集 ]
コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する