ウメ吉とわたし。

mix犬ウメ吉とsatomiの成長記。 ドッグスポーツやオビディエンス等にチャレンジする模様を赤裸々に?綴っています。

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
[ --/--/-- --:-- ] スポンサー広告 | TB(-) | CM(-)

ウメくんの「とけい」。


ウメくん自身が持っている 「時計」 について考えることがある。
時計、言いかえると 「能力」 ということになるのかな。


例えば、ある犬が3回やって覚えてしまうことを、
ウメくんは10回やってみてもまだできない。


グループレッスンでほかの犬のトレーニングを見たり、
また、自分自身が仕事上、よその犬をトレーニングすると、
「えっ、こんなに簡単にできちゃうの?」 と驚くことがよくあった。


かたや、ウメくんのトレーニングでは、
繰り返し練習をし、何日にもわたってやっと一つの行動を
引き出せるようになる、ということが多かった。
しかも定着は遅く反応も鈍い。


わかったかな? と思ってもすぐに振り出しに戻ったり、
しっかり集中しているはずなのに(!)、
さっきまでやってきたことが突然スパッと抜け落ちてしまったように
動かなくなったり(T-T)


そんな場面に出くわすたび、
「このコの頭の中は何かズレているのかな?」 と
感じることはあったけれど
(ソフトに言うとそうだけど、要するにおバカなのかな? ってこと(/ω\))、
自分のやり方の問題かとも思ったし、言い訳になるから
そう思わないようにしてやってきた。


でも昨日のアジレッスンの中で、
ウメちゃんでちゃんとできるようになるといい勉強になるから、と
いうようなことを言われ(笑)、
ああ、やっぱりそうなんだ、という思いだった。


変だと思われるかもしれないけど、
正直、そう言われて少しほっとした・・・。
ずっと誰かに 「このコは大変だね」 って言ってほしかったんだよな。。。
一生懸命やってもなかなか理解しないことに対する
少しの言い訳が欲しかったんだと思う。
そういう犬にしてしまったのは過去のわたしかもしれないし
結局は自分のせいなんだろうけど・・・。


まあ、過去のことは過去のこと。
これからのことを考えよう。


ウメくんにはウメくんの時計があるのかもしれないな、って気付いた。
となれば、それを前提にして開き直ってやっていこう。
たいていの犬に通用する方法や、
ほかの犬が習得するスピードにこだわり過ぎず、
ウメの時計に合った方法を見つけ出そう。
それを探し出すのは飼い主としてのわたしの役目だ。


ウメくんが今よりもっと気持ちよく覚え、楽しめるようにしていきたいから、
そのための工夫を続けて行こう^^




ドッグスポーツランキングに参加しています。
8才にしてdog sportsの楽しさを知ったウメ吉とsatomiに
応援クリックをお願いいたします(^-^)
↓ ↓ ↓
にほんブログ村 犬ブログ ドッグスポーツへ
にほんブログ村

** いつもポチ&拍手どうもありがとうございます(^o^)/ **

スポンサーサイト
[ 2013/10/18 00:09 ] ウメ吉のトレーニング。 | TB(-) | CM(0)
コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。