ウメ吉とわたし。

mix犬ウメ吉とsatomiの成長記。 ドッグスポーツやオビディエンス等にチャレンジする模様を赤裸々に?綴っています。


[ --/--/-- --:-- ] スポンサー広告 | TB(-) | CM(-)

ほめ方。




ほめる・・・。


犬のトレーニングの話になったら
必ず登場するこの言葉。


ほめるのが大切だってことはわたしも知ってる。


よーーーく知ってますとも。



・・・でもうまくいかないんだこれがぁー(T▽T;)!!



昨日のアジレッスンにて。

ヘタさその1
タイミングが悪い

ヘタさその2
「今ウメちゃんがんばった!」 ってとこでほめ忘れ(スルー)

ヘタさその3
ほめたつもりなのに本人(ウメ吉)に伝わってない・・・



1と2も難しいことだけれど、
問題はその3だ。。。


ウメ吉を「ほめる」たび、
自分の中にもモヤっとした感情がわくことが多いのだ。
「空振りしたな」 っていう思いだと思う。


無意識に、考えてほめちゃっているのかもしれないな。。。
だからウソっぽくなって、ウメちゃんにもそれがバレちゃうのだろう。
わたしは何をするのにも考えすぎる。
でも考えないようにするのって、
自分にとってはすごく難しいことで。。。(T-T)


だけど、今日は一ついいヒントを得て帰ってきた♪
それはほかの飼い主さんを見ていて気付いたことだ。
傍から見ていて気持ちの良くなるほめ方だった。


そのイメージを忘れず、自分なりにまねしてやってみよう。
ウメちゃんが 「エヘっ♪」 っていう顔をしてくれたら・・・
きっと成功だ^^



ドッグスポーツランキングに参加しています。
8才にしてdog sportsの楽しさを知ったウメ吉とsatomiに
応援クリックをお願いいたします(^-^)
↓ ↓ ↓
にほんブログ村 犬ブログ ドッグスポーツへ
にほんブログ村

** いつもポチ&拍手どうもありがとうございます(^o^)/ **

[ 2013/11/08 00:39 ] ウメ吉のトレーニング。 | TB(-) | CM(0)
コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する

