ウメ吉とわたし。

mix犬ウメ吉とsatomiの成長記。 ドッグスポーツやオビディエンス等にチャレンジする模様を赤裸々に?綴っています。

『2人の世界』 をつくる。


昨日のお散歩は楽しかったな(^-^)
暗くなってから近所を一周しただけだったけど、
気持ちよく歩けた。


指示を出して横につかせるのではなく、
ただ、一緒に歩く感じ。


ウメちゃんの意識のうち、全部でなくてもいいけど何割かは
常にわたしに置いておくよう求める。
たまに顔を見上げてくることで
意識がこちらにあることは確認できる。
リードが張らない程度なら多少前に出てもいい。


こうやって歩いていれば
ウメちゃん的にもそんなに窮屈じゃないはずだし、
お散歩中のほかの犬とすれ違うときには
わたしへの意識をより高めればいいだけだもんね。


歩いていればいろんな刺激がある。
犬としては、興奮したり警戒したりする場面もきっとある。
そんなとき、すぐに 『2人だけの世界』 を作ることができれば
無用な興奮や不安を感じさせずに済むような気がする。
それは、自分の犬も、周りの人をも守ることになると思うのだ。


時間があるときはこのまま公園へ行って
ロングリードでモッテコイあそび!
わたしと同じ速度で歩いているだけじゃ
物足りないもんね。

・・・これが理想のお散歩セットなのだけど、
仕事の日は「第一部」だけになっちゃうな~。。。
その分、保育園でモッテコイあそびいっぱいしようネ。



ドッグスポーツランキングに参加しています。
8才にしてdog sportsの楽しさを知ったウメ吉とsatomiに
応援クリックをお願いいたします(^-^)
↓ ↓ ↓
にほんブログ村 犬ブログ ドッグスポーツへ
にほんブログ村

** いつもポチ&拍手どうもありがとうございます(^o^)/ **

スポンサーサイト
[ 2013/11/12 02:23 ] ウメ吉のトレーニング。 | TB(-) | CM(0)
コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する