ウメ吉とわたし。

mix犬ウメ吉とsatomiの成長記。 ドッグスポーツやオビディエンス等にチャレンジする模様を赤裸々に?綴っています。

スポンサーサイト

[ --/--/-- --:-- ] スポンサー広告 | TB(-) | CM(-)

要求と期待の違い。


前回の記事で「期待」ということを少し書いたけど・・・。

最近、「期待」と「要求」の違いについてよく考える。

例えば
部屋で私が椅子に座って食事をしているときに、
ウメは時々、私のももにアゴをのせてくる。
アゴをのせたまま、じっと私の顔を見ている。

以前はこれをいわゆる「要求」の一種かと思って、
私はあえて反応せず、「無視」をしていた。
ウメは、ほどなくして去っていく。

でも・・・

アゴをのせられているだけで、別に困ったことはないのよね。
これが吠えに発展したりすれば、それは積極的な要求に
なってしまうのだろうけど。
でもこのときのウメは、要求ではなくて
「私に何かを期待」している状態なんじゃないかと思ったのだ。


その期待の中身は、
「いまたべてるもの、くれないかな」
なのかもしれないけれど、
その時点で私自身に注目していることは間違いないわけで、
だったらそんなとき、
たまにはその期待に応えてみることも
良い関係づくりに役立つんじゃないかな・・・って思うのだ。


子供のころ、
たまにしか会えないおじいちゃん・おばあちゃんは
特別な存在だった。
めったに会えない分、会った時にはおいしいものをごちそうしてくれたり
お小遣いをくれたり・・・。
夢のような存在^^
もちろん四六時中何かをくれるわけじゃないのに(笑)、
それでも「この人のそばにいるとなんか楽しい♪」という気持ちは
自分にとって特別で気持ちの良いものだった。

・・・ウメの「期待」に応えることで、
そんなのに近いことができるんじゃないかな、と
最近思うのよねー。

なので今実験中^^

でも、注目度が増えている実感はあるし、
効果あるんじゃないかなー。


今日の散歩中のウメ↓
130412_153415編集1

よくこういう妙な座り方をする。
130412_153447.jpg

結構やっているので、確信犯だと思われます( ̄∀ ̄)
楽なのかい?


5月に初挑戦予定^^
クリックお願いいたします。

にほんブログ村

スポンサーサイト
[ 2013/04/13 00:11 ] ウメ吉のトレーニング。 | TB(-) | CM(2)
「私、一番最初に勉強したことに縛られすぎてないかな~?」
って最近思い直してます。
だから、この記事、オモシロかった~♪
目の前のコとの心の通じ合い
もっと自然体でいいのかもって感じました~v-22
[ 2013/04/14 01:38 ] [ 編集 ]
★tukumihaさんへ
嬉しいコメントありがとう♪
自然体ねー、うん、そうそう。
わたしもそんな風に思ったんだ~。
で、行きすぎちゃったら戻ればいいのかな?って
思ってます^^
[ 2013/04/15 00:34 ] [ 編集 ]
コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する

