ウメ吉とわたし。

mix犬ウメ吉とsatomiの成長記。 ドッグスポーツやオビディエンス等にチャレンジする模様を赤裸々に?綴っています。

ファンマッチに向けて。


4月5日のアウラ ファンマッチまで
あと半月程となりましたね。


衣装のことや自分の動き、ウメくんの練習など
自分なりに準備をしていますが・・・
正直まだまだ不安な要素がいっぱいです(^_^;)


去年9月のときは途中でウメくんの集中が
途切れた場面がいくつもあったので、
個々の要素ももちろん成功させたいなと思うけれど、
今回は、『最後まで息を合わせて演じること』が
一番の目標です。


一番大事なのは
ウメくんが約2分半の間、
いいテンションを保ってわたしに意識を向け続けられるか
ということだろうと思う。


でも、ウメくんは報酬の間隔が空きすぎるとテンションが低くなり
動きが鈍くなることがまだ多い。
今回も衣装の関係でおやつを携帯しないでやることになると思うので、
そこが大きな課題です。

そして逆にテンションが上がり過ぎると、
集中する反面、スパークしてしまうというか、
指示を冷静に聞けなくなるところがあるのです。


この辺がとても難しいところで、
ちょうどいいテンションを少しでも長く保てるように、
そしてテンションが少々高くても指示が聞こえるように、
日々鍛練&試行錯誤中です。
・・・まあ、これはフリースタイルのためだけに
役立つことではないのでしょうね。
アジリティをやるときにも必要だし、
日常生活においても大切なことだ。


うん。がんばろう。


・・・そしてファンマッチの前に、
23日の秋ヶ瀬アジリティ大会にも行ってきます^^
最近のウメは(足は遅いけど)とても楽しそうだし、
また少しわかってきたかな?
なので 「わたしが迷わなければ」 完走できる・・・はず(笑)!
でもそれが問題なのだ~~(/ω\)




ドッグスポーツランキングに参加しています。
ウメ吉くんとsatomiに
応援クリックをお願いいたします(^-^)
↓ ↓ ↓
にほんブログ村 犬ブログ ドッグスポーツへ
にほんブログ村

** いつもポチ&拍手どうもありがとうございます(^o^)/ **

スポンサーサイト
[ 2014/03/18 07:00 ] ウメ吉のトレーニング。 | TB(-) | CM(0)
コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する