ウメ吉とわたし。

mix犬ウメ吉とsatomiの成長記。 ドッグスポーツやオビディエンス等にチャレンジする模様を赤裸々に?綴っています。

公園にて。



暖かくなってきましたね。
広い公園へボール遊びに行きました。


s-DSCF4426.jpg


ロングリードは持って行ったけれど
気持ちのいい陽気とお花見のせいかいつもより人がいたので、
こじんまりと遊びました^^


s-DSCF4428.jpg

s-DSCF4423.jpg


おもちゃ遊びがもっと楽しめるように強化中、もとい、
機会を見つけてはせっせと「誘い中」です^^



ところで恥ずかしい話だけど、
ウメくんは犬同士の挨拶がうまくできません。
何度も会っている犬やおとなしいタイプの犬、子犬など
問題ない犬もいるけれど、
初対面では難しいことが多いので、
念のため散歩中などの挨拶はさせないようにしています。


今日公園にいたとき近づいてきた犬がいました。
「すみません、うちは挨拶ができないので」
と言ったのですが、それでも近づいてきます。


距離が近づけばウメは吠えてしまうので、
そうさせないようにスワレの指示をだして落ち着かせました。
それでも相手の方は挨拶をさせたいようで、
「大丈夫かな」というので、
「いえ、無理です」とお断りすると、
「ガブってやっちゃうんだって!」と言いながら
ようやく立ち去って行かれました。


実は以前にも同じ方に全く同じことを言われたことがあります。


ウメを飼い始めた頃、しつけに関して無知だったために
犬に対しての社会化が不足してしまい
上手に挨拶ができない犬にさせてしまった。


後悔も反省もあるけれど、
そういう犬なんだと認識して周囲に迷惑をかけないように
コントロールするのが今のわたしにできることだと思って、
日々のトレーニングも意識しているし
外に連れ出すときは気をつけている。


無知だった自分も悪いのかもしれないけれど、
そのときの最善を尽くした上でこういうふうに言われると
少しショックですね。
でもってウメちん、ごめんよーー。



ドッグスポーツランキングに参加しています。
ウメ吉くんとsatomiに
応援クリックをお願いいたします(^-^)
↓ ↓ ↓
にほんブログ村 犬ブログ ドッグスポーツへ
にほんブログ村

** いつもポチ&拍手どうもありがとうございます(^o^)/ **

スポンサーサイト
[ 2014/04/09 23:24 ] 日々のウメ吉くん。 | TB(-) | CM(0)
コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する