ウメ吉とわたし。

mix犬ウメ吉とsatomiの成長記。 ドッグスポーツやオビディエンス等にチャレンジする模様を赤裸々に?綴っています。

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
[ --/--/-- --:-- ] スポンサー広告 | TB(-) | CM(-)

伝えられるか。


昨日はアジレッスン。


ここ最近は、一直線に並べたハードルを跳ぶ練習をしています。
縦に並行に並べた場合に比べると難しくなるので
ウメくんはまだよく失敗します^^;
まだ先があるのに跳ばずにまっすぐ走って行ってしまったり。
でも前のレッスンのときよりもその次のときは
良くなっているので、
ウメくんなりに理解は進んでいる・・・のかな^^?


これで、わたしの意志がウメくんにもっと伝わるようになると
今よりも失敗なくいけるのかな、と思う。
今は「次はそれを跳びなよー」という気持ちが
ちゃんと伝わってないのでしょう。


それに加え、スタート時に「これから一緒にこれをやろう」
という気持ちもいまいち伝わっていないような気がします。。。
いや、わかっていてもノらない、っていう方が近いかな(≧ε≦)


で、やっぱり「遊び」に戻ってくるんだな。
これであそぼー♪ ということを日々の生活の中で
うまく伝えられたら、
それはアジリティにも生かされるはず。


保育園児さんたちは最初からしっかり遊ぶようにしているので
楽しく遊べます。
「あそぼう」「なげるよ」「ひっぱりっこだ!」・・・
おもちゃを通じて犬と気持ちのやりとりができる気がします。
このときの感覚って、なんていうか、すごく気持ちいいんですよねぇ。。。


自分の犬ともそんなふうにいつでもイキイキと
遊べるようになりたいものです(/ω\)
最初の接し方がほんとに大事だと実感させられます。
でも昨日はまたヒントをもらってきたので
いろいろと試してみよう(^-^)



ドッグスポーツランキングに参加しています。
ウメ吉くんとsatomiに
応援クリックをお願いいたします(^-^)
↓ ↓ ↓
にほんブログ村 犬ブログ ドッグスポーツへ
にほんブログ村

** いつもポチ&拍手どうもありがとうございます(^o^)/ **


スポンサーサイト
[ 2014/05/02 07:00 ] アジリティ。 | TB(-) | CM(0)
コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。