ウメ吉とわたし。

mix犬ウメ吉とsatomiの成長記。 ドッグスポーツやオビディエンス等にチャレンジする模様を赤裸々に?綴っています。

オビディエンスの意義。


昨日はアジレッスン。


ハードルばかり15こくらいを跳ぶ練習だったけれど、
結構楽しそうに走ってたのでわたしも楽しめた^^


スタートの位置やちょっとした自分の体の向き、
フロントに入るタイミングなど
自分の動きに関しても得ることがたくさんあって
有意義でした。


今月、秋ヶ瀬の競技会に出ることにしたので
昨日のことが生かせるようにしたいのだけど・・・(笑)。


今回の目標は正確さはもちろん、それとスピードアップ!
昨日はちょっとあおったら少し勢いがついたので(笑)、
完走だけじゃなくてタイムも意識したいな。。。


ところで休憩中、オビディエンスの話になった。
訓練競技会などでいい成績をおさめても
日常生活に戻ると吠えたり言うことを聞かなかったりする犬がいると聞く。
かくいうわたしとウメくんも、去年TT1は合格したけど
アジをやろうとするとなかなか歯車が合わずに苦労している。
それならオビディエンスをやる意義ってどこにあるのだろう?
そのことが前から疑問だった。


でも先生と話していてその答えがわかった気がした。
だから形だけできて合格してもあまり意味がないし、
逆に
本当の意味でオビディエンスをやっていけば
試験に合格できるだけじゃなくて
その先にアジやフリースタイルがあるってことなんだな・・・。


やっとつながったかも?
そしてやはり 精進あるのみ ですな( ̄ω ̄)



ドッグスポーツランキングに参加しています。
ウメ吉くんとsatomiに
応援クリックをお願いいたします(^-^)
↓ ↓ ↓
にほんブログ村 犬ブログ ドッグスポーツへ
にほんブログ村

** いつもポチ&拍手どうもありがとうございます(^o^)/ **

スポンサーサイト
[ 2014/05/16 07:00 ] ウメ吉のトレーニング。 | TB(-) | CM(0)
コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する