ウメ吉とわたし。

mix犬ウメ吉とsatomiの成長記。 ドッグスポーツやオビディエンス等にチャレンジする模様を赤裸々に?綴っています。

ボールを追わせるために。



オモチャよりも断然食べ物の方を好んでしまうウメちゃんですが
(というかそう育ててしまったのですが)、
以前に比べれば遊べることも増えてきてます。
特に職場ではほっておかれる時間が長いせいか
空いた時間にオモチャを出してくると
わりとすぐにノッてくるようになったと思う^^
投げるとたいてい追います。


今の課題は、いつでもどこでもそうなれるように、ということ。
例えば広場なんかでオモチャ遊びをしようとすると、
1人でニオイかぎをしたい、1人で走りたい、という気持ちの方が
まだ勝っている状態なのですね。


で、やはり、オモチャそのものへの「いい執着」が必要なんだと
思うわけです。
じゃあウメちゃんが好むものって何なのか。
素材としてはゴム系のものが好きじゃないのはわかっていて、
どちらかといえば布系やモフモフしたものの方が食いつく。


ただ、ボールでモフモフしたものってなかなかないんですよね。
モッテコイできるような適度な重さがあって、大きすぎず、
モフモフしてて、ピーピー鳴らないオモチャ・・・
どこかにないかなあって探していたけど、
そうだ、作ればいいんだって今頃気付いた(汗)。


で、100円ショップで物色してみつけたのがコレ↓

s-CIMG0909.jpg


手袋。
これの端っこを縫ってボールが出し入れできるようにしました。

s-CIMG0915.jpg


2回外で使ってみた限りではわりといい感じでした。
続けて使っていって、「くれくれー!」っていうくらいに
好きになってくれたらいいな。


ちなみにもう一つ、別バージョンがあります。

s-CIMG0919.jpg


椅子の足用の靴下です。
これは友人のアイディアで、さっそく試してみました。
ボールを入れると、

s-CIMG0920.jpg

こんな感じです。
パンダちゃんのお顔が・・・(笑)。
これはまだ1度しか試していませんが
一応食いついていました♪


ウメちゃん、ボール遊び、楽しめるようになろうね~。


・・・ちなみに最初のモフモフボールの方ですが、
苦心して作った力作のはずなのに、
最初は「いいじゃーん♪」と言っていた友人が最後に一言、
「・・・でもなんかTさんらしいね(失笑)」 だって。

ど、どーゆーこと??


この形か? この形のことを言っているのか?

s-CIMG0913_2015012003032091c.jpg


・・・一応ちゃんと転がったもーん(≧ε≦)



ドッグスポーツランキングに参加しています。
ウメ吉くんとsatomiに
応援クリックをお願いいたします(^-^)
↓ ↓ ↓
にほんブログ村 犬ブログ ドッグスポーツへ
にほんブログ村

** いつもポチ&拍手どうもありがとうございます(^o^)/ **


スポンサーサイト
[ 2015/01/20 07:00 ] ウメ吉のトレーニング。 | TB(-) | CM(0)
コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する