ウメ吉とわたし。

mix犬ウメ吉とsatomiの成長記。 ドッグスポーツやオビディエンス等にチャレンジする模様を赤裸々に?綴っています。

1回成功^^



昨日の見学でいい刺激をたくさん受けたので
さっそく練習練習(^-^)


ウメの苦手なヒールウォーク。


課題は「速度を上げると後ろ気味についてしまう」こと・・・。


なので、今日はいつもよりごほうびをふんだんに使い、
号令のあとに1歩でもしっかりついてこられたら
3倍ぐらいほめることにしてみた(笑)。


練習していたら、
一度(だけ?)、
ばっちり上を見て集中し、ぴったりくっついてついて歩けたので
それで今日はやめにした。


いつやってもこのときみたいな歩き方ができるように
練習してみよう~^^



あと今日は、西田先生のブログ
「ほめ方」についてまたすごくいいことが書いてあったので

s-DSCF1926.jpg


壁に貼ってみた(笑)。


ついつい「できたこと」のみほめてしまいがちだ・・・。
でもそうじゃなくて、犬のやろうとする気持ちとか
がんばってることに対しても
ほめるべきなんだよな。


わかっているようで、きっとわたしの中にはまだ
100%定着はしていない。
だから、逆にこれをしっかりいつでも意識できていれば
もっといいトレーニングができるはず・・・。

しっかり頭にたたきこんでおこう♪
(トイレの壁にも貼ったほうがいいかな・・・?)



5月に初挑戦予定!
応援クリックお願いいたします^^

にほんブログ村

スポンサーサイト
[ 2013/04/29 22:32 ] ウメ吉のトレーニング。 | TB(-) | CM(2)
やったね!
1回でも成功!やったね(≧∇≦)b

『ほめるとは』私も移動中インプットしようと手帳にメモメモφ(.. )
壁にはるのもいいね~♪

今日もニッコリがんばってこ~o(^o^)o
[ 2013/04/30 13:36 ] [ 編集 ]
★tukumihaさんへ♪
1回だけだけど、ありがとう^^♪
あんまり時間ないけど(笑)がんばるぅ~

「ほめるとは」、やっぱりメモでしょ(笑)!?
頭に入れておきたいよね^^
[ 2013/04/30 18:16 ] [ 編集 ]
コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する