ウメ吉とわたし。

mix犬ウメ吉とsatomiの成長記。 ドッグスポーツやオビディエンス等にチャレンジする模様を赤裸々に?綴っています。

スポンサーサイト

[ --/--/-- --:-- ] スポンサー広告 | TB(-) | CM(-)

ONとOFFの切り替え。



今日もいいお天気。

祝日で混んでいるかなと思ったけど
ちょっと離れた大きな公園まで足を伸ばした。

いつも同じ場所で練習していると
弱点に気付けなくなっちゃうかなと不安になって。


今日自分でよかったな、と思えたのは、
「トレーニング」と「休憩」の切り替えが
スムーズにできたような気がしたことかな。


ギュっと集中して練習したら、
短めに切り上げてパーっと遊ぶ。
遊びは、ディスクや木の棒のレトリーブ。


これを何セットも繰り返して行った。


自分的にはこういうやり方は以前、とても苦手だったのだ。


ウメはおやつさえあれば結構ずーっと集中するので、
続けて練習してはなんとなく疲れて休んで、
しばらくしたらまた始める・・・
みたいなやり方を以前はしていたと思う。


そうそう、以前は「休憩」するだけで「遊んで」いなかったこともあるな。


その辺が、今日は自分的には少し手ごたえを感じることができて
嬉しかった^^


ウメも、休憩していてもテンションが適度に保たれていて、
もっとやりたいな、的な意欲が感じられた^^


トレーニング中はいろんなキーワードで
頭の中がごちゃごちゃしているけど、
とりあえずは
「期待感」、「達成感」、「次に向かう気持ち」・・・
これだけは忘れないように呪文のように唱えながら
トレーニングをしている今日この頃。



公園に着いたらまず「放牧」(笑)。
s-DSCF2028.jpg

ペーターの気分だよ・・・。
ウメって昔から「ヤギ」ばりによく草を食べるのよね。

s-DSCF2023.jpg

s-DSCF2022.jpg

・・・で、時々のどにひっかかって
「カッ!!」と咳き込むオヤジウメ。


s-DSCF2034.jpg

s-DSCF2031.jpg


ON,OFF切り替えてトレーニングできたのはよかったのだけど、
一方でまた次々と見つかる課題・・・。
間にあうんだろうか(>_<)


それほど難しい内容じゃないはずなのに、
「一度の指示」で「きっちり」やろうと思うと
うまくいかないもんだなー。


合格すればいいのだけど、
でもできるだけ少ない減点でクリアしたいし・・・。
奮闘は続く( ̄ω ̄)



5月に初挑戦予定!
応援クリックお願いいたします^^

にほんブログ村


スポンサーサイト
[ 2013/05/06 22:19 ] ウメ吉のトレーニング。 | TB(-) | CM(2)
こんにちは!
練習、がんばってるね~v-10

ウメちんのテンションが適度に保たれるって
ステキな収穫だv-353

そうそう、練習風景の動画撮り
客観的に見たい時にはいいと思う~

自分のほめるタイミング・ほめ方がどうなのかとか
その後の犬の様子だったり
自分の誘導のクセだったり
ちゃんと“やってるつもり”が“できてないじゃん”なところとか
いろんな発見があったよ~v-278

人手がなければ参りますよ~
いつでも言ってねe-343
[ 2013/05/07 11:27 ] [ 編集 ]
★tukumihaさんへ♪
確かに動画撮影は勉強になるよね~
前に平塚に行った時mmiccaさんが撮ってくれて、すごい参考になったよ(あとから見ながら超恥ずかしくて胃が痛くなったけど・・・(笑))。
ハイパーのときにぜひお願いします♪
あ、動画編集の情報ありがとう♪
ソフトを開いてみたけどすぐ断念した(笑)。
また今度やってみる~(´∀`)
[ 2013/05/07 18:27 ] [ 編集 ]
コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する

