ウメ吉とわたし。

mix犬ウメ吉とsatomiの成長記。 ドッグスポーツやオビディエンス等にチャレンジする模様を赤裸々に?綴っています。

ビンゴくんのお手本。

今日はアウラのレッスン♪


先生の愛犬ビンゴくんにも一緒にきてもらい、
広場に行って練習をした。


またいろいろと自分の足りないところが見えて、
修正の仕方もアドバイスいただいて
収穫は盛りだくさん(^-^)


中でも自分にとって一番の収穫だったのは、
集中したあとの「解放」が、「初めてうまくいった」ことだった。


・・・というか、今までも自分では「解放」の作業を
していたつもりだったのだ。


なのでいつも通り「解放」したところ、
それを見た先生が
「全然解放になってないよ」
という( ̄Д ̄)


確かに・・・自分でもこれまでしっくりいかないものは
感じていた。
わたしは解放してあげているつもりなのに、
ウメを見ると「ポカン」としているのよね・・・。


やっぱり、ウメには伝わっていなかったらしい(笑)。


そこで、
モチベーターをグレードアップした上で
( = おやつをウメが食べたことのないスペシャルなものに変えて 笑)、
ほんの短い時間集中した作業をした後に
思いきって解放をしてみると、
今まで見たことのないような、
はじけたウメの解放っぷりがみられたのであった。


「これか」と納得した。


今日は2、3回、その流れが体験できて本当に良かった。
忘れないうちにまた成功させたいけど、
明日再現できるかな。。。


今日はビンゴが来てくれて、
先生とビンゴのデモをたくさん見ることができたのだけど、
一番印象的だったのは
脚側停座の位置にいて、先生になでられているときの
ビンゴの表情。


うっとりというか「ほめられて、ぼくしあわせ~」・・・という
雰囲気がにじみ出ていて、
こちらの気持ちまであたたかくなるような光景だった。


この気持ちこそが、
次の着実な行動につながっていくんだろうな。


ウメとわたしの間にはまだこれは実現していない(苦笑)。
こちらがほめたとき、
「ボク、いまじょうずにやったでしょ? えへへ~」
っていう気持ちになってくれるように
もっていかないといけないんだろうな。


でも、今日はたくさんヒントをもらったことだし、
先生とビンゴのお手本も目に焼き付けたことだし、
また明日からが楽しみだ(^-^)


ウメ。もっともっとやる気にさせてあ・げ・る(笑)!



5月に初挑戦予定!
応援クリックお願いいたします^^

にほんブログ村

スポンサーサイト
[ 2013/05/09 23:00 ] ウメ吉のトレーニング。 | TB(-) | CM(2)
わかる~
“解放になってない”
私も自分でそう感じる~

変にテンション上げて「よしッ!」とかやると
ビクッとする時もあるし。。。v-356
そういう問題じゃないんだなと思いつつ
いろいろ試してみてますe-399

明日はレトリーブ初挑戦v-238
出ない私が言うのもなんだけど(汗)
いつもsatomiさんが言うように
『その時できること』を精一杯楽しんでねv-20

また明日~e-343
[ 2013/05/10 05:52 ] [ 編集 ]
★tukumihaちゃんへ♪
「ビクっ」とする、って想像してちょっと笑っちゃいました!
ゴメン(笑)!
でも、こっちの意図が伝わらないっていう意味では
うちも全く同じなのよ~(/ω\)
ほめてるつもりなのにね~
がんばろうネ♪

明日はお天気も心配だね~。
応援ありがとう♪
会えるの楽しみにしてまーす。
[ 2013/05/10 12:18 ] [ 編集 ]
コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する