ウメ吉とわたし。

mix犬ウメ吉とsatomiの成長記。 ドッグスポーツやオビディエンス等にチャレンジする模様を赤裸々に?綴っています。

スポンサーサイト

[ --/--/-- --:-- ] スポンサー広告 | TB(-) | CM(-)

合格できました☆


昨日、無事TT1合格できました♪


減点は、反転ターンが1回ふくらんでしまったことと、
フセの反応が遅かったことのみだったので、
自分としては結構満足・・・かな。

どちらも練習段階から不完全だったから力を入れていたのだけど・・・
まあ、目標にしていた「2人のベスト」は尽くせたかな、と思った。


平常心は・・・微妙かなー( ̄ω ̄;)


なんて難しいんだろう、平常心を保つって(苦笑)。
ハイパーの時よりはよかった気がするけど、
振り返るとやっぱり緊張で気持ちがうわずっていたな。


この先もまだ課題にのぼりそうだね、「平常心」。



昨日は一人で行ったので動画は諦めていたのだけど、
先に試験が終わってゆったりと寛いでいた方を発見したので(笑)、
「すみませんが・・・!」
といって撮影をお願いしちゃった( ̄∀ ̄)


やっぱり動画は撮るべきだね!


後から見たら、
ジャッジに指摘された部分もほんとにその通りだったし
(自分では全然気づいていなかったのだ(o゚ω゚o))、
ヒールウォークも離れ気味でカッコよくなかった。


くやしい( ̄~ ̄ )



一つのステップを上って、
昨日までの自分よりちょっとだけ自信がついたけど、
新たな課題がいくつも見つかった。


でもそれにまた取り組んでいくのがすごーく楽しみ^^


もっともっと精度を上げていくぞ。




朝。
パーキングエリアにて。
s-DSCF2277.jpg


こんなところでも草を食むウメ。
s-DSCF2268.jpg


現地に着いた早々ふざけ顔?
s-DSCF2279.jpg


・・・いえいえ(笑)。
苦手なマテとか、一通り練習しました。
s-DSCF2284.jpg


出番が来るまで待機。
わたしも一緒に軽くうたた寝して、いい感じでリラックス。
s-DSCF2291.jpg


・・・こんな感じで試験はスタートしたのでした。



そうそう。


朝、たまたますれ違った犬連れの人が会場を見て
「あら。しつけられちゃってかわいそうに」
と言っていた(o゚ω゚o)


かわいそうに見えるのかぁ。


でも今回受験するにあたって練習する中で思ったのは、
オビディエンスって「絆」なんじゃないかな。。。?

「絆」、もしくは「信頼」?

絆があるからこそ息の合った実技?ができるんじゃないかな?
ウメはうまくいったとき、イキイキとした目をする。
それはちっともかわいそうなことじゃない(^-^)


逆に、絆や信頼がないまま従わせたら、確かにそれはかわいそうだし
見ていてちっとも美しくない。


わたしは、見ている人もワクワクするような
オビディエンスをウメと一緒に目指したい。


さあ。次のステップもがんばるぞ。



ご指導くださった先生方、ありがとうございました(^-^)
引き続きよろしくお願いいたします(笑)。



ランキングに参加しています。
8才にしてdog sportsの楽しさを知ったウメ吉とsatomiに
応援クリックをお願いいたします(^-^)

にほんブログ村

スポンサーサイト
[ 2013/05/20 04:31 ] オビディエンス。 | TB(-) | CM(6)
合格おめでとうございます。
ウメ君やったねっ!
おめでとうございます。
達成感に浸っていると思いますが、ここからがスタートです。
目指せっ!永久資格。

[ 2013/05/20 07:21 ] [ 編集 ]
はじめまして。いつも読み逃げさせていただいているボブの相棒です。
チームテスト合格おめでとうございます。ボブは7か月からトレーニングを始め、そろそろ1年。いつかはOPDESにチャレンジしたいと練習に励んでいますが、まだまだ先は長いです(笑)。
初めて犬を飼った素人飼い主なので、なかなか思うように上達しませんが、いつか競技会でウメ吉と会える日を夢見て頑張ります。
[ 2013/05/20 08:37 ] [ 編集 ]
合格、おめでとうございます!
ウメちゃんも、お疲れ様でした~(^^♪

「しつけ」を通して、信頼関係を作る。
とても素敵だと思います。

「しつけ」って言葉がきっと
可哀そうなイメージになるんでしょうね。

一緒に何かをやって、
一緒に楽しめる、喜べる関係が築ける事が、
呼び方はなんであれ、大切なのではないでしょうかね?

実際のトレーニングは、
人間のほうが大変だったりしますしね、実は…(-_-;)

これからも頑張ってくださいね!
[ 2013/05/20 11:41 ] [ 編集 ]
★あむ さま
おおーっ・・・!
コメントどうもありがとうございますm(_ _)m
おかげさまで、ひとまずTT1無事合格できました。

はい!ウカウカせずにさっそく次を目指したいと思います。
またよろしくお願いいたします(^-^)/
[ 2013/05/20 19:54 ] [ 編集 ]
★BOBの相棒さんへ
はじめまして。
コメントどうもありがとうございます。嬉しいです(*^_^*)
わたしもステキなお写真に癒されながら
読み逃げさせていただいていました(笑)。
OPDES、まだまだ挑戦する予定なので
いつかどこかの会場でお会いできたらいいですね!
ウワー、楽しみ^^
お互いがんばりましょうね!
[ 2013/05/20 20:08 ] [ 編集 ]
★hanaさんへ
お祝いコメントどうもありがとうございます(*^_^*)
嬉しいです♪
そうか~、しつけ っていう言葉がかわいそうに聞こえるのでしょうかね。
そうそう、多分、うまくやれば、
犬は楽しくて、大変なのは人間のほう、っていうことになるのかな(笑)。
でもその苦労を楽しめる人が、犬を飼う資格があるような気がします。
また遊びに来てくださいね♪
[ 2013/05/20 20:17 ] [ 編集 ]
コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する

