ウメ吉とわたし。

mix犬ウメ吉とsatomiの成長記。 ドッグスポーツやオビディエンス等にチャレンジする模様を赤裸々に?綴っています。

ひっぱりっこチャレンジ。



昨日もひっぱりっこ遊びのチャレンジ、
続けていましたよ。


でも普通にやろうとするとやはりなかなかうまくいかない。


で、思い出したのだけど、
ウメは靴下をひっぱって脱がすことはできるのだ( ´艸`)


そこで、足の指にオモチャのヒモの部分をはさんで
「ほれ。ひっぱって!」
と言ってみたら・・・
おお、ひっぱりましたよ!


同じように、
ケージの扉に結びつけてある布も、
「ひっぱって」と言えばひっぱって開けるのを思い出した
(自主的には活用してくれないのだけどね 笑)。


そこで、ケージの扉の隙間から
オモチャのヒモ部分をヒョロっと出してみると、
すぐさま「グイっ!グイっ!」っと
すんごい力でひっぱったではないか( ̄∀ ̄) !


・・・なんだろう。
犬は般化が苦手というけれど、
これもそういうことなのか。

「ひっぱる」という行為も
やはりいろんな状況で、いろんなモノを使って
経験させていく必要があるということかな。
いまさらながらそんなことを考えたのであった。。。



この辺を突破口にして
またいろいろと試して行ってみよう。
目指すは、「ひっぱらせる」のではなく、
ウメとわたしが
「楽しく」ひっぱりっこ「遊び」ができるようになること^^




ランキングに参加しています。
8才にしてdog sportsの楽しさを知ったウメ吉とsatomiに
応援クリックをお願いいたします(^-^)

にほんブログ村

** いつもポチ&拍手どうもありがとうございます(^O^)/ **



スポンサーサイト
[ 2013/06/08 00:41 ] ウメ吉のトレーニング。 | TB(-) | CM(0)
コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する