ウメ吉とわたし。

mix犬ウメ吉とsatomiの成長記。 ドッグスポーツやオビディエンス等にチャレンジする模様を赤裸々に?綴っています。

スポンサーサイト

[ --/--/-- --:-- ] スポンサー広告 | TB(-) | CM(-)

オモチャを追って・・・☆



今日はアジリティレッスンday。


前回なかなかハードルを跳べなかったウメ。
ハードルを前に、なんとなく葛藤している風に
立ちつくすウメを見て、
モチベーションを上げる意外にも
普段からもっと直接的な練習をしてあげた方がいいのかなと感じた。


なので、「うちにハードルはないし・・・」と諦めていたけれど、
部屋の中を見渡して、練習に使えそうな秘密道具?!を意地で見つけ出し、
それを使って「ホップ」のコマンドの練習をしていったのだ。


そのおかげか、今日は、前回よりはスムーズに跳べたみたい^^
・・・まあ、コマンドを覚えたというよりは
ハードルの並べ方をより単純にしてもらったりという
ほかの要素のおかげもあると思うけど(笑)。


でも、正面で呼んで跳ばせるのではなく、
並走したまま前に進んで跳べたのは進歩じゃないかな^^♪


それともう一つ!


少しだけ、
「おもちゃを追って走る」ことができたのだ(・∀・)


並んで走りながら、最後のハードルの先にオモチャを投げる。
以前は投げられたオモチャなんて「完全無視」だったけど( ̄Д ̄)、
今日は跳んだ勢いでそのまま前に走っていっておもちゃを咥えたのだ。


嬉しかったな~(´∀`)


ウメはひっぱりっこが好きでなかったので、
最近は、古い靴下におやつを入れたものを使って
持ってきて遊びや、ひっぱりっこ遊びをするようにしていた。


今日使ったのもそのボロボロの靴下(少量だけどおやつ入り)で
結局おやつは絡むんだけど(/ω\)、
中に入ったおやつに執着するわけではなかったし、
前だったらできなかったと思う!


ほかの生徒さんもいる前でグダグダな感じで
情けない(>_<)って思うこともあるけど、
ウメとわたしなりにちょっとは成長してる・・・と思う、自分では(笑)!



よーし、ウメ♪
これからもウメ&satomiのペースで楽しんでくぞー。




ランキングに参加しています。
8才にしてdog sportsの楽しさを知ったウメ吉とsatomiに
応援クリックをお願いいたします(^-^)

にほんブログ村

** いつもポチ&拍手どうもありがとうございます(^O^)/ **



スポンサーサイト
[ 2013/06/27 23:49 ] アジリティ。 | TB(-) | CM(0)
コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する

