ウメ吉とわたし。

mix犬ウメ吉とsatomiの成長記。 ドッグスポーツやオビディエンス等にチャレンジする模様を赤裸々に?綴っています。

楽しくなくちゃトレーニングじゃない^^


先日のアジレッスンで
練習の合間に先生や飼い主さんとお話していたとき。


「うまくいかないなぁ~」とぼやくわたしに、
わたしより年配の、ある飼い主さんがこう言った。

「ウメちゃんのママは、
もっと楽しそうにやったほうがいいんじゃない?」


ハッとした。


「『こい!』って言われて嬉しそうにダーっと走ってくるウメちゃん、
あれがほんとのウメちゃんだと思うのよ。
練習のときにしっかりやろうとしすぎなんじゃないかしら」

「・・・なーんて、えらそうだけどねっ」笑ってその方は言ってくれた。


確かにその通りかも。。。


「すべてが遊びなんだよ」と、いつも先生からも言われていたはずなのに、
自分とウメの番になると、わたしったらまるで
計算ドリルを解くかのように
1個1個きっちりこなそうとしていたのだ。


指示を出すわたしの顔に
きっと笑みはなかったに違いない。


ウメ、ゴメ~ン(/ω\)!


私自身はそれでも結構楽しんでいたのだ。
だから、気付かなかった。
でも、あくまで「成果が出たことに対する喜び」
っていう意味でだったんだよね。


取り組み方をちょっと間違えていたね。
練習の過程をもっと素直に楽しんでいいんだよね。
それを忘れてたよ。



ランキングに参加しています。
8才にしてdog sportsの楽しさを知ったウメ吉とsatomiに
応援クリックをお願いいたします(^-^)

にほんブログ村

** いつもポチ&拍手どうもありがとうございます(^O^)/ **


スポンサーサイト
[ 2013/07/21 01:54 ] アジリティ。 | TB(-) | CM(2)
「成果が出たことに対する喜び」。。。

それ、わかる~!!!

私もそうだったんだと思う。
気付いても、じゃあ次からって修正しきるのはなかなか難しいんだけど
いつも心がけていれば、変わってくるよね!
コツが掴めてくるんだと思うんだ~(^―^)

お互いにがんばりましょう♡
[ 2013/07/21 02:04 ] [ 編集 ]
☆tukumihaさんへ♪
わかってもらえて嬉しい、というかホッとした~(≧ε≦)!
ありがとう♪
練習とはいえ、犬も自分も楽しくなくちゃね^^
がんばりましょう~☆
[ 2013/07/22 11:52 ] [ 編集 ]
コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する