ウメ吉とわたし。

mix犬ウメ吉とsatomiの成長記。 ドッグスポーツやオビディエンス等にチャレンジする模様を赤裸々に?綴っています。

バランス・ドッグマッサージ体験。


( * レッスン中の写真追加しました♪ 7/23 )


日曜日、ドッグマッサージ講座に
ウメ吉と一緒に参加してきた^^


場所は、時々お手伝いに行っている犬の保育園、
La promesse(ラ・プロメス)


講師は、小野和代さん

s-DSCF3440.jpg


「いぬのきもち」などの雑誌に何度も掲載されているので
知っている方も多いかな?


実は小野さんの愛犬かのこちゃん(上の写真)と、
La promesse の看板犬ライトくんは親戚同士。
2頭とも保護犬で、おそらく父犬が同じ?という野良犬だったそう。

s-DSCF3437.jpg


手前で笑ってるのがライトくん。
かのこちゃんと似てるでしょ( ´艸`)
ちなみに右の白いコはもう一頭の看板犬、ルナちゃん。



マッサージは以前から興味があったので
体験できてよかった。


ただ単に体をほぐすだけでなく、
体の輪郭を意識させることで犬自身の動きをよくしたり、
心と体のバランスを整えるという考え方が
すごく興味をひいた。


ウメは下半身を触られるのが苦手なところがあるが、
それはもしかしたら、普段から下半身に
あまり意識がいっていないからかもしれないとのこと。


マッサージをすることで
そういうことに変化が現れる可能性があるのなら
ぜひ試してみよう(^-^)


ただ、この写真↓ は講座中のウメなのだけど・・・

s-DSCF3438.jpg


先生の説明に合わせてわたしがマッサージを始めると、
モゾモゾと不愉快そうに立ちあがり
背後に隠れて寝てしまったのだ( ̄Д ̄)


仕方なく自分の太ももで練習をするわたし。
むなしい・・・(T-T)


先生に相談すると、
ウメの場合は通常よりも強めの圧でやったほうが
気持ちいいと感じているみたいなので
加減を工夫してみます^^


先生がやるとやっぱり気持ちいいみたい?

s-20130721-1編集1

s-20130721-2.jpg


わたしがやるとやはりダレる( ̄Д ̄)

s-20130721-3.jpg



ウ「じょうずに やってよね」

s-DSCF3448.jpg



講座のあと、
小野さんご夫妻とスタッフで
ご飯を食べながらいろいろお話させていただいたけれど、
トレーニングの考え方と共通する部分がたくさんあって
とても面白かったし、ためになった。
マッサージも深いなあ。


良い1日でした^^



ランキングに参加しています。
8才にしてdog sportsの楽しさを知ったウメ吉とsatomiに
応援クリックをお願いいたします(^-^)

にほんブログ村

** いつもポチ&拍手どうもありがとうございます(^O^)/ **


スポンサーサイト
[ 2013/07/23 20:22 ] イベント参加など。 | TB(-) | CM(0)
コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する