ウメ吉とわたし。

mix犬ウメ吉とsatomiの成長記。 ドッグスポーツやオビディエンス等にチャレンジする模様を赤裸々に?綴っています。

ファンマッチと101に参加してきました。



土、日と、山中湖 woof にて
アウラ主催のフリースタイルファンマッチ(ドッグダンス)と
Wan Oh! One に参加してきました。


ファンマッチは、去年よりはましだったけど
もうちょっと頑張れたかなーと言う感じです。

s-DSCF4285編集1

s-DSCF4287.jpg

コンニチハ(playbowの姿勢)とウィーブ(足の間をくぐる)は
前回ダメだったから今回は結構練習したつもりだったのだけど
やっぱりちゃんとできなかったなー。ちょっとザンネン。


それでも、なかなかできなかったことが
練習でできるようになり、
本番でもなんとか同じように出来た部分もあって
練習したかいがあったと思えました。
多少は達成感があったかな^^



次の日の Wan Oh! One は素直に楽しく過ごせました。
保育園の生徒さんたち3組と、わたしを含めたスタッフ2組とで
チームを組んで参加したのですが、
飼い主さんたちもそれなりに楽しんでくださったようで
お誘いしてよかったとほっとしました。


Wan Oh! One では7つのゲームをチーム戦や個人戦で競うのですが、
ウメくんは 「WAIT」 ゲーム、つまりマテ大会で
パーフェクト達成できました(T-T)

賞状と景品 ↓
s-DSCF4410.jpg


犬を待たせた状態で飼い主は離れて立ち、
その間いろんな刺激や誘惑がしかけられます。
動いてしまった犬から順に抜けていくのですが、
最終的には「飼い主が会場の屋内ドッグランから外に出て戻ってくる」
という課題が達成できたらパーフェクトとなります。


年のせいなのか、以前よりも待てなくなってきたウメくん。。。
去年参加したときにはSTEP4の「他人になでられる」の段階で
アウトとなってしまったのですが、
今年はきっとそれ以前に動いてしまうだろうと思ってた(>_<)

でもよく集中していたのでいけるとこまで頑張ろうと思ったら
最後まで待ってたので、
「ヨシ!!」っていったあとちょっとウルウルしちゃいました(^_^;)


とても楽しいイベントなので、
また後日写真とともにご報告しますね^^




ドッグスポーツランキングに参加しています。
ウメ吉くんとsatomiに
応援クリックをお願いいたします(^-^)
↓ ↓ ↓
にほんブログ村 犬ブログ ドッグスポーツへ
にほんブログ村

** いつもポチ&拍手どうもありがとうございます(^o^)/ **

[ 2014/04/08 07:00 ] イベント参加など。 | TB(-) | CM(0)

アウラ 手作り食セミナー。


アウラの手作り食セミナーに
参加してきました。


朝10時から始まり、終わったのはちょうど19時(o゚ω゚o)
でも途中でランチ休憩やティータイムをはさんであり
あっという間に時間は過ぎて行きました。
(先生はしゃべりっぱなし、途中は立ちっぱなしで
大変だったと思いますが(^_^;))


ティータイムのケーキ。すごくおいしかった♪
s-DSCF3882.jpg



先生手作りの資料3冊に沿って貴重なお話をたくさん聞いた後は、
それぞれの犬の体重や生活様式に合わせたご飯を
先生自ら作ってくださいました。

s-DSCF3888編集1


これが、ウメ吉くん用に作っていただいたご飯!
s-DSCF3892.jpg


ワンちゃんによってシカ肉、馬肉、ラム肉、牛肉、ウサギ肉など
いろいろ使われましたが、
ウメくんのは「かつおのたたき弁当」となりました^^
犬連れで参加された方はその場で実食(笑)でしたが
ウメくんはお留守番だったので持ち帰ってさっそくあげてみました。

s-DSCF3896.jpg


マテの間、口が開いてるウメくん(笑)。
まあ、予想はしていたけれど、
食材が生であるとか始めてのものであるとかにかかわらず
ためらいなく食べ終えとても満足そうでした。



食後に器を・・・
s-DSCF3903.jpg

s-DSCF3908.jpg


・・・くわえてよそに持っていった上に
足でしっかりおさえてなめていたので
よほどおいしかったんだろうな。


アゴについてるよっ。
s-DSCF3912.jpg


手作り食っていうとなんとなく敷居が高いけど
ウメくんに必要なタンパク質の量の目安もわかったし、
今日先生がみんなのご飯を作るのをずっと見ていて
コツがつかめたような気がするので
毎日は無理だけどやってみようと思います。
以前は手作りであげていたこともあります。
忙しさにかまけていつの間にかやめちゃったけど
この嬉しそうな表情をみるとねー(笑)。
たまにはがんばってみようか^^


先生はじめご一緒のみなさんありがとうございました。



ドッグスポーツランキングに参加しています。
8才にしてdog sportsの楽しさを知ったウメ吉とsatomiに
応援クリックをお願いいたします(^-^)
↓ ↓ ↓
にほんブログ村 犬ブログ ドッグスポーツへ
にほんブログ村

** いつもポチ&拍手どうもありがとうございます(^o^)/ **


[ 2014/01/26 07:00 ] イベント参加など。 | TB(-) | CM(0)

愛犬撮影会に参加しました ♪

昨日から
ランキング用バナーを新しくしたのを
みなさま気付いてくれまして?


ウメちゃんいい笑顔でしょo(≧∇≦)o


先日保育園で『愛犬撮影会』というイベントが
あったのです。
せっかくなのでウメちゃんも
スタッフ価格で撮っていただきました。
ちなみにバナーの写真はクリスマスバージョン^^


ちゃんと写真を撮ってもらうのなんて
初めてだったけど、
楽しいものなのね!
( by Animal Art NoBrand さん)



「ウメちゃん! いい? マテですからね」

s-DSCF3636.jpg



・・・なんていうか、こう、
わが子がちゃんといい子にしていられるか、
そのハラハラドキドキもまた楽しいわけで。

s-DSCF3635.jpg



撮影自体は無料で、
終わってからモニターですぐに写真を確認して
欲しいものだけ購入できる、っていうのが
気軽でいいですよね。

s-DSCF3645.jpg



いい経験でした。
どんな写真が撮れるのか、それは当然楽しみなのだけど、
撮影の過程がとにかく楽しいです♪
近くで開催していたら
ぜひ参加してみることをお勧めしたいって思いました。
いい『社会化』のお勉強にもなるかも^^



オマケ。
おもしろ写真。

タイトル ; 『 前へならえ!! 』

s-IMG_7858.jpg



ビヨーーーン。



ドッグスポーツランキングに参加しています。
8才にしてdog sportsの楽しさを知ったウメ吉とsatomiに
応援クリックをお願いいたします(^-^)
↓ ↓ ↓
にほんブログ村 犬ブログ ドッグスポーツへ
にほんブログ村

** いつもポチ&拍手どうもありがとうございます(^o^)/ **


[ 2013/11/13 01:38 ] イベント参加など。 | TB(-) | CM(0)

バランス・ドッグマッサージ体験。


( * レッスン中の写真追加しました♪ 7/23 )


日曜日、ドッグマッサージ講座に
ウメ吉と一緒に参加してきた^^


場所は、時々お手伝いに行っている犬の保育園、
La promesse(ラ・プロメス)


講師は、小野和代さん

s-DSCF3440.jpg


「いぬのきもち」などの雑誌に何度も掲載されているので
知っている方も多いかな?


実は小野さんの愛犬かのこちゃん(上の写真)と、
La promesse の看板犬ライトくんは親戚同士。
2頭とも保護犬で、おそらく父犬が同じ?という野良犬だったそう。

s-DSCF3437.jpg


手前で笑ってるのがライトくん。
かのこちゃんと似てるでしょ( ´艸`)
ちなみに右の白いコはもう一頭の看板犬、ルナちゃん。



マッサージは以前から興味があったので
体験できてよかった。


ただ単に体をほぐすだけでなく、
体の輪郭を意識させることで犬自身の動きをよくしたり、
心と体のバランスを整えるという考え方が
すごく興味をひいた。


ウメは下半身を触られるのが苦手なところがあるが、
それはもしかしたら、普段から下半身に
あまり意識がいっていないからかもしれないとのこと。


マッサージをすることで
そういうことに変化が現れる可能性があるのなら
ぜひ試してみよう(^-^)


ただ、この写真↓ は講座中のウメなのだけど・・・

s-DSCF3438.jpg


先生の説明に合わせてわたしがマッサージを始めると、
モゾモゾと不愉快そうに立ちあがり
背後に隠れて寝てしまったのだ( ̄Д ̄)


仕方なく自分の太ももで練習をするわたし。
むなしい・・・(T-T)


先生に相談すると、
ウメの場合は通常よりも強めの圧でやったほうが
気持ちいいと感じているみたいなので
加減を工夫してみます^^


先生がやるとやっぱり気持ちいいみたい?

s-20130721-1編集1

s-20130721-2.jpg


わたしがやるとやはりダレる( ̄Д ̄)

s-20130721-3.jpg



ウ「じょうずに やってよね」

s-DSCF3448.jpg



講座のあと、
小野さんご夫妻とスタッフで
ご飯を食べながらいろいろお話させていただいたけれど、
トレーニングの考え方と共通する部分がたくさんあって
とても面白かったし、ためになった。
マッサージも深いなあ。


良い1日でした^^



ランキングに参加しています。
8才にしてdog sportsの楽しさを知ったウメ吉とsatomiに
応援クリックをお願いいたします(^-^)

にほんブログ村

** いつもポチ&拍手どうもありがとうございます(^O^)/ **


[ 2013/07/23 20:22 ] イベント参加など。 | TB(-) | CM(0)

フリースタイルのレッスン。



今日はアウラにてレッスン。


自分なりに考えていった「振り付け」を
通して見ていただいて、
それに対するアドバイスをたくさんいただいてきた。


レッスン前は五里霧中だったのが
「三里霧中」くらいにはなったかな。。。(笑)


次にやるべきことの道筋が少ーし見えた気がして
ややほっとしているけど、
でも
ほんとに手探りで、
正直まだ何もしっくりこないという気持ち。。。


もやもやしている。


それは、きっとまだ「流れ」が決定していないからだろうな。


流れが決まれば、
苦手な要素を一つ一つ練習していけばいいのだろうけれど、
今の流れはあくまでたたき台みたいなものなので、
もっともっと練らなくてはいけない。


これからやらなければならないのは、
要素と要素を違和感なくつなげられるように考え直しつつ
全体の流れを決めること、になるのかな。


今は部分的にピンと来ていないところがあるのだ。
そこは全部ヒールウォークにしてしまっているので、
曲に合っていて、自分の気持ちも表現できるような動きが
思いつくといいな。。。


初めてだし、
あまり難しい要素は入れず、きっちりとこなすことを優先するつもりでいる。
とはいっても、ある程度自分の納得のいく流れにしたいよな。。。


流れさえ決まれば、あとは
言葉のコマンドでできるように練習あるのみ!



書いていたら少しモヤモヤが晴れてきたかも^^
今日もウメ吉は楽しそうだった~♪
ちゃんとリードできるように、がんばろう~。




ランキングに参加しています。
8才にしてdog sportsの楽しさを知ったウメ吉とsatomiに
応援クリックをお願いいたします(^-^)

にほんブログ村

** いつもポチ&拍手どうもありがとうございます(^O^)/ **


[ 2013/07/09 23:57 ] イベント参加など。 | TB(-) | CM(0)