ウメ吉とわたし。

mix犬ウメ吉とsatomiの成長記。 ドッグスポーツやオビディエンス等にチャレンジする模様を赤裸々に?綴っています。

OPDES A-1 in 秋ヶ瀬。



今日は埼玉の秋ヶ瀬公園でアジリティ競技会でした。
心配していた雨も競技中はほとんど気にならない程度だったので
よかったです。


s-12279406_954888407939254_611585346_o編集1

s-12287410_954888447939250_701093988_o編集1

s-12295837_954888597939235_1177001349_o.jpg

s-12298072_954899941271434_1393320409_o.jpg




そして昨日たてた目標・・・
・息を合わせてスタートする
・ウメに達成感を持たせられるようなハンドリングをする
(一人で勝手に焦らない! 笑)

これはまあまあ合格だったと思います☆


s-12287397_954899764604785_909105393_o編集


朝のうち、少し不安そうな様子があったのですが
出番が来るまでに徐々にアテンションをとり
スタート位置についたときにはいい感じに持っていくことができました。


タイムはぼちぼちでしたが、
ぽてぽてスタートにならなかったのは自分にとって収穫です。
ウメちゃんえらいえらい♪


一つ残念だったのはノービス2で一か所、
予想外の方向に走らせてしまったこと。。。
「なんでそっちにいっちゃったんだろう?」とわからなかったのですが、
あとから動画をみてわかりました。

スナップショット 2 (2015-11-23 23-12)編集1


本来は写真の左の方向に行かせたかったのですが、
これを見ると、ウメの視線が完全に手前の方向に向いてます^^;


トンネルから出て、そっちが見えちゃったのかなー。
もっと出口のところでしっかりとウメを捉えないと
いけなかったんだなきっと。


次回に生かして、次はもっと楽しく走らせよう♪


しかし、競技会に行ってベテランの方々の走りを見ていると
たくさんいい刺激を受けます。
まずは1度のコースを走ってみたい~^^
元気なうちにスラローム完成させようね、ウメちゃん!



s-CIMG2395.jpg

s-CIMG2400.jpg



楽しい1日でした☆

写真・動画を撮ってくださったみなさまありがとうございます♪
そしてご一緒のみなさま、スタッフのみなさま
ありがとうございました。



ドッグスポーツランキングに参加しています。
ウメ吉くんとsatomiに
応援クリックをお願いいたします(^-^)
↓ ↓ ↓
にほんブログ村 犬ブログ ドッグスポーツへ
にほんブログ村

** いつもポチ&拍手どうもありがとうございます(^o^)/ **



[ 2015/11/23 23:00 ] アジリティ。 | TB(-) | CM(0)

OPDES秋ヶ瀬アジリティ競技会。



昨日はアジリティ競技会に参加してきました。
過去3回連続で雨の中の泥んこアジだったので
今回は晴天でよかった♪・・・のですが
日差し強すぎ(゚д゚)で、
この夏(もう夏じゃないけど)一番日焼けしちゃいました。とほほ~。


スナップショット 3 (2015-10-05 21-31)編集1


ウメちゃんはノービス1と2にエントリー。
成績は10位と12位と振いませんが(苦笑)、
自分たちの成長は少しはあったかなと思います。


スナップショット 15 (2015-10-05 21-35)編集1


わたしがちゃんと動けばウメちゃんは迷わずに動いてくれる、という
安心感を持って走ることができました。
それはとても気持ちよかったです。

スナップショット 16 (2015-10-05 21-36)編集1


また、自分の走り方がこれまでよりは少しだけましになったかな?と
思えました(笑)。
これまではどこかしらに「あ~そっちじゃなくてぇ~(汗)!」という
ポイントがありましたが、
今回そういうのがなかったので、
ウメちゃんにちゃんと伝えられたのなら嬉しいな。


スナップショット 17 (2015-10-05 21-36)編集1


・・・まあ、直前に先生からのアドバイスがあったから
というのもありますが^^;
その通りに走ったらウメちゃんの勢いを消さずに
ハンドリングできました。
今後にも生かせるように頭の中にメモメモ・・・(笑)。


スナップショット 20 (2015-10-05 21-37)編集1


一方で課題も。
↑これはコースの最後の方で、まぁまぁ走っていますが、
こっちは↓ノービス2のスタート直後。

スナップショット 1 (2015-10-05 21-42)編集1


ほぼ歩いてます(汗)。
このタイヤの正面には障害物がなく、がらーんと空いており、
コースはウメちゃんから見て左に曲がって行くのですが、
以前、同じようなコースで同時スタートをしたら、
勢いよく走ったのはいいのですがそのままぴゅーっと
まっすぐ突っ走ってしまったことがあって。
なので今回は待たせて自分がタイヤのところまで行ってから
スタートさせてみたのですが、
そのせいもあってか勢いがありませんでした。


でもスタート時だけではなくて
全体的にももっとウメは走れるはず!
わたしがウメをもっとその気にさせてあげられるようになること、
それが一番の課題です!


遅かったけど、「一緒に」走る楽しさを感じられた今回。
次はもっとノリノリで走れるように頑張ろう^^


ご一緒させていただいたみなさん、スタッフさん
ありがとうございました☆



ドッグスポーツランキングに参加しています。
ウメ吉くんとsatomiに
応援クリックをお願いいたします(^-^)
↓ ↓ ↓
にほんブログ村 犬ブログ ドッグスポーツへ
にほんブログ村

** いつもポチ&拍手どうもありがとうございます(^o^)/ **
[ 2015/10/05 23:35 ] アジリティ。 | TB(-) | CM(0)

昨日のアジレッスン。



日付変わって昨日はアジレッスン♪
カラっとした空気の中走るのは気持ちいいですね。
・・・まあ、走るってほど走っていないのですが(笑)、
自分にはちょうどいい運動です^^;
それにしてもこの陽気がいつまでも続けばいいのに~。


ウメはスラロームがんばっていますが、
まだ失敗が多く、課題はいっぱいですね~。
今10歳で、この先どこまでできるようになるのか正直不安はあります。
でも 「ここまでできなくちゃ」 っていうものなんてないし、
大事なのは、ウメと自分が 「一緒に」 楽しめるようになること。
一体感を感じながら最後まで走れたら私は、というか
きっとウメもそれでいいんだと思います。
今は、まだお互いズレがありますからね^^;


とはいえ、一応の目標は、1度のコースで表彰台に上がること♪
今の自分たちには夢のまた夢ですが^^;、
あくまで目標は大きく♪
できるところまで、無理なく、地道に
レベルアップさせてあげたいと思っています。
昨日は失敗してるのに楽しそうに走っていて(笑)、
だったらちゃんと成功させてあげて
思い切りほめてあげたい、って思いました。
・・・それにはわたしがしっかりしないとね!

s-CIMG1473.jpg

s-CIMG1475.jpg

s-CIMG1476.jpg

s-CIMG1483.jpg




昨日はほかにも何組か生徒さんがいて賑やかでした♪
ほかの方の犬の扱い方を見ると、いろんな気づきがありますね。
楽しくもあり、とてもありがたいです。

s-CIMG1424_編集1

s-CIMG1466.jpg

s-CIMG1453.jpg

s-CIMG1455.jpg

s-CIMG1449編集1

s-CIMG1450編集1



ウメちゃん、楽しくやってこうね~~♪




ドッグスポーツランキングに参加しています。
ウメ吉くんとsatomiに
応援クリックをお願いいたします(^-^)
↓ ↓ ↓
にほんブログ村 犬ブログ ドッグスポーツへ
にほんブログ村

** いつもポチ&拍手どうもありがとうございます(^o^)/ **

[ 2015/05/22 00:38 ] アジリティ。 | TB(-) | CM(0)

昨日のウメちゃん。



日付変わって昨日は午後からアジレッスンでした。
暑かったけど気持ちよかったな。
今年初の半袖を着ちゃいましたがちょうどよかったです^^


昨日もいろいろ学ぶことがありました。
自分は成長しているんだろうか、
この先向上していけるんだろうかって
不安になることが多いけれど、
諦めたら即そこで終わってしまう(>_<)
だから今は頑張ってみようと思います!


・・・と、わたし自身はモヤモヤしてたりするわけですが~
ウメちゃんは暑さに負けず、楽しそうに走っていました♪

s-CIMG1326.jpg

s-CIMG1327.jpg

s-CIMG1328編集1



スラロームも頑張ってました。
昨日は入口の成功率がちょっと上がったかな?
間違えたときにやり直させても
テンション下がらずに走っていたのはよかった♪
ついでに関係ないドッグウォークに
駆け上がっていったりすることもあって、
勝手に行っちゃうのはNG~(>_<)だけど、
なんだか意欲ムンムンて感じだったので
まあ、よしとするか(≧▽≦)


ウメちゃん、お疲れさま^^
次はちょっと空いちゃうけど、またがんばろうね~。



ドッグスポーツランキングに参加しています。
ウメ吉くんとsatomiに
応援クリックをお願いいたします(^-^)
↓ ↓ ↓
にほんブログ村 犬ブログ ドッグスポーツへ
にほんブログ村

** いつもポチ&拍手どうもありがとうございます(^o^)/ **


[ 2015/04/28 00:56 ] アジリティ。 | TB(-) | CM(0)

アジレッスンと虹。



今日はアジレッスンに行ってきました。


招呼がダメダメだったり、伏臥も一発で決まらなかったり・・・(*´з`)
フィールドでのいろんな刺激に左右されてしまうウメちゃん・・・を、
ちゃんとコントロールしきれない自分がダメダメでしたっ(>_<)


もっと自分の犬にちゃんと意識を向けていないといけないですね。


でもスラ練習はウメちゃん楽しくできました♪

s-CIMG1279.jpg

s-CIMG1280.jpg

s-CIMG1281.jpg


写真↑は最後の方に撮ってもらったものなので
ややお疲れ気味の顔をしていますが(笑)、
ハードル、トンネル、スラロームの単純な組み合わせを
ノリノリでやってました。
ジグザグ配置でわかりやすくしてあるからだと思いますが、
勢いよく突っ込んでいっていました。
今日は途中で抜けることも少なかったね。


まだ入口もわかっていないだろうし、ジグザグだけど、
ウメちゃんなんだかスラローム好きそうだから、
いっぱい経験させて、自信持たせてあげたいな^^


ところで今日は初めはいいお天気だったのですが途中で少し雨に降られ、
気温がグっと下がったのですが、
空を見上げると・・・

s-CIMG1290.jpg


きれいな虹が出ていました(゚∀゚)

s-CIMG1296.jpg

s-CIMG1291.jpg



いいことあるかな。
ウメちゃん、今日もありがとう。



ドッグスポーツランキングに参加しています。
ウメ吉くんとsatomiに
応援クリックをお願いいたします(^-^)
↓ ↓ ↓
にほんブログ村 犬ブログ ドッグスポーツへ
にほんブログ村

** いつもポチ&拍手どうもありがとうございます(^o^)/ **

[ 2015/04/22 23:19 ] アジリティ。 | TB(-) | CM(0)